忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012年春の深夜アニメ新番組チェック。

今年の深夜アニメの本数は26~28本ほどで、去年の震災の影響で、今年は増えるかな?
とも思ったのですが、今年の春アニメの本数も大差い本数のようです。
さて今期の話題に上がりそうなアニメは
「アクセル・ワールド」「Fate/Zero 2ndシーズン」「氷菓」「エウレカセブンAO」「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」
色々な意味で話題になりそうなのは
「AKB0048」
という所でしょうか。
上記以外に個人的に期待したいのは
「黄昏乙女×アムネジア」「這いよれ!ニャル子さん」かな?



※原作既読&プレイ済みは◎

■「緋色の欠片」
アイディアファクトリーの乙女ゲー「オトメイト」より発売されたゲームをTVアニメ化した作品。

■「君と僕。2」
去年の秋アニメで放送された、分割2クールの後編。

■「ゆるめいつ 3でぃ」
まんがくらぶにて連載中、saxyun原作の4コマ漫画、OVA2作を経てTVアニメ化。
大学受験のために上京してきた浪人生と、アパートの住人達が日々予備校にも行かず、面白おかしく過ごす日常アニメ。

■「クイーンズブレイド リベリオン」
クイーンズブレイドシリーズの続編『リベリオン』シリーズ

■「これはゾンビですか? OF THE DEAD」
原作は富士見ファンタジア文庫のラノベの第2期シリーズ
全10話にも関わらず、すでに3/9のイベント「これはゾンビですか? 宇宙最速!めっちゃ6話までダンシンオールナイト!」では
すでに6話まで上映された模様。

■「めだかボックス」
原作:西尾維新、漫画:暁月あきら で週刊少年ジャンプにて連載中。
原作が西尾維新だけに、言葉遊びや他作品のパロディもこの作品でも健在。
アニメの方は、アニプレ作品ではないので、西尾維新アニメプロジェクトには入らない模様。

■「あっちこっち」
まんがタイムきららにて連載中の4コマ漫画をアニメ化。
作品自体はラブコメかな。

■「戦国コレクション」
織田信長や徳川家康など武将が出てくる戦国時代物
ただし武将は、みな女の子。
そういえば戦国パラドックスもこんな感じだったっけ。
毎回一人の戦国武将に焦点を合わせて話が進んでいく模様。

■「さんかれあ」
別冊少年マガジンにて連載中の作品。
ゾンビ物。

■「夏色キセキ」
声優ユニット「スフィア」が4人を演じることを前提にしたオリジナルアニメーション企画。
全12話

■「アクセル・ワールド」
第15回 電撃小説大賞<大賞>作品
アスキー・メディアワークス創立20周年記念作品として電撃文庫にて刊行中の川原礫原作のラノベ
「アクセル・ワールド」と「ソードアート・オンライン」を2作連続でTVアニメ化の第一弾。
個人的には期待している作品。

■「うぽって!!」
ニコニコ生放送で配信。
少年エースにて連載中のミリタリーコメディ。
コメディなんだけど意外にグロイかも?w
全10話

■「Fate/Zero 2ndシーズン」
去年の秋アニメで放送された、分割2クールの後編。
1stシーズンの総集編『Fate/Zero Remix I・II』の放送も予定。
全12話

■「謎の彼女X」
アフタヌーンにて連載中。
全13話
よだれで感情を伝達する特殊な能力を持ち、ハサミが趣味という変わった高校2年生「謎の彼女X」と主人公の恋愛を描く。

■「黒子のバスケ」
週刊少年ジャンプにて連載中
バスケ物。

■「黄昏乙女×アムネジア」
ガンガンJOKERにて連載中、全12話
学園で語り継がれる数々の怪異を解き明かしていく、幽玄浪漫譚

■「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」
ガンガンにて連載中。
「咲-Saki-」のスピンオフ作品。

■「這いよれ!ニャル子さん」
GA文庫にて刊行中の逢空万太原作ライトノベル。
1期、2期とFLASHアニメとして製作された「ニャルアニ」シリーズが、3期にてとうとう”通常”アニメ化!
にゅるにゅる動くニャル子さんが早く見たい!
でもXEBECなんだよね~。

■「ヨルムンガンド」
サンデーGXにて連載された、高橋慶太郎の原作作品。
世界各地で“ビジネス”を展開していく。武器商人たちの非情な戦いを描くピカレスク・エンターテインメント。
すでに2期も放送決定。


■「坂道のアポロン」
月刊flowersにて連載中
ジャズ>を通して二人の少年の瑞々しく、キラキラとした青春作品。

■「つり球」
江ノ島が舞台。
4人が出会い、釣りをして、小さな島はやがて大きな物語の中心となるSF?青春釣り物語。

■「エウレカセブンAO」
2005年に放送された「交響詩篇エウレカセブン」の続編。
舞台は沖縄の離島。
レントンとエウレカの息子?ぽい主人公フカイ・アオが、謎の存在“シークレット”に攻撃される島を助けるため、
これまで誰も起動できなかったニルヴァーシュを起動してしまう。
ニルヴァーシュと出会ったアオは、チーム・パイドパイパーのIFOとともにシークレットとの戦いに身を投じていく。
交響詩篇の初期は「とある惑星」になっていたけど、そういえば最後の方で、ココは地球ってなってたっけか、
舞台が沖縄ってところで思い出したヨ。
もう7年前の作品なので、だいぶ忘れてるな~DVDあるのに・・・

■「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」
セガからPSP用ゲームとして発売されたシャイニングシリーズ「シャイニング・ハーツ」をTVアニメ化。

■「氷菓」
角川文庫より刊行中、米澤穂信原作の小説「<古典部>シリーズ」をTVアニメ化。
TVアニメはシリーズ1作目の「氷菓」を冠している。
省エネ主義を信条とする高校一年生の折木奉太郎は、神山高校で廃部寸前のクラブ「古典部」に入部する。
そこで出会った仲間と共に、神山高校を舞台にした数々の事件を推理していく青春学園ミステリー。
<古典部>シリーズは懐かしいな・・・
今は角川文庫で続いてるけど、スニーカ文庫の時には購入してました。

■「AKB0048」
宇宙へ生活の場を移した人類の新たな歴史『星暦00年』、超銀河連合(仮)の支配・統制により、
“芸能”や“歌”が“人のココロを乱すモノ”として規制される“芸能禁止法”が成立した時代を舞台に、
危険を顧みず、ゲリラライブを送り届けるアイドル達がいた。彼女達の名は「AKB0048」。地球滅亡直前まで、
伝説のアイドルとして輝き続けた「AKB48」。その名を襲名するという形で受け継いだ超銀河アイドルチームの物語。
脚本が岡田麿里だけに、女の子同士のドロドロした話に期待したい所だが、SF作品なのね・・・。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL