忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012年夏アニメ新作チェック

ここ2ヶ月ほど丸一日休んだという記憶がありません。
でも、がんばってアニメは見るようにしてます!・・・・・あれ?
という事で、今年の夏アニメも近づいて来たことなので「2012年夏アニメ新作チェック」 です。



■輪廻のラグランジェ season2
■TARI TARI
■アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
■人類は衰退しました
■ちとせげっちゅ!!
■トータル・イクリプス
■超訳百人一首 うた恋い。
■ゆるゆり♪♪
■貧乏神が!
■もやしもん リターンズ
■夏雪ランデブー
■恋と選挙とチョコレート
■この中に1人、妹がいる!
■じょしらく
■はぐれ勇者の鬼畜美学
■だから僕は、Hができない。
■カンピオーネ!
■探検ドリランド
■ソードアート・オンライン
■ココロコネクト
■境界線上のホライゾン2
■DOG DAYS´
■織田信奈の野望
■薄桜鬼 黎明録


現時点での今期の夏の深夜アニメの本数は24本と、去年の夏に比べると減少気味です。
去年は30本ちょっとだったかなと。
その中でアニメオリジナルが「TARI TARI」「DOG DAYS´」「輪廻のラグランジェ season2」と3本ほどあり、
「DOG DAYS´」はまぁボチボチとして、「輪廻のラグランジェ」は前半良かったんですけど、後半に行くにつれて「鴨川!鴨川!」
とあからさま地元宣伝とシナリオの迷走ぶりがイラッと来てしまったので、2期には頑張ってほしい所。
「TARI TARI」は制作が「P.A.WORKS」で「花咲くいろは」のスタッフが多く関わっているので安定した面白さかな?と予想。

そして今期は同時期開始として、深夜アニメ24本中10本がラノベ原作のアニメとうい最多の記録。

◇人類は衰退しました(既読)
◇トータル・イクリプス(既読)
◇この中に1人、妹がいる!(既読)
◇はぐれ勇者の鬼畜美学(既読)
◇だから僕は、Hができない。
◇カンピオーネ!
◇ソードアート・オンライン(既読)
◇ココロコネクト(既読)
◇境界線上のホライゾン2(既読)
◇織田信奈の野望


ラノベ原作の中で一番注目されてるのは「ソードアート・オンライン」でしょうか。
元々電撃文庫の中でも売り上げ上位に入っている作品でもあり、同原作者の作品の「アクセル・ワールド」のアニメの方も好調のようなので
期待が高まるのは当たり前なのかな。
時系列でもアクセル・ワールドの20年ほど前の話になっており、世界観や仮想奇異間でのオンラインゲームなど設定もそのままなので、
アニメのアクセル・ワールドを視聴してる人には入りやすいと思われる。

私個人として残念なのが「トータル・イクリプス」ですかね。
本編の「マブラブ」をアニメ化してほしかったなぁ~というのが本音だけども、
あっちは話が長かったりと色々とハードルが高いのでしょうがないと言えばしょうがないかな。
ただ「トータル・イクリプス」のほうが成功という形で終われば本編の法もアニメ化されるかもという話もあるので期待したいところ。
本編のWindows7対応版もでる事だしw

たぶん今期のエロアニメと思われるのは「だから僕は、Hができない。」と「はぐれ勇者の鬼畜美学」の2つでしょうか
その中でも「はぐれ勇者の鬼畜美学」のキャラデザがひどい・・・w
キャラガムッチムッチですwww
原作のイラストも、あまりうまいとは言えないのだけどアニメのは酷いな・・・。

今回のラノベ原作で個人的に好きな作品は「ソードアート・オンライン」「境界線上のホライゾン」「ココロコネクト」「人類は衰退しました」かな。

これ以外の作品は、まず「もやしもん リターンズ」は1期から5年ぶりになります。
1期はオリジナルシナリオとか入れて、酷かったところとかあったので心配ですが、今期は文化祭あたりやるだろうと思われるので期待大。
「じょしらく」はJ.C.STAFF&キャラデザが田中将賀でヤス作画なので「トラどら」ぽいキャラ画になると思ったけど、そこまでは同じじゃないかなw
「ゆるゆり♪♪」と乙女ゲーの「アルカナ・ファミリア」と「薄桜鬼 黎明録」は安定かな。

放送時間などのリストは、こちらから「2012年 夏の新作アニメ」で。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL