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16日目の14ちゃん

2011.7.21.0.jpg

2011.7.21.JPG

弓術:13>15
盾:31>36
呪術:26>30
幻術:26>30
木工:11>19
革細工:8>9
裁縫:11>14
練成:0>8
調理:7>8
園芸:11>13
漁釣:0>3





FF14を始めてから16日経過しました。
そして、呪術と幻術がランク30になったのです!(パチパチパチ)
呪術と幻術の片方だけ上げてたら35ぐらいには、なっていたのかもと思いますが。
この2つの魔法ジョブは、やっていて思ったのですが同時上げが一番いいかもしれませんネ。
盾も、もりもり上がっているのですが、
こちらは装備しているだけで、モリモリ上がるので、あまり言う事はありませんw
確か前は、盾に攻撃当たらないと上がらない仕様でしたっけ?
今はそんな事はなく、装備して戦闘してるだけで修練値が入るのでモリモリ上がります。
今は二人PTで、毎日3~4時間(3日に1日休み)でランク上げを行い
30ジョブを2つという感じに上がりました。

アキくん曰く「昔の戦闘職のランク上げは壊滅的だったよ~」と言っているぐらい。
今のランク上げは、かなりサクサク上がります。
ソロプレイでも、2週間あれば1ジョブぐらいは30に届くんじゃないでしょうか。
アキ君とか言ってると、「バカテス」の主人公みたいな感じだな・・・



さて始めてから2週間以上プレイしてみましたが、今のFF14は周りが批判するほど悪くないという
状況だと思います。
バージョンアップの度に仕様も色々変わっていますが、良い方向に変わってるんじゃないだろうかと思います。
FF11の頃は毎回ユーザの斜め上の、とんでもない仕様になったりが多かったですが、
14のFFXIVプロデューサーレターを読む限りでは、今14では何が必要なのかが分っているようで
それに向けて着々と進んでいる感じもしました。

そして明日(7/22)はバージョン1.18のパッチが着ます!
今分っているのは

オート戦闘の実装
疲労度の廃止
レイズなどの仕様変更(レイズII ・アレイズ追加)
ギルドリーヴ改修
ヘイトの明確化
修理材料の簡略化(1種類の修理材料に統合)
グランドカンパニー実装
簡易施設の実装

とりあえずこんなもんでしょか。
1.19辺りでは飛空挺やチョコボなどの移動手段が増えるようで。
これが実装されれば、現状のウルダハばかりに人が集まるという状況が改善され
ほかの都市も人口が増えるんじゃないかと思います。
たしかローカルリーヴの方も変わるようなこと言ってたかな・・
それと現状ランク上げはギルドリーヴのみで、フィールドでのPTでのランク上げは観たことないですね。
その事もFFXIVプロデューサーレターに書いてありましたね。
この辺りが実装されて正式になるのかな~。

さーて明日は楽しみなのじゃ。
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