忍者ブログ

[PR]




とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」



美琴にあまり出番がないので、早くインデックス編が終わらんかと思ってるのですが、
インデックスも、この話(インデックス編)が終わったら、
美琴と同じ感じの、出番になるんじゃないだろうかと思う、第4話感想です。





しかし当麻と神裂が戦っている場所はは、どう見ても立川駅の北口ですな。
それはさて置いて、相変わらずラノベ原作らしいセリフが盛りだくさんで、
長いセリフが淡々と続くAパート。

完全記憶能力
今回の説明で解るとおり、インデックスは10万3千冊を記憶するために、
脳の85%を利用してるために、後の15%を使い切ると脳をパンクさせ死んでしまうので
それを1年ごとにリセットする為に、記憶を消さなければならないというのが
神裂達「必要悪の教会」の言い分。
しかし「人間の脳ってそんな単純なものなのかな?」と気づく方もいらっしゃるのでは?
そうなんです、それは来週わかる事になるでしょう。

そして神裂の魔法名は・・・伏せておきます。
この時の当麻との戦闘で神裂も変わって行くのです。
この先(だいぶ先になりますが)神裂も自分の魔法名を名乗れるようになるんですよねぇ
当麻と戦う相手は、みんな公正していくというのがこの「とある魔術」の1つのキーワード
まぁ例外もある事はあるんですがねぇ・・



神裂とステイルはインデックスと同僚であり親友だった。

神裂もステイル記憶を消す前は、それぞれ今の当麻と位置にいた。
インデックスを死なせたくない一身で、そのための”保護”であり
イギリス清教の言うがままに、記憶を消さなければならないという行為。
仲の良かった彼女に、敵だと言われても生き続けて欲しいという思い。
そして最後のインデックスのセリフ。
「お願いだから、もう当麻を傷つけないで!」
この時のステイルと神裂の心境とか考えただけでも切なくなりますね。



今週の美琴
今回もちょっと出ですが。
先週のまったく出なかったよりましです(笑)
もう一人のヒロインもたいな人物ですからね。
インデックスも、だんだんとそうなる事でしょう



次回は
とうとうインデックス編も最後になると思われます。
原作そのまんまで、丁寧に作ってるのはわかるのですが、長かったなぁ。


PR

この記事に対するコメント

無題

残念ながら来週でもまだインデックス編は終わらないようですよ

【2008/10/26 21:38】ソウ #986ca0b918()[編集]

>ソウさん

話の進み具合から@1~2話で終わると予想してんたんですが、
来週でも,まだ終わらないですか・・・orz

【2008/10/26 22:06】べっ子さん #93652cfb0b()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

とある魔術の禁書目録第04話「完全記憶能力」感想

いちばん大事なコトは何ひとつ教えられずこの世界からインデックスを突き放すお前達は教えてやれなかった生き続けていくコトを生き続けていくコトで見えてくる世界があるコトをお前達は教えてやれなかった…とある魔術の禁書目録(1)そんな感じの今回、またまた色々新し...物書きチャリダー日記【2008/11/01 08:28】

とある魔術の禁書目録 第04話 感想

 とある魔術の禁書目録    #04 『完全記憶能力』 感想  今週は熱い戦いが多いな  −キャスト−  上条 当麻:阿部敦  御坂 美...荒野の出来事【2008/10/30 13:54】

とある魔術の禁書目録 「完全記憶能力」

じっくりやるのも良いんだけど、とらドラに比べるとテンポがあまり良く無い気がする 自由で気ままに【2008/10/29 07:36】

とある魔術の禁書目録 4話「完全記憶能力」

交差点に人払いのルーンを貼り付けて当麻の前に現れた神裂火織。 「もうひとつの名は明かしたくないけど・・・」 もうひとつ名前が存在する...新しい世界へ・・・【2008/10/29 00:35】

とある魔術の禁書目録#3#4

ううむ。単純な勧善懲悪ではないんですね。あらすじは公式からです。#3インデックスの「自動書記(ヨハネのペン)」が発動し、九死に一生を得た上条。再び意識不明になったインデックスの傷をふさぐには魔術による治療が必要だった。しかし、超能力を持つ者はその開発の影...無菌室育ち【2008/10/28 12:55】

とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能力」

なんか戦闘を通してインデックスに関する説明をしていただけの気が・・・ 日本刀のお姉さん(神裂火織)と当麻との戦い中の会話からイン...紙の切れ端【2008/10/28 11:35】

とある魔術の禁書目録 #04

火織さんのへそとおっぱい(*´Д`)ハァハァ これはとてもいい美乳ですね 「完全Brilliant Corners【2008/10/28 11:13】

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能力」

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) インデックスを追ってきた魔術師はステイルだけでは無かった。長刀を持つ女性の魔術師、神裂火織。上条は彼女の圧倒的な剣技で体を切り刻まれていく。貴方を殺す前にインデックスを「保護」させてくれという神....ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/10/28 06:37】

とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

とある魔術の禁書目録<インデックス> とある魔術の禁書目録 第4話 完全記憶能力より感想です。 『神裂火織と申します。』 カタコト日記〜日々の徒然〜【2008/10/28 03:02】

とある魔術の禁書目録

 第4話 「完全記憶能力」  インデックス役の井口裕香さんの事を、 第1話でベタ褒めしたのですが、 どうも3話前後あたりから、 以前の声...まるとんとんの部屋【2008/10/27 23:35】

とある魔術の禁書目録 #4

当麻の前に現れた片足ジーンズのお姉さんはインデックスを連れ戻しに来た、インデックスの親友神裂火織でした。圧倒的な力の差を見せ付けら...けだめ。【2008/10/27 22:55】

とある魔術の禁書目録 第4話 完全記憶能力

最近、記憶力が…… ※あらすじインデックスを追ってきた魔術師はステイルだけでは無かった。長刀を持つ女性の魔術師、神裂火織。上条は彼女の圧倒的な剣技で体を切り刻まれていく。貴方を殺す前にインデックスを「保護」させてくれという神裂に、ボロボ...極上生徒街-Gelarsilafiamma-【2008/10/27 20:38】

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」レビュー

「・・・・・七閃!」 「諦めてたまるか!!」 「守りたいものがあるから力を手に入れたんだろうが!!」 この記事はネタばれが含まれてます ネタばれ嫌いな人は この記事を避けてください...アニ漫ワイドガイド【2008/10/27 17:45】

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

何度でも問います… …が耳から離れない~w 当麻と火織の会話で終わっちゃうかと思ったよ。 火織のCVが静嬢というのは大当たり。 こういう役合うね。 最初「ルーン」が「るー」に聞こえて(;^_^A はじめからすごいアドリブをかましてくるなあと思ってしまった(;^_^Aのらりんクロッキー【2008/10/27 16:13】

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」  火織の格好がなんともいやらしい気がするんだけど、誰も触れてないので触れないでおこ...こう観やがってます【2008/10/27 14:19】

とある魔術の禁書目録第4話『完全記憶能力』の感想レビュー

『てめぇは力があるから仕方なく人を護ってんのかよ?違うだろ!そうじゃねぇだろ。護りたいものがあるから力を手に入れたんだろうが。てめぇは何の為に力をつけた?てめぇはその手で誰を護りたかった?だったらてめぇはこんなところで何やってんだ!?それだけの力があって、これだけ万能の力を持ってるのに、何で・・・。』 上条さんの叫びは、神裂たちに伝わるのか? 記憶能力の欠点と、保護の内容が明らかになるお話です。 インデックスを保護すべく、もう1人の魔術師、神裂火織が上条さんの前に現れます。 目では追う事の出来ないスピー...gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)【2008/10/27 13:40】

とある魔術の禁書目録 第04話 「完全記憶能力」

とある魔術の禁書目録 第4話感想です。 魔術師たちの正体、それは……紅蓮の煌き【2008/10/27 11:59】

とある魔術の禁書目録 第4話 完全記憶能力

とある魔術の禁書目録 第4話 完全記憶能力 アフィリエイト動画共有アニメニュース【2008/10/27 08:20】

とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能力」 感想

★★★★★★★☆☆☆(7) 長刀を持つ女性の魔術師、神裂火織との対決。 まあ対決といっても今回は当麻が一方的にやられた訳ですが。 結...サボテンロボット【2008/10/27 07:42】

とある魔術の禁書目録 #04『完全記憶能力』

やっと見れた!と思いきや、 やけに切なくなっちまったとある魔術の禁書目録。 なんか目から水が出そうっす。 風庫~カゼクラ~【2008/10/27 03:15】

とある魔術の禁書目録 第4話

第4話『完全記憶能力』この2人の活躍が早くみたいですね。とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)今回は、火織のおかげで、インデックスのことが分かりました。ニコパクブログ7号館【2008/10/27 02:46】

とある魔術の禁書目録<インデックス> #04 完全記憶能力 プチ視聴メモ

とある魔術の禁書目録(インデックス)の第四話感想メモのコーナー。詳しいあらすじは他のブログに書かれると思うので省略。ただ、思ったところを書き綴っているだけである。 というわけで、手短な第4話視聴メモスタートアホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog【2008/10/27 02:21】

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」感想

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」の感想です。八月の鍵【2008/10/27 00:33】

とある魔術の禁書目録 第四話

 ステイルからの情報で当麻対策は万全の火織。右手の力さえ使わせなければ当麻は素人ぶろーくん・こんぱす【2008/10/27 00:17】

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

第4話「完全記憶能力」 派手な戦闘回になるのかとおもいきや…戦闘より語る内容がメ心のおもむくままに【2008/10/26 23:43】

とある魔術の禁書目録<インデックス> #04・「完全記憶能力」を観て寸評

 思ったより単純…ではなかったようで。サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改【2008/10/26 23:35】

とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

当麻vs神裂の闘い。 神裂がインデックスを「保護」する目的とは? 在宅アニメ評論家【2008/10/26 23:32】

とある魔術の禁書目録 #4 「完全記憶能力」

VSねーちん。 原作1巻の2つのハイライトのうちの1つです。もう少し目 がきつくてもよかったかも・・・あの・・・横向きはちょっとだ けでん...ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん【2008/10/26 23:20】

とある魔術の禁書目録<インデックス>「完全記憶能力」

とある魔術の禁書目録<インデックス>「完全記憶能力」です。 さてインデックスも第藍麦のああなんだかなぁ【2008/10/26 23:20】

とある魔術の禁書目録 #4「完全記憶能力」

インデックスを傷つけるための力なのか? だんだん今期の燃えアニメっぽくなってきました。当麻にとってはもう部屋は燃えて欲しいとは思わな...ラピスラズリに願いを【2008/10/26 22:55】

とある魔術の禁書目録#4「完全記憶能力」感想

どんな思いであの子の背中を斬りつけたか、どんな思いで記憶を消してきたか・・・「お前に分かるはずがないッ!!!」交錯する思い。「完全記憶能力」あらすじは公式からです。インデックスを追ってきた魔術師はステイルだけでは無かった。長刀を持つ女性の魔術師、神裂火...おぼろ二次元日記【2008/10/26 22:55】

アニメ「とある魔術の禁書目録」 第4話 完全記憶能力

もう当麻を傷つけないで! 「とある魔術の禁書目録」第4話のあらすじと感想です。 優しさに涙。もう可愛すぎる。 (あらすじ) 人が消...渡り鳥ロディ【2008/10/26 22:38】

「完全記憶能力」 とある魔術の禁書目録 第4話

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」  インデックスを追ってきた魔術師はステイルだけでは無かった。長刀を持つ女性の魔術師、神...Welcome to our adolescence.【2008/10/26 22:37】

とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能\力」

ネセサリウスに所属するという神裂火織。インデックスを同じ所属なのに彼女を追うのは、組織が内紛によって分裂しているからなのでしょうか。ゼロから【2008/10/26 22:35】

とある魔術の禁書目録 ♯04「完全記憶能力」の感想

当麻の前に現れたのはインデックスに重傷を負わせた張本人、神裂火織。 当麻に戦いを挑んできた炎の巨人を操るステイルの仲間の魔術師の一人。 圧倒的な戦闘能力を誇る神裂火織とのバトルに突入する第4話の感想です。さくら日記【2008/10/26 22:22】

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

第4話「完全記憶能力」 親友だった人に敵対視されるって、きついよな・・・ 赤い彗星3号館【2008/10/26 22:12】

とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能力」

ぶちのめせー(^o^)/ 『 上条 当麻 vs 神裂 火織 』 な回。 上条さん浅いっすwwマジ浅いっすwwwwww もっとぶちのめされろー(^o^)/ ところでこのアニメ、戦闘シーン長すぎる。 インデックスのターンもっと増やして欲しいぜ監督。 ほえろぐ【2008/10/26 22:08】

とある魔術の禁書目録 #04

#04「完全記憶能力」悪者であって悪者じゃなかった人たち。インデックスは能の85%を10.3万冊に使用しているので、沖磨純雲 -おきまもとん-【2008/10/26 22:07】

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」 感想。

上条の真の魅力は来週かなもす。【2008/10/26 22:06】

とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能力」

剣にワイヤーの物理攻撃主体の攻撃これのどこら辺が魔術師なのかw まぁ某お兄ちゃん社長の幽霊に通用する物理攻撃も魔術の一種かもしれな...ムメイサの隠れ家【2008/10/26 21:58】

『とある魔術の禁書目録』#4「完全記憶能力」

「完全記憶能力、それが全ての元凶です」 突如現れた、神裂火織と名乗る彼女も魔法名を持っていた。 しかも、インデックスと同じネセサリ...ジャスタウェイの日記☆【2008/10/26 21:57】

とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能力」 感想

ずっと静御前のターン ソウロニールの別荘【2008/10/26 21:55】

とある魔術の禁書目録第4話「完全記憶能力」

人払いのルーンを刻んだことで上条と神裂の二人きりに。神裂「率直に言います。魔法名を名乗る前に、彼女を保護したいのですが」上条「・・・嫌、だと言ったら?」神裂「仕方ありません。名乗ってから、彼女を保護するまで」その時、風力発電のプロペラが切断。上条の右手...Boundaryline【2008/10/26 21:54】

とある魔術の禁書目録 第4話 「完全記憶能力」 感想

戦闘は不必要…な気が。一応、戦闘回ということでステイルの時見たくクオリティが高い戦闘シーンを見せてくれると思えば そこまで盛り上...Shooting Stars☆【2008/10/26 21:47】

【神裂火織】とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」【感想】

インデックスの可愛さは異常。 上条当麻の咆哮が堪能できる展開でした。 失われた何か【2008/10/26 21:26】