忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8/1~9/1 のらのべぇ~151冊目

去年に購入したラノベの本数が調べてみたら172冊だったようなのですが、
今年は今の時点で151冊購入したようで・・・・
@3ヶ月で2012年も終わるわけですが、軽く200冊超えますね!
減らさないとなぁ・・・

そんな感じで、まるっと1か月分の購入ラノベです。



41cf6237.jpeg

[第6回HJ文庫大賞<金賞>]

サムライブラッド 【著:松時ノ介/絵:津雪】
★★★★☆
織田信長が天守幕府を開いて三百年というIFの歴史物かと思わせつつ、陰陽術に基づく資格制度を基礎として、織田幕府の命運と、浅井道場の存亡、そしてハーフ少女の婿取りの行方を描く作品。
十分面白かったです
ただ背景設定が設定だけに終わって全く生かされていないのが気になったけれども、
シリーズ物として続くのであれば、初回はこのぐらいでいいのかなーと思った。

3517b2d7.jpeg

レンタルマギカ 最後の魔法使いたち 【著:三田誠/絵:pako】
★★★★★
8年間続いたこの作品も、この巻でとうとうクライマックスとなりました。
最後の最後まで面白かったヨ!
長く続いたシリーズが完結するというのは何とも感慨深いものがあります。
恋愛の方も、イツキとアディリシア、そして穂波の三角関係にもしっかりと決着がつき
シリーズを読んでて、たぶん彼女を選ぶんだろうなとは、薄々そうなる気はしていましたが。
後日談の方も書かれるとのことで、発売するのがとても楽しみです。

聖断罪ドロシー 01 絶対魔王少女は従わない 【著:十文字青/絵:すぶり】
★★★☆☆
薔薇のマリアと世界観を共有するる部分があると聞いていましたが、未読でも十分面白かったです。
とにかくドロシーさんが可愛い。

[第16回スニーカー大賞<優秀賞>]
恋は選挙と学園覇権!【著:秋山大事/絵:双龍】
★★☆☆☆
リアルな選挙を高校を舞台にして書いたような話しというべきなのかな?
う~~んなんとも評価しずらい作品だったかなと。
最近のスニーカー大賞のレベルが落ちたような気がする。

29fd2083.jpeg

放課後バトルフィールド 【著:弓弦イズル/絵:美和美和】
★★☆☆☆
異空間でサバイバルゲームをする部活動の話。
設定はわるくないのだけども
キャラクター同士の会話などで、ところどころに他作品のネタが散りばめていたのだけど、
わからない人には邪魔になるだけかなと、
私も半分ぐらいしかわからなかったけど、わかった部分でも「こんなネタいらないだろ」と思えた。

0dd1665f.jpeg

アクセル・ワールド 12 ―赤の紋章― 【著:川原 礫/絵:HIMA】
★★★★☆
七王会議の真相、黒雪姫の家族の話や、白の王との関係など明かされた巻でした。
物語がどんどん広がっていくに様に見えて、実はしっかりと主題に切り込んでいたよ!
という感じでした、にしてもこの最後のヒキはずるいなぁ・・w
まぁネタバレは裏表紙のイラストでしたが!w

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン V <上> 【著:川上 稔/絵:さとやす(TENKY)】
★★★★☆
北条編開始。
織田との戦い、真田との戦いという感じで今回も読み応えがありました。
点蔵・メアリ夫妻のイチャぶりがが、これまで以上な感じがするし、
ウッキー&成実夫婦も参戦!!
お前ら爆発しろと言いたいけどモットヤレ!w

なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術 【著:夏海公司/絵:Ixy】
★★★★☆
シリーズ最大級の修羅場!
相変わらず面白いのだけど、今回の話が一番面白かったような気がする。

8898d537.jpeg

カナクのキセキ 5 【著:上総朋大/絵:さらちよみ】
★★★★★
感無量!
1~5巻と散りばめた話しが、この巻で綺麗に纏った感じがすごいです。
各キャラクターが精一杯生きている姿が上手く描かれていたと思う。
カナクとユーリの結末はコレしかなかったんでしょうね。
でも2人採ってはここが始まりなんでしょう。
久しぶりに良作品に出会えた、かなと思えた話しでした。

スカイ・ワールド 2 【著:瀬尾つかさ/絵:武藤此史】
★★★☆☆
本格的に話が動き出した2巻
新キャラも出てきて多人数PTのレイド戦とか世界観やシステムを補足しながらも
解説的にはならず、読みやすく進んだのが好印象。
次巻にも期待。

双界のアトモスフィア 2 【著:筧ミツル/絵:refeia】
★★☆☆☆

デート・ア・ライブ 5 八舞テンペスト 【著:橘公司/絵:つなこ】
★★★☆☆

棺姫のチャイカ V 【著:榊一郎/絵:なまにくATK】
★★★☆☆

フルメタル・パニック! アナザー 4 【著:大黒尚人/原案・監修:賀東招二/絵:四季童子、海老川兼武】
★★★★☆
「菊乃の変態さUP」だけど
今回は「ウルズ6」が全部持って行ってしまったw

18af2418.jpeg

アブソリュート・デュオ 【著:柊★たくみ/絵:浅葉ゆう】
★★★☆☆
ゲームライターぽいテキストで読みやすかったです。
全体的に説明不足だった感じがしたけれども、シリーズ物として続くのであれば丁度良いかなと。

魔法戦争 III 【著:スズキヒサシ/絵:瑠奈璃亜】
★★★☆☆

剣神の継承者 2 【著:鏡遊/絵:みけおう】
★★★☆☆

緋弾のアリア XIII 【著:赤松中学/絵:こぶいち】
★★★★☆
舞台は香港なのだけども、それよりキンジが
これから何人の女の子を毒牙にはめていくのやらw
それとは別に今月に電撃文庫から「やがて魔剱のアリスベル」という作品も出すようで、
世界設定もアリアと同じ世界観だそうで、そちらも気になるところ。
本編の中休み的な話だったかなと。
にしても是光君のハーレム埔里が良くわかる巻だな~w


精霊使いの剣舞 8 【著:志瑞祐/絵:桜はんぺん】
★★★★☆

魔弾の王と戦姫 5 【著:川口士/絵:よし☆ヲ】
★★★★☆
第一部完という事で第2部はどんな話しになるんでしょうね。

68fff23b.jpeg

黒鋼の魔紋修復士 3 【著:嬉野秋彦/絵:ミユキルリア】
★★★★☆

“末摘花” ヒカルが地球にいたころ…… (5) 【著:野村美月/絵:竹岡美穂】
★★★★☆
シリーズ通してタイトルの花(末摘花)のヒロインがメインだった「ヒカルが地球にいたころ」シリーズでしたが
今回は今まで攻略してきた、他の女の子たちが主人公に絡んでくる話しだったかなと。
次巻の「朝顔」がメっちゃ気になる!

8c3c6dd7.jpeg

[第17回スニーカー大賞<優秀賞>]
彼女たちのメシがマズい100の理由 【著:高野小鹿/絵:たいしょう田中】
★★☆☆☆

それがるうるの支配魔術 Game5:キングメーカー・トラップ 【著:土屋つかさ/絵:さくらねこ】
★★★☆☆
このひきで次巻ですか!!
物語りも一気にラストへって感じなんでしょうね。

クロス×レガリア 滅びのヒメ 【著:三田誠/絵:ゆーげん】
★★★★☆
今回も一気に読んでしまいました。
こちらもいい所で終わったなぁ…

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL