忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年春アニメ評価

523f0721-s.jpg

6月末に書くのが一番良いのでしょうけど、月末色々と忙しくなりそうなので
FF14βテストやらエロゲやらアトリエシリーズやら出ますが!仕事です!w
と言う感じで早いうちに書いて置きます。
期待する夏アニメ作品の方も近いうちに。



星1~5で評価

★★★★★
はたらく魔王さま! (全13話)
<原作既読>
とある科学の超電磁砲S(全24話)<原作既読>
進撃の巨人(全25話)<原作既読>
ちはやふる2(全25話)<原作既読>
宇宙戦艦ヤマト2199(全26話)
刀語(全12話)
<原作既読>

★★★★☆
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(全12話)
変態王子と笑わない猫。(全24話)
<原作既読>
波打際のむろみさん (全13話)<原作既読>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(TV全13話 ネット配信3話)<原作既読>
HUNTER×HUNTER<原作既読>
宇宙兄弟<原作既読>
革命機ヴァルヴレイヴ (1クール(分割2クール))

★★★☆☆
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス (全24話)
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% (全13話)
よんでますよ、アザゼルさん。Z(全13話)
アラタ カンガタリ~革神語~(全12話)
<原作既読>
ハヤテのごとく! Cuties(全12話)<原作既読>
ムシブギョー(全26話)<原作既読>
スパロウズホテル(全12話)

★★☆☆☆
RDG レッドデータガール(全12話)
カーニヴァル(全13話)
翠星のガルガンティア(全13話)
百花繚乱 サムライブライド(全12話)
ゆゆ式 (全12話)
デート・ア・ライブ(全12話)
<原作既読>
這いよれ! ニャル子さんW(全12話)
絶対防衛レヴィアタン(全13話)
断裁分離のクライムエッジ(全13話)
<原作既読>
惡の華(全13話)<原作既読>

★☆☆☆☆
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION (全13話)
フォトカノ(全12話)



はたらく魔王さま!
いや~面白いです。
「WHITE FOX」の製作力にも毎回驚かせられるのだけど
作品自体が非常に面白いです。
2年前のこのブログの記事を漁っていたら、しっかりと原作1巻の感想書いてましたヨ。
http://umagoya39.blog.shinobi.jp/Entry/528/
「作品の展開もテンポが良いし、作者のギャグセンスも伝わりやすい。
全てが丁度よいバランスの作品になっていたと思う。」
だったら続けて買えよ!と言いたくなりました。
そんなことで2~8巻購入したわけでw
続きがはやくヨミタイデス。


とある科学の超電磁砲S
上条ちゃん登場!で「妹達編」も最終局面に差し掛かってきたわけですが、
この「妹達編」後に美琴が恋する乙女になり、髪留めが花柄に変わるのですが、
2クール目あたりに、そのエピソードなんか入れてくれたら良いのだけどもw
「レールガン」の方にも「禁書」の方にもそのエピソードないんですよね。
「妹達編」を終わった後は原作だと「大覇星祭編」に入りここで1話にも出てきた、
「みさきち」や「メンバー」の連中が登場するわけですが、
監督の長井龍雪のインタビューで「みさきち」は1話だけの特別出演と言っていたので、
どうも1期の時と同じく「木原幻生」辺りが絡む、オリジナルシナリオになるのかなと思いましたが
時系列で考えると「妹達編」から「大覇星祭編」の期間って3週間ほど空いていて、
そこになにが入るのかな~考えると、4話あたりで【広域社会見学として学芸都市へ滞在】のための買い物に行っていましたよね。
と言うことは「禁書目録BD&DVD初回特典の小説」の「学芸都市編」辺りが妥当な線なのかなと。


銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
最初からある程度、人物の作画を崩して作ってると慣れるものですね。
評価は星3だけど限りなく4に近いです一応私としては好評価。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
こういう卑屈な主人公の文章というか心情とかってよく書けるな~と関心します。
作品自体も面白いですね


革命機ヴァルヴレイヴ
毎回大笑いさせて頂いております。
少年が戦争に巻き込まれ、ふと見たらそこに巨大ロボットがあったから乗ってみたら
英雄みたいになってしまった。
1話から「これガンダムじゃん!」と言わんばかりに狙ってるスタッフ陣
そこから部隊を抜け出した少年とその部隊の仲間達とのBL展開!
主人公とヒロイン達の三角関係そしてNTR!
気がついたら隣で服をボロボロしシクシクと涙を流すヒロインの一人
そして自分は全裸!
もう笑いどころ一杯でたまらん!
OPとEDの2つも良い感じですね、もちろん3枚とも買いました「angela」の方はアルバムでしたが
どれも良い曲だったです。
2クール目は秋予定なので、また一つ秋アニメで楽しみな作品が増えたかな。


翠星のガルガンティア
ここ数年の「Production I.G」の作画は酷すぎる。
1~4話辺りまでは特に問題なく、というか高水準な作画だけど
話数を増すごとに酷くなる一方。
前回の「PSYCHO-PASS」も同じことが言える。
「ROBOTICS;NOTES」の時はシナリオ構成がダメで前半は良かったのだが、
後半の構成が説明不足な部分が多すぎて目も当てられなかった。
ここまで酷いと、その酷いところが気になって作品自体楽しめなかった。
ガルガンティアの方は話自体もあまり面白くなかったけど。
もうだめかもしれん。
虚淵玄は「鬼哭街」や「沙耶の唄」や「ジャンゴ」のようにダーク要素の多い
ゲームの方のシナリオ書いてくれないかな~、もちろんニトロで。


変態王子と笑わない猫。
特に問題なしというかシナリオも構成も普通によく出来てると思います。
原作読んでいるので物語自体の感想は特にないのですが
全24話という事らしいので、原作の方もそろそろ終わる感じなのかな。
OPとEDの曲はいいですねww
もちろん「ゆかりん」の曲は毎回購入してるので言うことないです。、
前回の「カンピオーネ! 」のED曲が、あまりにも酷かった小倉唯さんですが
今回のEDにも使われている2枚目になるシングル曲はなかなか良かったので購入しました。
1枚目がかなり酷かったからネ。


百花繚乱 サムライブライド
作画は!良いのだよ!

進撃の巨人
原作超えたんじゃない?という感じですかね?
と言いますが、作画スタッフの人数の多さに笑った。
このアニメいくら予算かけてるんだろうか。


よんでますよ、アザゼルさん。Z
1期より面白かったです。

波打際のむろみさん
ノイタミ枠で放送された「C」辺りから制作元請として深夜アニメを作り出した
老舗の「タツノコプロ」ですが今年に本社を移動し武蔵野市に。
ご近所ですw
作品の方は「大変よくできました」という感じの評価です。
声優陣も私の琴線触れる人たちばかり、オープニング曲も車の中で姪っ子と「むろみ~~ここだ~~♪」歌ってますw
秋から始まる「ガッチャマン クラウズ」と
2期ではなく新アニメとして作られる「ヨザクラカルテット」の方もタツノコなので期待。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
原作最終巻は「キモチワルカッタ」です。

デート・ア・ライブ
相変わらず富士見作品のアニメ化はダメですね!
きっと2期はないだろうなぁ~。


HUNTER×HUNTER
「蟻んこ編」に入った直後は「あれ?ここまでよく出来てたのになんで?」と思ったけど
悪かったのは最初だけで、その後のシリーズ構成がかなり良いかなと、
「幻影旅団編」「グリードアイランド編」でもそうだったけど
原作では描ききれてなかった部分がよく作りこまれてると思う。
まぁあとはOPとEDが良かったら星5だったのだけどもw


ちはやふる2
この調子だと3期もあるだろうなぁ~。

宇宙戦艦ヤマト2199
1~22話を映画の方で見ているのでTV放送版を見ていません。
もちろん円盤購入済み。
次の最終章が7月頃放映されると思うので今から待ち遠しい。
にしても声優陣が豪華すぎるわ!!


刀語
円盤持っているよ!ということで察し。

這いよれ! ニャル子さんW
2期も相変わらずOPだけのアニメでした。

ハヤテのごとく! Cuties
なんか前回の総オリジナルの話より、
今回の半オリジナルの方が面白いようなw


惡の華
スタッフが色々遊びすぎで萎える。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL