忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



19日目の新14ちゃん



最近やっと自分のメインジョブが、黒魔なんだと気がついた今日この頃。
毎日の様に新生14ちゃんやっております。

ここ最近やっている事と言えば、「艦これ」やりながらCF待ち。
「艦これ」やりながらシャウト待ち。
なにかと途中で「艦これ」やりながらやっている訳ですが(・∀・)!

そんな感じでプレイしているのですが、そんな中クエスト関係も徐々に消化しており
クラスクエストも残り19クラス中6クラス。
斧術・幻術(途中)・園芸・調理・鍛冶・甲冑
が残ったわけですが今週中に終わりそうかな。

そうなると益々やることが少なくなってくるわけですが
まぁエンドコンテンツやってればいいんですがね。。
そう毎日やってると疲れるので、釣り手帳でも埋めるのが良いのかな。




そんな事で今日は黒魔講座。
その前に禁断装備が2つ出来たので紹介。

コレ意外と白魔にも使えちゃったりしそうな感じ。

黒魔とは、とりあえず火力をとことん出さないといけないジョブである事
なので絶えず魔法を唱えると言うのが原則。
ただ最初から最後まで同じテンポでやってると、タゲを取ってしまうので
最初チョロチョロという感じでスタートするのが理想なのかな。
まぁこれは盾さん次第なので、ヘイト見ながらやるのがベスト。
それを考慮しながら今回の新生14ちゃんの黒魔がやることは

1、火力を出すこと。
2、インスタントダンジョンではスリプル担当(LV36からスリプルが範囲になる)
3、絶えずサンダーのDOTを維持
4、アストラルファイアⅢを維持

まずはこの4つが基本です。

【動く黒魔】
今回の新生14ちゃんは黒魔ソロだと殆ど動かないで攻撃しますが、
これがダンジョンのボスや蛮神戦になると動かないとまず死にますw
なので魔法を打つタイミングをしっかりと感覚で覚えなくてはなりません。
いかに動きながら魔法を打つか、そして戦闘ログをよくみて(ボスなどの技を避ける為に)動くこと。

【サンダー】
サンダー系は地味ですが結構、継続ダメージを稼いでくれるので、切れそうなタイミングでまた重ねがけしてやって
絶えずサンダーが掛かっている状態にしてやるのがDPSを稼ぐのに大いに貢献してくれます。
そしてサンダー・サンダラ・サンダガ、この3つのうち何を打つかを考えると。
私としてはサンダラが一番。
ダメージと考えるとサンダガが良いかもしれないけど、サンダラに比べて詠唱が0.5秒長いので、
そしてダメージも40位しか変わらなかったかな?
それとproc発動確立もサンダラもサンダガも5%なので、やはり詠唱するなら早いサンダラが良いでしょう。
もちろんproc発動した時だけサンダガを打ちます、ダメージUP&詠唱なし&MP0で打てますし継続ダメの持続時間が増えますしね。

【アストラルファイアⅢ】
低レベルというか、ファイガ&ブリザガを覚えるまでは
サンダー>ファイア(MP少なくなるまで)>トランス>ブリザド(MP回復まで)>サンダー>ファイヤ>後繰り返し
で良いと思います、何度も言いますが黒の基本は、いかにアストラルファイアを持続させてサンダーも持続させるのが重要です。
レベル44辺りから、魔法の撃ち方が変わります。
まずトランスは使わなくなります。
前はファイアー2発で【アストラルファイアⅡ】まで、もっていきMPが空に近い状態になった後
トランス発動後ブリザドを打つ感じでしたが、
高レベルになると、ファイガやブリザガで1発で【アストラルファイアⅢ&アストラルブリザドⅢ】にもっていけるからです。
それにファイガで【アストラルファイアⅢ】付いた状態で、ブリザガを打つと詠唱時間が約半分になり
逆にブリザガを撃って【アストラルブリザドⅢ】になった状態でファイガを撃つとこちらも上と同様に詠唱時間が半分ぐらいになります。
もちろん撃った後は【アストラルファイアⅢ】が付いています。
なのでレベル44~は

サンダラ>ファイガ>ファイア(MPが少なくなるまで撃つ)>ブリザガ(詠唱時間半分)
>GCDが発動するので、ここでサンダラ>MP回復後アストラルブリザドⅢが付いてるので>ファイガ(詠唱時間半分)>ファイアからの繰り返し。

こんな感じですかね?間にproc発動していたらファイガなりサンダガなり撃てばいいと思います。
あとはスローが添付される「レサージ」や「ウィルス」を間に挟んで撃っても良いと思います。

【ウォール&マバリア】
ウォールは「物理攻撃を2回まで無効にする」
マバリアは「最大HPの30%の魔法ダメージを無効化する」
新生14ちゃんのダンジョンは基本4人構成で、タンカー1、DPS2、ヒーラ1の構成なので
ボス戦などに沸く雑魚はDPSの2人が捌かなければなりません、なので紙装甲の黒でもそれは同じ事で
雑魚を殲滅しなければなりません。
なのでよくタゲされるのですが、ここでウォールやマバリアを使い少しでもヒーラの負担にならないようにする為に使います。
あと、ガルーダのエアリエルにも効いた感じがしましたマバリア方ですけど。
もうちょっと検証が必要かもしれないですが、まぁ自分だけしかかけられないので、HPが減っている時に大技が来る直前で
使うのもありかもしれません。

【コラプス】
無詠唱魔法です。
モンスの取り合いに使えます。
あとは今のところ使ったのは、ワンダーパレスのキングトンベリの時に出てくる雑魚トンベリを倒すときに使いましたかね。
確立でコラプスのダメージが2倍になるので、コラプス>ファイアという感じで倒せます。
後の使いどころは・・・余りないようなw

【サンダーとスリプル】
11や旧14なんかもそうだったのですが、継続ダメージが入ってると、スリプルを掛けても寝ないと言うのが普通だったはずですが、
新生ではそれがどうもないようで、はじめに継続ダメージのスキルを使いその後スリプルやリポーズを入れると
しっかりと寝るようです。
もちろん継続ダメージも入ってるので寝ながらHPが減った状態になります。
スリプル>継続ダメージスキル
はダメですよ?もちろん最初にダメージ判定があるスキルは起きちゃいます。
ただそのダメージ判定が無いスキル類はどうも、起きないようです。
 
まだまだ色々と工夫しないと駄目な所もありますが、少しづつでも
うまくなっていければいいなと思う、今日この頃の14ちゃんライフでした。

PR

この記事に対するコメント

無題

結構しっかりまとめられてる!
30くらいから黒やってないので参考にします!

【2013/09/11 12:46】とりちゃん #7f4cb42d6c()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL