忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/27 [PR]
2013/07/28 MF文庫Jの5作品がアニメ化!
『星刻の竜騎士』『精霊使いの剣舞』『ノーゲーム・ノーライフ』『魔法戦争』『魔弾の王と戦姫』アニメ化決定 https://twitter.com/MFJ_fes/status/3613256137
2013/04/11 「ゼロの使い魔」の原作者ヤマグチノボルが死去
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/20130411/index.html うわあああああああああ しばらく音沙汰なかったので快復に向かってるのかな?
2012/09/06 電撃文庫 2012年 11月の新刊予定
11/10 ●灼眼のシャナ S III 【著:高橋弥七郎/絵:いとうのいぢ】 ●トカゲの王 IV インビジブル・ライト 【著:入間人間/絵:ブリ
2012/06/22 富士見ファンタジア文庫 2012年 8月の新刊予定
8/20 ●いもうとコンプレックス! ―IC3― 【著:稲葉洋樹/絵:代官山ゑびす】 ●カナクのキセキ 5 【著:上総朋大/絵:さらちよみ】
2012/06/05 電撃文庫 2012年 8月の新刊予定
8/10 ●さくら荘のペットな彼女 7.5 【著:鴨志田一/絵:溝口ケージ】 ●アクセル・ワールド 12 ―赤の紋章― 【著:川原 礫/絵:HI
2012/05/01 電撃文庫 2012年 7月の新刊予定
7/10発売 ●ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング 【著:川原 礫/絵:abec】 ●魔法科高校の劣等生(6) 横浜騒乱
2012/04/27 MF文庫J 2012年 6月の新刊予定
6/25 ●そんな遊びはいけません! 3 【著:岩波零/絵:皆村春樹】 ●疾走れ、撃て! 7 【著:神野オキナ/絵:refeia】 ●
2012/04/07 『さくら荘のペットな彼女』アニメ化?
2chライトノベル板より 【さくら荘/あいどる】鴨志田一 9【神無き/Kaguya】 まだ画像が着てないのでなんともいえませんが アニメ化の発表は時間次第だったかなと。 NTの早売りからの
2012/04/02 電撃文庫 2012年 6月の新刊予定
6/10発売 ●ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル 【著:竹宮ゆゆこ/絵:駒都えーじ】 ●ヘヴィーオブジェクト 第三世代への道 【著:鎌
2012/03/26 MF文庫J 2012年 5月の新刊予定
5/25 ●おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その8 【著:葉村哲/絵:ほんたにかなえ】 ●正捕手の篠原さん3 【著:千羽カモメ/絵:八重樫南】
2012/03/20 富士見ファンタジア文庫 2012年 5月の新刊予定
5/19 ●生徒会の図鑑 【著:葵せきな/編:ファンタジア文庫編集部/絵:狗神煌】 ●ソラの戦巫女 【著:築地俊彦/絵:osa】 ●対
2012/03/15 夏アニメはラノベ原作の作品が多い??
「2012年春放送予定のアニメ」のリストも、ほぼ出来上がってきたので、 「2012年 夏の新作アニメ」を更新してみましたが、ふと気が付くことがありました。 夏アニメはラノベ原作の作品が多い

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



MF文庫Jの5作品がアニメ化!

『星刻の竜騎士』『精霊使いの剣舞』『ノーゲーム・ノーライフ』『魔法戦争』『魔弾の王と戦姫』アニメ化決定

https://twitter.com/MFJ_fes/status/361325613769957378

夏の学園祭公式
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/fes2013/

ノーゲーム・ノーライフは1巻で切ってしまったけど、その他は全部読んでる作品なんですよね
にしても昨日のMFスレで「夏の学園祭トップ絵記載作品キャラでアニメ化してない
キャラクターの作品がアニメ化じゃない?」
とか言ってた矢先だったので
予想されてた作品が全部的中しててさすがに笑ったw


星刻の竜騎士>触手ハーレム物
精霊使いの剣舞>俺強ぇ~ファンタジーハーレム物
ノーゲーム・ノーライフ>俺強ぇ~ゲーム主体のファンタジー物
魔法戦争>学園戦争ファンタジー物かな~
魔弾の王と戦姫>戦争物

それにしてもジャンル的には似たような作品を揃えたな~という感じ。
この中で一番好きなのは「魔弾の王と戦姫」なんだけども、
ガチガチの中世ファンタジーでなおかつ軍単位の戦争を描写してるから
クオリティがどうなるかも問題だけど、どこまでをアニメ化するかだねぇ。


ここ最近忙しさもあってなかなか修理出来ず、先月突然壊れてしまったメインPCがやっと復活しました。
とうとうCドライブ逝ったかなーと思い、この機にHDDからSSDに換装しても、うんともすんとも言わず、
色々試行錯誤していたらどうやら、問題は録画したアニメをエンコして保存していた2.5TBのHDD
がどうやら悪さしていたらしく外したら動きましたw
結局Cドライブではなかったようで、まぁSSDにしようかな~と思っていたので良かったかな?

PR


「ゼロの使い魔」の原作者ヤマグチノボルが死去

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/20130411/index.html


うわあああああああああ
しばらく音沙汰なかったので快復に向かってるのかな?とゼロ魔の最終巻を楽しみに待ってたんだけど残念です。
大好きな作者の一人なので、ノボル氏のお気楽な文章の物語をもっと作ってほしかったんだけどなぁ
一応アニメ版の方は完結したけど・・あれはなぁ・・・
いやぁーホントにショックです。
レモンちゃんがもう読めないなんて!!!

お疲れ様でした、ご冥福をお祈りします。


電撃文庫 2012年 11月の新刊予定

11/10
●灼眼のシャナ S III 【著:高橋弥七郎/絵:いとうのいぢ】
●トカゲの王 IV インビジブル・ライト 【著:入間人間/絵:ブリキ】
●インテリビレッジの座敷童 (2) 【著:鎌池和馬/絵:真早】
●彼女はつっこまれるのが好き! 8 【著:サイトーマサト/絵:魚】
●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン II 【著:宇野朴人/絵:さんば挿】
●選ばれすぎしもの! 2 【著:峰守ひろかず/絵:京極しん】
●朝岡ひよりのドキドキカルテ 2 【著:時田 唯/絵:タケイオーキ】
●ライアー・ライセンス 3 【著:市原秋太/絵:モフ】
●ハレルヤ・ヴァンプ II 【著:山口幸三郎/絵:がおう】
●スクリューマン&フェアリーロリポップス 2 【著:物草純平/絵:皆村春樹】
●人形たちの夢 後篇 【著:水鏡希人/絵:文京竹見】
●ちびとも! その2 【著:中村 一/絵:color】
●野崎まど劇場 【著:野崎まど/絵:森井しづき】
●五線譜なんて飾りですっ! 【著:一色銀河/絵:wingheart】
●ラストセイバー 救世の後継 【著:兎月山羊/絵:荻pote】
●完璧なレベル99など存在しない 【著:周防ツカサ/絵:明坂いく】

その後の話を書くとは言ってはいたけど、やっとシャナ出ます!!
完結後のエピソードと文庫未収録の話と書き下ろしの短編が収録されるようです。
『S』シリーズの最終巻!とも書いてあるしコレで最後なのかな。
あとは、
シリーズ物じゃないと思われた「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン II」がでるよ~~
こちらも楽しみだな~。


富士見ファンタジア文庫 2012年 8月の新刊予定

8/20
●いもうとコンプレックス! ―IC3― 【著:稲葉洋樹/絵:代官山ゑびす】
●カナクのキセキ 5 【著:上総朋大/絵:さらちよみ】
●スカイ・ワールド 2 【著:瀬尾つかさ/絵:武藤此史】
●双界のアトモスフィア 2 【著:筧ミツル/絵:refeia】
●デート・ア・ライブ 5 八舞テンペスト 【著:橘公司/絵:つなこ】
●棺姫のチャイカ V 【著:榊一郎/絵:なまにくATK】
●フルメタル・パニック! アナザー 4 【著:大黒尚人/原案・監修:賀東招二/絵:四季童子、海老川兼武】
●ボクの可愛い国家令嬢 【著:鏡遊/絵:QP:flapper】
●ライジン×ライジン 3 RISING×RYDEEN 【著:初美陽一/絵:パルプピロシ】

購入予定は

カナクのキセキ 5
スカイ・ワールド 2
双界のアトモスフィア 2
デート・ア・ライブ 5 八舞テンペスト
棺姫のチャイカ V
フルメタル・パニック! アナザー 4


の6冊だけど、ファンタジアの作品をひと月で6冊も買うのは始めてかも。
それと新作の「ボクの可愛い国家令嬢」も気になるかな~
著者の鏡遊さんは、エロゲーのシナリオライターでもありますが、
最近エロゲーのライターさんが、ラノベを出すことが多くなってきた気がします。
イラストもQP:flapperさんだし、たぶん買っちゃうだろうなw


電撃文庫 2012年 8月の新刊予定

8/10
●さくら荘のペットな彼女 7.5 【著:鴨志田一/絵:溝口ケージ】
●アクセル・ワールド 12 ―赤の紋章― 【著:川原 礫/絵:HIMA】
●GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン V <上> 【著:川上 稔/絵:さとやす(TENKY)】
●クロクロクロック1/6 【著:入間人間/絵:深崎暮人】
●ブラック・ブレット 4 復讐するは我にあり 【著:神崎紫電/絵:鵜飼沙樹】
●なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術 【著:夏海公司/絵:Ixy】
●新フォーチュン・クエスト (20) フレンツ・メーロス二世の受難  【著:深沢美潮/絵:迎 夏生】
●ご主人様は山猫姫 10 北域王雄飛編 【著:鷹見一幸/絵:春日 歩】
●輪環の魔導師 10 輪る神々の物語 【著:渡瀬草一郎/絵:碧 風羽】
●竜と勇者(あいつ)と可愛げのない私 7 【著: 【著:志村一矢/絵:ぎん太】
●花×華 (6) 【著:岩田洋季/絵:涼香】
●魔王のしもべがあらわれた! II 【著:上野 遊/絵:一真】
●らぶなどーる! (2) 【著:上月 司/絵:アマガイタロー】
●楽園島からの脱出 II 【著:土橋真二郎/絵:ふゆの春秋】
●VS!!2 ―史上最悪の怪人― 【著:和泉弐式/絵:白羽奈尾】
●青春ラリアット!! (4) 【著:蝉川タカマル/絵:すみ兵】
●シュガーシスター1/2 (2) 【著:鷹野 新/絵:シロウ】
●チェンライ・エクスプレス 2 【著:百波秋丸/絵:桶谷 完】
●オズのダイヤ使い 2 【著:末羽 瑛/絵:Tea】

珍しく新作がない月になりそうかな
取りあえず購入予定としては、
AWとホライゾン、SE、ぐらいかな。

追記:入間人間の新作があたっヨ


電撃文庫 2012年 7月の新刊予定

7/10発売
●ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング 【著:川原 礫/絵:abec】
●魔法科高校の劣等生(6) 横浜騒乱編 <上> 【著:佐島 勤/絵:石田可奈】
●簡単なアンケートです 【著:鎌池和馬/絵:はいむらきよたか】
●マグダラで眠れ 【著:支倉凍砂/絵:鍋島テツヒロ】
●C3 ―シーキューブ― XIV 【著:水瀬葉月/絵:さそりがため】
●乃木坂春香の秘密 (16) 【著:五十嵐雄策/絵:しゃあ】
●ミニッツ 2 ~神の幸運、天使の不運~ 【著:乙野四方字/絵:ゆーげん】
●彼女はつっこまれるのが好き! 7 【著:サイトーマサト/絵:魚】
●明日から俺らがやってきた 2 【著:高樹 凛/絵:ぎん】
●ベッドルームで召し上がれ 2 【著:鈴木 鈴/絵:しゅがすく】
●妹ホーム 2 【著:柏葉空十郎/絵:有河サトル】
●いるか寮の少女たちは恋できない (2) 【著:辰川光彦/絵:Pikazo】
●空ろの箱と零のマリア 5 【著:御影瑛路/絵:鉄雄】
●選ばれ過ぎしもの! 【著:峰守ひろかず/絵:京極しん】
●人形たちの夢 前篇 【著:水鏡希人/絵:文京竹見】
●私とあなたの青春革命。 【著:広沢サカキ/絵:CUTEG】
●秘密結社とルールと恋 【著:寺田海月/絵:nauribon】
●スクリューマン&フェアリーロリポップス 【著:物草純平/絵:皆村春樹】

7月からアニメの方が始まる「ソードアート・オンライン」の新刊。
10巻のあらすじ見ると、今回のアンダーワールド編は、たぶんアニメでやると思われる
アインクラッド編+アルヴヘイブ編並に長くなるのかな?9・10巻だけじゃ終わらないぽいかな。
アニメの方は「アクセル・ワールド」の方も順調のようで、「ソードアート・オンライン」の方も期待できるかな
と思われるけど、制作会社違うんですけどねw

前巻が短編集だっただけに「魔法科高校の劣等生」も結構出るの早いですね。
「乃木坂春香の秘密」は話としては15巻が話の結末だったので、この16巻はエピローグ的な話になりそうかな?

それにしても
5月に「インテリビレッジの座敷童」
6月に「ヘヴィーオブジェクト 第三世代への道」
7月に「簡単なアンケートです」
と3ヶ月連続で鎌池和馬の新刊が出るわけですが、新約の4巻が3月に出たことを考えると、新約の新刊は8月に出そうだな・・
となると4ヶ月連続とか?w
なんか鏡 貴也みたいだな・・・
ページ数の多さは断然、鎌池和馬の方が上ですが、まぁ富士見は規定ページ数決まってるからしょうがないけど。


MF文庫J 2012年 6月の新刊予定

6/25
●そんな遊びはいけません! 3 【著:岩波零/絵:皆村春樹】
●疾走れ、撃て! 7 【著:神野オキナ/絵:refeia】
●初体験にオススメな彼女 4 【著:あさのハジメ/絵:高苗京鈴】
●僕は友達が少ない 8 【著:平坂読/絵:ブリキ】
●Tとパンツとイイ話 3 【著:本村大志/絵:前田理想】
●オーバーイメージ 2(仮) 【著:遊佐真弘/絵:さんた茉莉】
●この中に1人、妹がいる! 7 【著:田口一/絵:CUTEG】
●詠う少女の創楽譜 4 【著:雨野智晴/絵:たにはらなつき】
●俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる? 2 【著:野島けんじ/絵:武藤此史】
●キミはぼっちじゃない! 3 【著:小岩井蓮二/絵:鳴瀬ひろふみ】

「はがない」の新刊がやっと半年振りに出るようです。
というかその前に、1月から発売延期している「僕は友達が少ないCONNECT」はいつ出るんでしょうか!


『さくら荘のペットな彼女』アニメ化?

2chライトノベル板より
【さくら荘/あいどる】鴨志田一 9【神無き/Kaguya】


まだ画像が着てないのでなんともいえませんが
アニメ化の発表は時間次第だったかなと。
NTの早売りからの情報みたいだけど、今月に新刊も出るので、そっちの帯にも書かれるでしょうね。
溝口ケージの絵が、どんな風にアニメ用のキャラデザになるのかも気になる所。


電撃文庫 2012年 6月の新刊予定

6/10発売
●ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル 【著:竹宮ゆゆこ/絵:駒都えーじ】
●ヘヴィーオブジェクト 第三世代への道 【著:鎌池和馬/絵:凪良】
●トカゲの王III ―復讐のパーソナリティ<下>― 【著:入間人間/絵:ブリキ】
●はたらく魔王さま!5 【著:和ヶ原聡司/絵:029】
●ストライク・ザ・ブラッド4 蒼き魔女の迷宮 【著:三雲岳斗/絵:マニャ子】
●天使の3P! 【著:蒼山サグ/絵:てぃんくる】
●エスケヱプ・スピヰド弐 【著:九岡 望/絵:吟】
●あなたの街の都市伝鬼!2 【著:聴猫芝居/絵:うらび】
●スイート☆ライン5 メモリアル卒業編 【著:有沢まみず/絵:如月 水】
●烙印の紋章XI あかつきの空を竜は翔ける(上) 【著:杉原智則/絵:3】
●特異領域の特異点2 非科学的な神の証明 【著:範乃秋晴/絵:saitom】
●筋肉の神マッスル 【著:佐藤ケイ/絵:さめだ小判】
●ハレルヤ・ヴァンプ 【著:山口幸三郎/絵:がおう】
●ペルソナ×探偵NAOTO 【著:間宮夏生/絵:副島成記、曽我部修司】
●朝岡ひよりのドキドキカルテ 【著:時田 唯/絵:タケイオーキ】
●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 【著:宇野朴人/絵:さんば挿】
●きみのぱんつを守りたい! 【著:麻宮 楓/絵:ネムネム】

「エスケヱプ・スピヰド」「都市伝鬼」と<第18回電撃小説大賞受賞作>作品の2巻目が登場。
「都市伝鬼」の方はシリーズとして続けて行っても、面白そうではありましたが。
「エスケヱプ・スピヰド」のほうは・・・
話自体は悪くはないのですが、1巻でまとまっていた気がするので、シリーズ化しない方が良いと思うんだけど。
と言うのが、1巻読んだ感想なのですが、どうでしょうね?w

今回の「ゴールデンタイム」の主人公は、あらすじを見る限り、二次元君の様です。
まぁタイトルに外伝とも書いてありますしねw
あとはーそうですね。
ペルソナ4のヒロインの一人でもある「ボク娘」の直人がメインの小説「ペルソナ×探偵NAOTO」が出るようです。
角川スニでも、「シュタインズゲート」の「クリス」視点の小説が結構面白かったので、こういうのもありなのかなー。
購入するか、しないかは別ですが。
とりあえず

ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル
ヘヴィーオブジェクト 第三世代への道
ストライク・ザ・ブラッド4 蒼き魔女の迷宮
エスケヱプ・スピヰド弐
あなたの街の都市伝鬼!2
筋肉の神マッスル


今の所こんな感じですが、新作が多めなので、その時の気分しだいで購入数は増えるかも?


MF文庫J 2012年 5月の新刊予定

5/25
●おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その8 【著:葉村哲/絵:ほんたにかなえ】
●正捕手の篠原さん3 【著:千羽カモメ/絵:八重樫南】
●いもうとがかり3 【著:月見草平/絵:PUN2】
●キミはぼっちじゃない!3 【著:小岩井蓮二/絵:鳴瀬ひろふみ】
●しゅらばら!5 【著:岸杯也/絵:プリンプリン】
●剣神の継承者 【著:鏡遊/絵:みけおう】
●緋弾のアリア XII 【著:赤松中学/絵:こぶいち】
●精霊使いの剣舞7 【著:志瑞祐/絵:桜はんぺん】
●お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ6 【著:鈴木大輔/絵:閏月戈】
●つきツキ!7 【著:後藤祐迅/絵:梱枝りこ】
●神聖魔法は漆黒の漆原さん2 【著:森田季節/絵:Mitha】

MFは、よく延期とかなるので変更の恐れもあり。
「緋弾のアリア XII」「精霊使いの剣舞7」は購入予定
鏡遊さんの新作「剣神の継承者」は、公式の方で、あらすじが出るまで様子見かな。
それにしても発売が延期している「僕は友達が少ない CONNECT」「かのこん16 かわいくセキをして」「ゼロの使い魔 21」は、いつ出るんだかw
「かのこん」なんてそろそろ1年になるしね。
ゼロ魔もアニメの方が終わっちゃったけど、原作はどんな終わり方になるんでしょうね。
アニメはまぁ・・・わかっていた事だけど、本筋からまったく別物になってしまったし。


富士見ファンタジア文庫 2012年 5月の新刊予定

5/19
●生徒会の図鑑 【著:葵せきな/編:ファンタジア文庫編集部/絵:狗神煌】
●ソラの戦巫女 【著:築地俊彦/絵:osa】
●対魔導学園35試験小隊 【著:柳実冬貴/絵:切符】
●東京レイヴンズ7 【著:あざの耕平/絵:すみ兵】
●これはゾンビですか?10 はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは 【著:木村心一/絵:こぶいち、むりりん】
●RPG W(・∀・)RLD 11 ―ろーぷれ・わーるど― 【著:吉村夜/絵:てんまそ】
●絶対服従カノジョ。2 【著:春日秋人/絵:樹人】
●いもうとコンプレックス!―IC―2 【著:稲葉洋樹/絵:代官山ゑびす】
●黒の夜刀神2 【著:手島史詞/絵:飯田のぎ】

これゾンしか、買う物がない!
にしてもアニメ始まるのに4月予定じゃなく5月になっちゃったのか。


夏アニメはラノベ原作の作品が多い??

「2012年春放送予定のアニメ」のリストも、ほぼ出来上がってきたので、
「2012年 夏の新作アニメ」を更新してみましたが、ふと気が付くことがありました。

夏アニメはラノベ原作の作品が多い

今の所、夏放送予定のアニメは12作品あるのですが、その中でラノベが


「境界線上のホライゾン 第2期」川上稔/さとやす <電撃文庫>
「ソードアート・オンライン」川原礫/abec <電撃文庫>
「人類は衰退しました」田中ロミオ/戸部淑 <ガガガ文庫>
「アルヴ・レズル―機械仕掛けの妖精たち―」山口優/彩樹 <講談社BOX-AiR>
「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」吉宗鋼紀/唯々月たすく・宮田蒼 <ファミ通文庫>
「カンピオーネ!」丈月城/シコルスキー <スーパーダッシュ文庫>
「織田信奈の野望」春日みかげ/みやま零 <GA文庫>
「はぐれ勇者の鬼畜美学」上栖綴人/卵の黄身 <HJ文庫>


8作品ありました。
去年の夏アニメの全本数(深夜アニメ)を数えてみると、約20本前後なので、
@8~10本ほど増えるでしょうが、まだアニメ化は決まっているけど、放送月が未定のラノベ作品が

「デート・ア・ライブ」<富士見ファンタジア文庫>
「生徒会の一存(新)」<富士見ファンタジア文庫>
「だから僕は、Hができない。」<富士見ファンタジア文庫>
「この中に1人、妹がいる!」<MF文庫J>
「ココロコネクト」<ファミ通文庫>
「中二病でも恋がしたい!」<KAエスマ文庫>
「ささみさん@がんばらない」<ガガガ文庫>


コレだけあるので、どれか2作品ぐらいは夏に入りそうな気もしますね。