忍者ブログ

[PR]




シゴフミ 第6話「サケビ」


脚本:大河内一楼 絵コンテ:二瓶勇一 演出:橋本敏一 作画監督:野村芙沙子・冨岡 寛

今回の第6話はサンテレビが放送自粛だったようで。
そんな第6話の感想です。




<公式あらすじから>

匿名掲示板でイジメられている人間のカキコミを見ている森下俊介は、
学校生活の中で当たり前のように行われているイジメが随分とマシな物に思えていた。
ところがある日そこにカキコミしている人物が、
同じクラスでイジメを受けている菊川公一であることに気がつく。
本人かどうか確認する森下だが、菊川から助けてくれと懇願される。
そしてその現場をイジメグループに見られた森下は、
イジメに荷担するよう脅される・・・。



今回はあらすじに書いていた通り、”イジメ”の話。
イジメから抜け出す過程を描く話ではなく、淡々とそのイジメを描いていく話で、
最後まで救いようのない話だったと思えました。
前回&前々回で少しは内容的に持ち直したのかな?と思っていたのですが、
今回でかなりガクリと落ちたような気もしましたが。

しかし、今回の話は”イジメ”だけの描写をみると救いようのない話なのですが、
フミカとカナカのやり取り、から観てみると
「社会的な体裁を気にして動物的な本能を忘れて生きている人間が多すぎる」
という事を言いたかったのでは、ないかと思ったりします。
まぁ、普通に話の流れだけ見ると「今回はイジメの話か」としか感じないのでは、ないのでしょうか?
何が言いたいのかと言うと「言いたい事を描写するのって難しい」という事です。

そういえば、今更ながら気が付いたのですが1話のロケット少年(町屋翔太)といい、
3話の立て篭もりの学校、そして今回のイジメの話といい同じ高校みたいですね。
それと、1~2話に出てくる少女(綾瀬明日奈)と4話のテニス部の少女たちの学校も
同じようです、どちらも制服が同じでした。
まぁたいした事ではないのですが。(笑)


さて次回は、文歌の父親で作家・美川キラメキが、また出てくるようです。
文歌とフミカの謎がまた少し語られるのでしょうか?
次回に期待です。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

シゴフミ #06 「サケビ」

 匿名掲示板で見る、イジメ被害者の苦悩と他の投稿者の無関心。  森下俊介の反応は醒めている。  クラスの菊川公一は学校でイジメを受けている。  殴ったり蹴ったりじゃない。  まだマシじゃないか。  要領が悪いからそうなるんだって。  ……そう思ってい....月の静寂、星の歌【2008/02/20 07:48】

シゴフミ 第6話 感想

兵庫のサンテレビではこの回だけ放送されなかったということで気になってこの回だけ感ミーハー日記【2008/02/17 00:51】

シゴフミ 第6話「サケビ」

シゴフミ 一通目  菊川公一は、いじめに遭っていた。  ネット上では心を殺す”半分死人”を名乗っていた…。 みるとるん【2008/02/15 14:45】

シゴフミ 第6話

今回は、イジメが相手を替えて繰り返されるお話でした。 サンテレビでは放送休止したらしいですが、元よりKBS京都で見ていた私には関係の無い話。 中止にすることも無いと思ったのですが、間違っても見ていて気分のいいものでは無かったですねぇ。 某巨大掲示板風な....パズライズ日記【2008/02/14 22:45】

シゴフミ 第六話「サケビ」 タクシー移動かよ!

シゴフミ 第六話「サケビ」 社会的死亡と動物的生存    裏オタク【2008/02/14 12:42】

サンテレビが「内容が不適切」として放送自粛したシゴフミ第六話のレビュー

シゴフミ 第六話『サケビ』雑感 サンテレビが次回予告もカットし放送を自粛したいわくつきのエピソード。京都テレビでは通常放送されていたので見てみました。 これだけ真面目にレビューしたのはじめてかも(汗いつも自分がどれだけ不真面目だったか思い知らされる…。シゴ...Ondul Blog ver.β【2008/02/14 12:09】

シゴフミ 第6話

第6話『サケビ』 今回は、サンテレビでお蔵入りになった第6話です。 因みに、私はKBSで見ました。 まぁ実際見てみて、放送しなかった理由は良く分かりました。 しかし、逆にこういう内容だからこそ、放送すべきだと思うんですけどねぇ~。 学校の人権学習なんか、に今回の..ニコパクブログ1号館【2008/02/14 03:16】

シゴフミ #6

なんだこりゃ?と思ってYou Tubeの方にも足を運んでみた。 面白いっつーか軽い見世物小屋状態なんだが、溜まってたレビューを これから片づけようって時にテンションを上げる起爆剤にはなった。スプリングフェスタ【2008/02/13 23:19】

シゴフミ

 第6話 「サケビ」  う〜ん、前回が前回だっただけに、 今回は、イマイチなようなっ・・・。  ってか、被害者の方は、正当防衛でしょ...まるとんとんの部屋【2008/02/13 21:42】

シゴフミ 6話 『サケビ』

( ・∀・ )ノ イジメカコワルイ  さてまたしても要の学校で事件が('A`) この学校事件起こりすぎだろ。つかズボン脱がされてるのくらい先生も見たら気づくだろうに…見て見ぬふりしてるのか…だからマスコミの格好の標的にな欲望の赴くままに…。【2008/02/13 18:47】

シゴフミ 第6話 「サケビ」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  僕は心を殺しました。だから僕の名前は半分死人です。心だけ半分だけ死んでいるからです。心が生きているともう耐えられないから・・・・  ・・・・これ以上は心を殺さないと僕は耐えられません。だから僕は心を殺しています。次の人がターゲットになるのを・・・・    舞台はまたしても要が通う高校。  あるクラスで1人をターゲットにいじめが行われていた。標的とされた人物はそのいじめに耐えられず自殺するのだが、それはまた違う人物に受け継がれていくのだ。  今回は恨みがこも...独り言の日記【2008/02/13 18:30】

シゴフミ 第06話 感想

 シゴフミ   第06話 『サケビ』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  チアキ:浅...荒野の出来事【2008/02/13 17:27】

シゴフミ 第6話「サケビ」

シゴフミの第6話を見ました。第6話 サケビ半分死人の『僕は、心を殺しました。だから、僕の名前は、半分死人です。心だけ、半分死んでいるからです。心が生きてると、もう耐えられないから』という掲示板の書き込みを見た森下俊介。「はぁ?何だこれ。何々、『今日も授業...MAGI☆の日記【2008/02/13 11:49】

シゴフミ第6話『サケビ』

観てて気分が悪い・・・。 昨日といい、今日も重いお話ですか・・・、はぁ。 アニメ好きのケロポ【2008/02/13 07:08】

(アニメ感想) シゴフミ 第6話 「サケビ」

シゴフミ 一通目 匿名掲示板でイジメられている人間のカキコミを見ている森下俊介は、学校生活の中で当たり前のように行われているイジメが随分とマシな物に思えていた。ところがある日そこにカキコミしている人物が、同じクラスでイジメを受けている菊川公一であることに...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/02/13 02:04】

シゴフミ第6話(2.9)

やっぱり欝展開だった・・・。 『OO』『true tears』『破天荒遊戯』に続き、『シゴフミ』もショッキングな内容だったよ ネット掲示板でいじめられてる告白をするハンドル名半分死人。 今回の主人公森下俊介は、半分死人が同じクラスの菊川公一だと気づく。 菊川に話し...まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)【2008/02/13 01:36】

シゴフミ 第6話「サケビ」

心の叫び。体の叫び。 とてもリアリティーがあってちょっと怖かったです。月の満ち欠け【2008/02/12 21:31】

シゴフミ第06話「サケビ」感想

前回、今までとはちょっと違う路線で話しを進めたシゴフミ。今回の内容は・・・??DVDシゴフミ一通目《予約商品03月発売》早速感想。ネット上の掲示板に書き込みしている半分死人はいじめを受けている。その半分死人本人が実は知っていて、しかもいじめたことのある人間...物書きチャリダー日記【2008/02/12 11:19】

「シゴフミ」第6話

第六話「サケビ」匿名掲示板でイジメられている人間のカキコミを見ている森下俊介は、学校生活の中で当たり前のように行われているイジメが随分とマシな物に思えていた。ところがある日そこにカキコミしている人物が、同じクラスでイジメを受けている菊川公一であることに...日々“是”精進!【2008/02/12 06:29】

シゴフミ 第6話「サケビ」

良いも悪いも無い、シゴフミは正直なだけ――。 ウソをつけるのは人間だけ。 だからカナカは人間になりたいって?(笑) 要は、フミカが3...SeRa@らくblog【2008/02/12 00:42】

シゴフミ 6話

サケビ 思考がブルーな気分。うちはtvkなんで破天荒遊戯6話見た後でこれを見て鬱の二乗な気分です。でもあっちは鬱というよりはぞくりとした部分の方が大きかった気も。 いじめを受けてる人のスレへの書き込みを見かける少年、森下俊介。心を半分殺...自己満足【2008/02/12 00:09】

シゴフミ 第6話「サケビ」

徐倫なんてウ○コ投げこまれたり、1日1回の食事の中にゴキ入れられてたんだぜ。それに比べれば・・・ゴメン、やっぱ無理。いもせログ【2008/02/11 23:47】

シゴフミ第6話 「サケビ」

よく放映許可が下りたなと感じた6話。実際放映中止のところもあったようで…内容がヤバすぎるだろう… イジメの叫びと負の連鎖。要の通う学校って問題多すぎ… ネットで掲示板を見ている今回の主役、森下。内容はイジメられている者の心のサケビだった。書き込みの主はクラスのらりんクロッキー【2008/02/11 23:40】

「サケビ」 シゴフミ 第6話

シゴフミ 第6話「サケビ」 匿名掲示板でイジメられている人間のカキコミを見ている森下俊介は、学校生活の中で当たり前のように行われて...Welcome to our adolescence.【2008/02/11 22:50】

シゴフミ第6話感想

シゴフミ『サケビ』感想 虐め…それは相手に対して肉体的または精神的に苦痛を与えたことをいう。 虐められない為には絶対的な壁・溝を作っ...静夜詩【2008/02/11 22:33】

シゴフミ第6話感想

シゴフミ『サケビ』感想 虐め…それは相手に対して肉体的または精神的に苦痛を与えたことをいう。 虐められない為には絶対的な壁・溝を作っ...静夜詩【2008/02/11 22:33】

「シゴフミ」6話 サケビ

イジメに対しての描写はいたって秀逸だとは思うけども最後のフミカのセリフとかいろいろなんだかモヤモヤするものしか残らなかったなぁ。 い...蒼碧白闇【2008/02/11 22:03】

シゴフミ 第6話 「サケビ」

これはサンテレビで放送休止になってもおかしくないわな。 イジメ問題をこの作品ではこう表現したか。 うーん・・・なんというか、、ヘビー...かがみのひだまり日誌【2008/02/11 21:19】

シゴフミ 第六話

 放送局によっては放送スキップの今回。テーマはいじめ。そして、この作品のテーマとぶろーくん・こんぱす【2008/02/11 21:15】

シゴフミ 第06話 「サケビ」

シゴフミ   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/05 25:35〜   テレビ神奈川 : 01/05 26:30〜   テレ玉 : 01/07 26:00〜   東京MXテレビ : 01/08 26:00〜   サンテレビ : 01/08 26:10〜   KBS京都 : 01/08 25:30〜   三重...アニメって本当に面白いですね。【2008/02/11 20:06】

シゴフミ 第06話 「サケビ」

シゴフミ   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/05 25:35〜   テレビ神奈川 : 01/05 26:30〜   テレ玉 : 01/07 26:00〜   東京MXテレビ : 01/08 26:00〜   サンテレビ : 01/08 26:10〜   KBS京都 : 01/08 25:30〜   三重...アニメって本当に面白いですね。【2008/02/11 20:04】

シゴフミ 6話 「サケビ」

イジメは決して良いことではない。 観てて心が痛くなった。 あまりにも飛躍しているところもあり、 放送して良かったのかと思います。たどたどしい日々【2008/02/11 19:59】

シゴフミ 第6話 「サケビ」 感想

なんだこれ?いじめを受けているそうですね。背中に鉄板しこんどけは酷いなw どこのAAA~悠久の風~【2008/02/11 19:58】

アニメ「シゴフミ」第6話。

第6話「サケビ」 森下俊介は、匿名掲示板でイジメられている人間のカキコミを見ていた。 自分の学校生活の中で当たり前のように行われてい...ぎんいろ【2008/02/11 19:57】

シゴフミ 第6話 「サケビ」

結局何が言いたいんだ? いじめ問題に警鐘を鳴らす社会派の作品、ってわけでも無いだろうし。シゴフミ 第6話 「サケビ」のレビューです。 ...メルクマール【2008/02/11 19:42】

シゴフミ 第6話『サケビ』

シゴフミ ゲーム&アニメ感想館【2008/02/11 19:35】

シゴフミ 第6話

 自分が辛いから、自分の心だけを殺す。LUNE BLOG【2008/02/11 19:34】

シゴフミ 第06話「サケビ」

広義の意味でのイジメは無くすことは出来ないんだろうね。 これだけイジメは良くない、イジメをなくそうって言われ続けてるのに無くならないんだから、これはもう動物的、本能的なものであってどうこうできるものだと思わない方がいいんじゃないかな。 誰しも人にもモ....ボーダーライン【2008/02/11 19:31】

シゴフミ 6話「サケビ」

=== 今回のテーマはいじめw === クラス内で卑劣なイジメに遭う一人の高校生〜 それを遠巻きに静観している生徒が今回のメインキャラです '''イジメられてる生徒がなんとネット掲示板に書き込みw''' 電車男を彷彿とさせる展開ですの〜 その書き込みを見た生徒はイジメ君との接点を持ってしまう これが運の尽きとなる事にwww {{{後日、イジメ君が自殺w}}} まあこのアニメでは誰かが死ぬのは定例ですから想定内の展...時空階段【2008/02/11 19:16】

シゴフミ 第6話「サケビ」

シゴフミ テレビアニメ公式サイト シゴフミ マル秘日報 毎回、本作は日程の都合上、元々写らないチバテレビで視聴しています。ですが、流石に今回の書き込み内容を全文読み取ることは不可能でした。ですので、見落としなどある可能性がありますが、月曜深夜のテレ玉放送分....パプリカさん家のアニメ亭【2008/02/11 18:58】

シゴフミ  第6話

鬱展開再来ということで今回は初期のような救いのない話でしたねなんというか重い気持ちになりますさて今回主役の森下はネットの掲示板でのイジメを訴える書き込みを見て他人事のように笑っていたしかし森下のクラスにもいじめはあったみたいですねしかし高校生にもなって...にき☆ろぐ【2008/02/11 18:39】

シゴフミ・第6話

「サケビ」 学校でのイジメ。だが、それも掲示板で見る、それよりはマシだと思っていた。けれども、その書き込み主が… サンテレビで放映...新・たこの感想文【2008/02/11 18:38】