忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



特にタイトルはないけど、あえて言うなら冬アニメチェック?

今年もあと半月ばかりになってきましたね
12月に入り寒くもなり、引きこもりになりたくなる季節になってきましたデス
最近やっとゲームも落ち着き、楽しみにしていたBALDR SKY
もクリアーし、その間に溜まったアニメもある程度視聴して時間が空いたので、
毎回恒例の来期アニメのリスト作りました。




2010年 冬アニメリスト
12月から始まっているアニメなどは省いています。
1月~のを纏めてみました。
去年は25本前後、そして今年の冬は現時点で22本(12月のも含む)ほどの作品が1月から始まりますが
去年の冬に比べるとだいぶ少なくなってきてます。
UHF系やネット配信が減少傾向にあるようです。

さて冬の注目作品はオリジナル作品だと
原作だと「バカとテストと召喚獣」「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」「刀語」
私の主観だとこんな感じです。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
キャラクター原案がPS3のゲーム「ロロアのアトリエ」の岸田メル。
ただキャラクターデザイン時点で「けいおん!」ぽいデザインになってしまっていて岸田メルの面影が
微塵もなくなってしまってるのが残念。

「バカとテストと召喚獣」
大沼心監督はアニメ化発表のインタビューで「基本的には原作に沿わず、観る人がビックリするような新しい感覚」
と言っており原作ファンには原作レイプ的な作品になるのではと心配になるが。
まぁ始まってみないことにはわかりませんしね。

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」
監督:新房昭之、アニメーション制作:シャフト
「化物語」13話のネット配信の延期、「化物語」第四巻の発売延期、
など色々と悪い話ばかりのシャフトは同時進行でアニメを作るには
無理があるんじゃないかと思いましたが。
監督の新房昭之は、たぶんというか、ほとんど同時進行の「ひだまりスケッチ×☆☆☆」の方に
行くと思うので、実際の監督はシリーズ構成の吉野弘幸がやるんじゃないのでしょうか?
それと話ではACGTに丸投げっぽいので最近のシャフト作品では恒例である紙芝居は免れるかもしれない。
好きな漫画家でもある環望氏の作品なのでなんとか良いアニメになってほしいものです。

「刀語」
原作は西尾維新です。
「戯言シリーズ」「物語シリーズ」(化物語など)など昔から大好きな作家さんの作品
西尾維新アニメプロジェクト第2弾で各話1時間×毎月1話放送という形で放送されます。
楽しみです。



PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL