忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カナクのキセキ1 感想



第22回ファンタジア大賞金賞受賞作!
人々に魔法を広めた紅の魔女マール。
彼女を信奉する少年カナクは、とある秘密を胸に遺された石碑を巡る旅に出ようとしていた。
だが、なぜか彼が恋する天才美少女ユーリエがくっついてきて――。
それは、奇跡の軌跡。





魔法学校の卒業と同時に、人々に魔法を広めた深紅の髪を持つ魔女「マール」が残した
石碑を巡ると決めていた主人公カナクと、
魔法学校では才女であり美少女でもあり、カナクが密かに想いを寄せていたユーリエ。
石碑巡礼の出発の日に、「自分を旅に同行させて欲しい」と願い出てきたユーリエと、
旅に出ることを嫌々ながら承諾するカナク。
そんな2人のファンタージ&ロード&ラブストーリ的なお話

ファンタジーラブコメ的な話と想像していたのですが純愛ものでした!
4箇所の石碑を巡る途中に会う人々との出会い、
その中で過ごす貴重な体験の中で2人の仲が急速に進展していく過程や
石碑に欠けられた言葉の謎や、カナク自身の秘密、ユーリエの想いなどが良いアクセントになり
どんどん、この作品に引き込まれていく感じがしました。

旅作品ではありますが、所々でのイベントなどはかなり早く進んで行き、内容が薄いと思いきや、
二人の旅の想い出に重点を置くストーリで、シンプルながら本筋はしっかりと通っている分
余計な回りくどい部分などは、すっぱり切り捨てていてとても読みやすいです。

そんな感じで2人の幸せを重ねていって次巻へと思いきや・・・衝撃にラストに、「ええ・・・マジで?」
全ての謎というか、この作品の最初からラストまでの過程が全て最後に詰まっています。
もうね・・・・せつないです。

この作品金賞なのですが、個人的には「なぜ大賞じゃないんだ」と思っているぐらい
良い作品だと思います。
あのラストで次巻どうするんだろう・・・・・
次巻がとても楽しみな、べっ子さん絶賛オススメの1冊です



PR

この記事に対するコメント

無題

いきなり歌付きPVまでつけて力入ってるな~と思ったら、そこまで良いのか。
あらすじ見る限りの設定だと、大分日本ファルコムの白き魔女からぱくってるな~と思って気になってはいたけど様子見してたんだが・・・
本質的な所と本文は全く違そうだし、面白そうだな。
購入してみますかの~

【2011/01/23 17:45】アヴィン #8d40af7869()[編集]

>アヴィンさん

英雄伝説III に設定が似てると、よく言われてますね。
私は英雄伝説IIIはまったく知らないので、なんとも言えませんが、設定が他の作品に似てるラノベってよくあると思うんだけどな~と思っております。
文章自体がソックリなのは、まずいとは思いますが。
まぁぶっちゃけ、新人作家さんの作品の場合、少しでも気になったら、買った方が良いと思いますよ~。

【2011/01/24 21:28】べっ子さん #55fbae0341()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL