忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月で終了アニメの個人的評価

6月で終了のアニメの評価を書くか書かないか迷ったのですが(ぶっちゃけメンドクサイ)
今期は結構、良作なアニメが多かったので書くことにしました。
アニメとは関係ないですが只今3週目突入中の「トトリのアトリエ」でのトルゥーエンドの条件がまったくわからん。



今回は3月終了アニメの評価で「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画に参加したときの
評価項目で評価してみてます。

◆ストーリー
脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
そしてオチがしっかりしていたか等。
◆キャラクター性
キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
◆画
キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
◆演出
声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
◆音楽
OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
◆総合的な評価
この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


一応評価の指標として
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


デュラララ!!
a2b0a651.gif

ストーリー : 5
キャラクター性 : 5
画 : 5
演出 : 5
音楽 : 5
総合的な評価 : 5


合計 : 30


原作既読済
今年放送したアニメの中で、上位に入るだろうと思われる作品でした。
ストーリーも原作に忠実だけではなく、アニメオリジナルエピソードも加え、
話の本筋に厚みが増し、内容も作品自体を壊さず
アニメーション&脚本共にかなりのレベルに仕上がっていたと思う。
それに加えメインキャラ以外での演出が光っていた。
特に光っていたのが「法螺田」だと思う。
原作ではあそこまでヘタレぷりが表現されてなかったが
アニメではかなりいいキャラになっていた。
あとはオープニングの歌&アニメーションも良かった。
1クール目と2クール目のOP・EDのCDも買ってしまった。
今回は2クール24話で原作3巻までの話だったが
ダラーズ編・罪歌編・黄巾賊編が終わり、やっと序章が終わっただけである。
アニメ化成功のおかげで、原作の販売数もかなりのものになり
2期は確実だろうがBlu-rayを出してほしかった・・・orz
たぶん2期製作発表と同時に1期のBlu-ray BOXとか出るんだろうな・・・

B型H系
08fed371.gif ストーリー : 4
キャラクター性 : 5
画 : 5
演出 : 5
音楽 : 5
総合的な評価 : 5

合計 : 29

原作既読済
「B型H系」といい「WORKING!!」といい、4コマ原作をアニメにすると
ナゼ良作になるんだろうと、いつも思ってしまう。
それにしてもB型H系はエロ部分の自主規制のセンスがなかなか良かった。
脚本・アニメーションもさる事ながら、
中堅揃いの声優陣の演技もなかなか光っていたと思う。
山田役の「田村ゆかり」の演技の幅&声の質相は相変わらず驚かされる。

いちばんうしろの大魔王
a2152db7.gif ストーリー : 1
キャラクター性 : 3
画 : 3
演出 : 2
音楽 : 3
総合的な評価 : 1

合計 : 13

原作既読済
前半は特に問題はなかったが
後半になるにつれて安物アニメに成り下がってしまった。、
原作でいう1章を12話という枠の中で作るには、
色々な話の部分をそぎ落として行くわけだが
そぎ落としすぎて話の内容が視聴者に理解しづらくなっていたと感じた。
まぁ原作ありきの作品では良くあることなんですがね・・・
2クールやってダメになる作品もあるしダメな物はダメになっちゃうんだろうなと。
まぁ色々ともったいない作品ではあった。

Angel Beats!
8b5c4257.gif ストーリー : 1
キャラクター性 : 4
画 : 3
演出 : 3
音楽 : 5
総合的な評価 : 3

合計 : 19

ギャグとシリアスの不自然な切り替え方、
無理やり泣かせようとする見え見えな脚本。
キャラクター設定自体は良かったのだが、
まぁぶっちゃけ脚本がダメだったんでしょうね色々と。
ただ、相変わらず「P.A.WORKS」のアニメーションは高水準だなぁとつくづく思った。
それと音楽がよかったなぁ~「Girls Dead Monste」の曲もそうだけど
「Lia」の歌う曲はやっぱりイイ!!
天使ちゃんマンセーだった作品だと思う。

薄桜鬼
58eca6f6.gif ストーリー : 4
キャラクター性 : 4
画 : 4
演出 : 4
音楽 : 4
総合的な評価 : 4

合計 : 24

最初はなんとなく見ていたのだが意外と面白かった!
作画・アニメーション・脚本も悪くない。
分割2クールで2期も決定してるので、楽しみに待っていようと思う。


WORKING!!
8bae9aae.gif ストーリー : 5
キャラクター性 : 5
画 : 5
演出 : 5
音楽 : 5
総合的な評価 : 5

合計 : 30

原作既読済
いや~面白かったですね。
原作はかなり前から読んでいましたが、ここまで面白いものになるとは思いませんでした。
最初から最後まで楽しめた作品でした


荒川アンダー ザ ブリッジ
ed6320b8.gif ストーリー : 5
キャラクター性 : 5
画 : 4
演出 : 4
音楽 : 4
総合的な評価 : 4

合計 : 26

ギャグアニメ?を作らせると「さすがシャフト」といえる作品でした。
声優陣も相変わらずなメンバーでしたね。
知り合いいわく「困ったときは千和」だそうです。

kiss×sis
e0b1e911.gif ストーリー : 3
キャラクター性 : 4
画 : 3
演出 : 3
音楽 : 3
総合的な評価 : 3

合計 : 19

放送はAT-Xのみ!なので地上波じゃ観れないあんな事やこんな事がイッパイアニメでした。
まぁ全体的には普通かな。
面白いってわけでもないし面白いってわけでもない、というのが感想なのかなぁ・・

迷い猫オーバーラン!
6d324455.gif ストーリー : 1
キャラクター性 : 2
画 : 3
演出 : 3
音楽 : 3
総合的な評価 : 1

合計 : 13

これって原作好きな人は怒っただろうな・・
毎回監督が変わったりと色々と新しいことやったのは良いけど
監督同士が一度も顔を合わせなかったって、そりゃないだろw

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
7398d9c4.gif ストーリー : 5
キャラクター性 : 5
画 : 5
演出 : 5
音楽 : 4
総合的な評価 :

合計 : 29

原作既読済
まだ残り後1話ありますが、感想を書いちゃいます。
37~61話の間だけ見てませんw
録り貯めてはいるのですが、最近1年物のアニメを全部見るのがきつくなってまいりましたwww
なので61話辺りから見てました。
「エウレカセブン」「ソウルイーター」「DARKER THAN BLACK」を見ればわかりますが
戦闘シーンを作らせたら、さすがボンズって感じの作品になっていたと思います。
気になるほどではないのですが、作画が少し雑な部分があったような気がします。
まぁ1年ものは必ずそうなってしまうんですがね~。
シナリオ自体はオリジナルエピソードも加えて、わかりやすく作っていたと思います。
良作アニメでしたね。
 



◆ベストキャラクター賞◆

山田(B型H系)

WORKING!!の「ぽぷら」、Angel Beats!の「天使」そして「TK」
と迷いましたがB型H系の山田にしました。


◆ベストOP賞◆

コンプリケイション」(デュラララ!!)


今期は良いOPが沢山で迷いました。
デュラララ!!1クール目の「裏切りの夕焼け」
B型H系の「おしえて A to Z」
Angel Beats!の「My Soul,Your Beats!」
WORKING!!の「SOMEONE ELSE」
荒川アンダー ザ ブリッジの「ヴィーナスとジーザス」
今期は多いなぁ~


◆ベストED賞◆

Trust Me」(デュラララ!!)

◆ベスト声優賞・男性◆

小野大輔

裏切りは僕の名前を知っている(蓮城焔椎真)
GIANT KILLING(ルイジ吉田)
デュラララ!!(平和島静雄)
WORKING!!(佐藤潤)

静雄もそうだし、佐藤といい相変わらず小野Dは色々できるなぁ~
エロゲーの方の役も好きです。


◆ベスト声優賞・女性◆

田村ゆかり

刀語(とがめ)
聖痕のクェイサー(エヴァ=R)
B 型H系(山田)

い猫オーバーラン!(竹馬園夏帆)

今期は「花澤香菜」や「竹達彩奈」など出演回数多い若手の声優さんが多いですが
さすがにこの人には、まだまだ勝てないでしょう!
ゆかりん最高!!

PR

この記事に対するコメント

困ったとき

あれ。僕がいってたんでしたっけ。困ったときの千和。

迷い猫のオープニングが個人的に一番好きです。んでんでんで!

こんきのアニメはよかったよねー。全体的に。

【2010/07/08 12:59】ベスパ2号 #582c6c40d3()[編集]

ああっ

やはり、冷静に考えてみたら迷い猫のOPより荒川のOPの方が好きですね。
まあどっちもiTunesで買っちゃったんだけどね。

【2010/07/08 13:05】ベスパ2号 #582c6c40d3()[編集]

> ベスパ2号さん

お仕事中にコメントありがとうございます(笑)
そして一つ突っ込みを。

>冷静に考えてみたら
コメント日時見たけど、6分で乗り換えですか!!
とまぁ私も「荒川のOP」は良かったですね~
歌も悪くないですがOPアニメーションに、
なんだか惹かれてしまいました。
もちろんCD買いましたよ?

迷い猫の方は・・・歌は悪くないんです!!
ただ・・・ぶっちゃけると
伊藤かな恵の歌が!!絶えられないんです><
がんばってほしいな~とは思ってるんですよ?
最近メインキャラでの出演多いですし・・・

それにしても今期は結構な豊作でしたね



【2010/07/08 23:45】べっ子さん #55fbada5b1()[編集]

なるほど

最近はCD買うのもうおっくうになってきてiTunesで済ませる自分がいたり。
引き籠もりっぷりが極まってきました。

伊藤かな恵さんの歌唱力ですかー。
高音はとても綺麗にぶれなく出るんだけど、それ以外があまりちゃんと出てませんねぇ。
おそらく音域が高音に偏っていて狭いんだと思います。
でも、これはこれで、けっこう中毒になる歌唱力だと思いますよ。
だって、現に僕はソロCDを全部買ってしまっt(略

【2010/07/09 23:59】ベスパ2号 #99c55aec28(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL