忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鯨ちゃんと10ヶ月目



6/6に新艦として実装された鯨ちゃん。
6/6~6/17日まで11日間かけて5-2を246周、2-5を46周し5-2でやっとドロップしました。

流石にそれだけ三隈堀で有名な5-2を周回すればドロップも・・・・





12隻出るわけでw
これは三隈牧場したい所ですが、さすがに母港の空きに余裕がないので、
もったいないですが全て解体。
この他にも5-2でのレア艦は全部ドロップしました。

最初は2-5も混ぜてやっていたのですが、2-5は・・・ダメですね。
北ルートだとルート固定はできますが、夜戦での途中撤退が多い(6割ぐらい)
南ルートだと、ルート固定は完全に出来ず途中でルート逸れしかもフラ戦で大破率が多い。
提督経験値が低く、艦娘経験値も低くバケツ使用量が多すぎる。


5-2は烈風を6機必要で、資源消費が2-5に比べると1.6倍ほど多くポーキの消費が
1週辺り100~150消費(制空権確保)しますが
ルートを完全固定でき、
バケツ使用量が少なく(1週で2~3個)提督経験値&艦娘経験値も高いので
資源とバケツ消費するなら、こっちの方が良いという結果だったので
途中徹底も少ないですし、途中で5-2を1本に絞りました。

そんな感じで鯨ちゃんが出るまでに消費した資源とバケツは
燃料8万、弾薬7万、バケツ700~800個でした
鉄とポーキはそろそろ、というか今月中にカンストしそうだったので
デイリー開発で電装を作り続け減らしていたので、周回でどのくらい使ったかはわからずw



流石に11日間5-2を周回していたため、5-2周回前は680位だったランキングも
1匹目のクジラちゃんがでた時点で291位で400位ぐらい上昇しました。
先月はイベント後だったため、あまった資源を使い
ランキングに挑戦していた人が多かった為、500位でもかなりポイントが多くないと
ランキング入りできない状態だったので回避していましたが、
今月は行けそうかな。


デイリー開発で電装の方は10/11/251/250のレシピでやっていた為に・・・



鉄多めのレシピなので
つい最近実装されたバルジが良くできます・・・
今のところ役立つ場面が皆無なんですよねw
装甲固めるより、回避したほうがいいしw




5-2はルート固定のため、軽空1空2を編成に入れるため
200週も周回していればかなり経験値が入る為に、レベル98で止めていた
空母娘達とケッコンするはめにw
今回上がってしまったのは大鳳、赤城、飛龍、瑞鶴の4隻。
次のイベントで空母がキーのようですが
流石にこれ以上今は上げたくないので、はやく2匹目の鯨ちゃん出ておいで~~~

(6/14日現在)
今月は捕鯨の為に資源を大量に使った為にバケツと共に、かなり減った感じです。
それにしても燃料&弾薬と鉄&ポーキのバランスが悪すぎるwwww

私が艦コレを始めたのが去年の8/14日なのですが、丁度その頃夏イベントをやっていました。
それを考えるとポツダム宣言が8/14日、日本の降伏が15日なのでその辺で
イベント終了と予想するので、
7月末か8月上旬から8月中旬までがイベント期間じゃないかなーと予想してます。
丁度今年の8/15日はメンテ日の金曜ですしね。
なので今月は2匹目の鯨ちゃんを捕鯨しつつレベル上げに専念し、
7月に入ったら資源を溜める予定です。


  


5-2周回の為か、1~4ページの艦がのきなみレベルがあがってます。
だいぶレベル98の艦が増えてきました。
70台の潜水艦艦隊の娘達も、そろそろレベル80に到達してきそうです。
と言う事は・・・所持艦の半分がレベル80になるということにw
長かったような早かったような・・・
当分は5-2周回なのでいまだに40台の重巡達のレベル上げは出来なさそうです。
来月に資源を溜めながらレベル上げ出来たらいいな~とも思っております。

ここ最近ずっと艦コレのことばかり書いてるので、ラノベとかの感想も書きたいのですが・・・
家に帰れば、艦コレ、アニメ、本を読む、たまにエロゲというサイクルなので、
なかなか感想を書けずw
最近は「小説家になろう」の作品を読みながら「艦コレ」やってます。
それではまたノ

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL