忍者ブログ

[PR]




シゴフミ 第9話「サイカイ」


脚本:大河内一楼 絵コンテ:下田正美 演出:鈴木 行 作画監督:吉田隆彦・吉田尚人・田畑 昭

今回の話はフミカの同僚である「チアキ」の過去が絡んでくる話でした。
そんな9話の感想です。



< 9話あらすじ >(公式より)
病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。
文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。
そこに噂を聞きつけたチアキが現れ、ヒマだからとフミカたちを遊びに誘う。
配達の仕事があるにもかかわらず、行き先を決めることを条件に承諾したフミカは、
一行と共に国内のとある南の島へ。
枕投げや、深夜の恋話、温泉に海水浴と、
盛り上がる一行はお墓参りに来たという白石塔子という少女に出会う・・・。



さて前回の8話でフミカの過去が話され、なぜフミカ=文歌なのかも解った回でした。
今回の9話にもチラホラとキラメキが改心した様子が描かれていましたが、
今日のメインは「チアキ」の話。


それにしても、今回の話は、なかなか面白かったというか「いい話」でしたね。
1話~今回の9話まで観ていると、チアキが出てくる回は、
なぜか、いい話ばかりなのは気のせいでしょうか?(笑)
4話「ナミダ」5話「タダイマ」そして、今回の9話
なぜでしょうね?


そして今回で、わかった事と言えば、
フミカとチアキが、いつも一緒にいる杖のカナカとマトマは
カナカ⇒♀で、マトマ⇒♂という事でしょうか?
カナカはフミカ達、女の子の方の部屋に居ましたし。
マトマは要と同じ部屋にいましたよね?
それと温泉シーンではカナカだけがフミカ達と温泉に入っていたので、
やはりそういう事なんでしょう。
杖のデザインも、この2種類しかないようなので(7話にて)杖にも性別があるという事なんでしょうね。



それにしても今回の死後文はチアキ宛だったのですが、
今までの死後文は差出人が死亡したら、すぐに配達されていた感じでしたが、
今回のチアキへの死後文は、差出人死亡から50年後に、届けられたという事になるんでしょう。
フミカはまだ配達人になって2年位でしょうし、その前の配達人は何をしてたんでしょうかね?
そして、なぜフミカが届ける事になったのか?
ただ単に配達地域が隣だったからか?チアキと面識があったからか?
それともアニメなんだから、そんな細かい事は「かんけーねぇ」という事?(笑)

そんな事はさておき、今回の9話は面白かったという感想でした(笑)

さて次回は・・・
なにか予告だけ見ると、なんだか・・また普段の「救いようのない話」に戻るような・・・感じだ。
来週で10話なのですが、その先の話は文歌が意識を取り戻す話にでもなるのかな・・・
あと3話しかないしなぁ。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

シゴフミ 第9話 「サイカイ」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  南の島へ旅行という今回は一見変わった展開に・・・と思ったらチアキ主役としたいいお話です。    フミカにも友達が出来た。それは自ら中学の頃、人と距離を置いていた文歌を思って、フミカが話すきっかけをつくった要、夏香であった。  しかし、文歌はまだ病院で眠ったまま・・・・要はそんな状態でも話しかければ声は届いているというが、今は待つしかない。   そんな重苦しい空気の中、シゴフミ配達人のチアキ登場。  どうやら、フミカの秘密をカナカ経由で知ったようで見に...独り言の日記【2008/03/07 19:07】

シゴフミ 第9話 「サイカイ」

「はい、誓います」 過去・現在・未来と時を越えても変わらぬ愛に感動・・・(つД`) いや〜、良かったです。過去にチアキと才蔵が交わすこ...紙の切れ端【2008/03/07 01:20】

シゴフミ 第9話

今回は、チアキの過去が明らかになるお話でした。 国内とはいえ南方の島に行って海に露天風呂にと楽しみまくりな杖達に爆笑しつつ。 最後は思いのほかいいお話で感動でした。 フミカ達は文歌のお見舞いに。 話しかけているから目覚めたのではないかという話もたまにあ....パズライズ日記【2008/03/06 23:22】

シゴフミ 第9話

今回は、チアキの過去が明らかになるお話でした。 国内とはいえ南方の島に行って海に露天風呂にと楽しみまくりな杖達に爆笑しつつ。 最後は思いのほかいいお話で感動でした。 フミカ達は文歌のお見舞いに。 話しかけているから目覚めたのではないかという話もたまにあ....パズライズ日記【2008/03/06 23:22】

シゴフミ #09サイカイ

ネタバレ感想です。 冒頭。 トラックで家路に向かう千章と宮古川造園勤務の父。 父「おい、千章。父さん、仕事辞めて別の仕事をしようと思うんだ」 千章「え?引っ越すの?」 千章は初めて彼に握られたその手を見つめ、結ばれない運命を悟ったのであった。 ・・・だと思っ..うつわの器【2008/03/06 21:33】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

鬱展開とのギャップが物凄いシゴフミ。今回は驚きの連続。1番驚いたのは… チアキが未成年じゃなかったこと。 チアキ成人かよ!フミカと同い年だとばっかり思ってたよ… 南の島へ旅行することになったフミカたち。 いくら前回の流れがあるからといっても…何の疑いもなくチのらりんクロッキー【2008/03/06 09:15】

シゴフミ #09 「サイカイ」

 夢見た未来は、すぐそこにあった。  誓うはずだった二人の永遠―― 、  それは言葉となる前に、悲運の前に砕けて散った。  ならばせめて、あの人にだけは幸せを。  あの人の夢から私が消えていればと、私は願う。  そうあって欲しくないと、私は望む。  ...月の静寂、星の歌【2008/03/06 05:47】

[アニメ]シゴフミ 第9話 サイカイ

前回から引き続いてる感じだなー。 まぁ、いろいろあったあとか。 そのあと、変わっ...KypDurron's Style 2nd【2008/03/06 03:34】

シゴフミ 第9話

第9話『サイカイ』 今回は、チアキの過去が明らかになりました。 みんなで旅行に行くことになったようですね。 楽しそうでいいなぁ~。 ところで、シゴフミ配達人が普通に人間と仲良くなっていいのかな? なんか、怪しい少女が同じ船に乗っていますね。 民宿で偶然ぶつか..ニコパクブログ1号館【2008/03/06 02:43】

シゴフミ 第9話「サイカイ」 感想

シゴフミ 第九話「サイカイ」 このアニメで温泉と海が同時に見れるなんて思っても見なかった。アニメを中心に語ってみるブログ【2008/03/06 01:19】

シゴフミ 第9話

シゴフミ 第9話「サイカイ」 キラメキとの一件の後、自らの正体を明かしたこともあって共に眠り続ける文歌のお見舞いにきたフミカと要た...刹那的虹色世界【2008/03/05 21:54】

シゴフミ #9

みんなで南の島で温泉だ!ビーチだ! …し、シゴフミ?(笑) ただの温泉サービス回かと思いきやチアキの悲しくもいとしい恋物語というオ...けだめ。【2008/03/05 21:01】

シゴフミ 第九話

第九話 『サイカイ』 フミカのシゴフミ配達人仲間、チアキのお話。ですね、今回は。 配達人になると髪の色が変わるんですね。 チアキ、...ワタクシノウラガワR【2008/03/05 18:24】

シゴフミ

第9話 『サイカイ』  今回は、ずっと、「チアキ」のターンでした! あっ、一応、前回のその後と云うか、 「キラメキ」のその後および原稿...まるとんとんの部屋【2008/03/05 17:22】

シゴフミ・9話『サイカイ』

シゴフミ・9話『サイカイ』のレビューです。 またキラメキが出てくるのではないかとドキドキしていた今回のシゴフミですがww今回はシゴフ...**ユメイチゴ**【2008/03/05 17:07】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

シゴフミ テレビアニメ公式サイト シゴフミ マル秘日報 今回は、都合により録画。 毎回書いていますが、基本、チバテレビは入りません。 ですが、何故か東芝のレコーダーが何とか見れる、聞ける状況なので、いつもテレ玉より速いこの局で視聴しています。 ですが、流石....パプリカさん家のアニメ亭【2008/03/05 14:46】

シゴフミ #9「サイカイ」

50年越しのプロポーズ。 チアキ回のはずだが・・・マトマ自重してくれww ではシゴフミ感想です。 シゴフミ 一通目(2008/03/25)大前茜、代永翼...ラピスラズリに願いを【2008/03/05 03:20】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

シゴフミの第9話を見ました。第9話 サイカイ「海外の事例でさ、話しかけたことで目を覚ました人がいるんだって」「眠ってるのに?」「多分、深層意識には届いてるんじゃないかな?言語野では理解していなくても」文歌のお見舞いに来たフミカ達。「文ちゃん…行って来た、...MAGI☆の日記【2008/03/04 20:28】

シゴフミ 第九話「サイカイ」 はい、誓います

シゴフミ 第九話「サイカイ」 枕投げって勝ち負けとかあるのかな    裏オタク【2008/03/04 06:19】

シゴフミ第9話(3.1)

休日を温泉や海水浴で過ごすフミカご一行。 と思いきや、実は、フミカ、きっちり仕事してました・・・というお話でした 50年前の恋人の墓参りをしたチアキ。 恋人の孫と会ったもんだから、 自分の死後、恋人が結婚したんだと思ってたら、 恋人は養女をもらっていて、...まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)【2008/03/04 02:55】

シゴフミ #9 サービス回じゃなかった

次回予告から  シゴフミもサービス サービスをやってくれるのかと 思ってました 前回から  フミカを受け入れた要 みんな揃ってフミちゃんのお見舞い  いつか目覚めて学校に行くことを祈る っはいいのですが フミが目覚めたら  フミカはどうなるんだ? っと思っていたらチアキ参上  もう要に隠す気がまるでない空を飛んでの登場?   いいのか 秘密じゃないの? そんな疑問は野暮というもので  南の島にいくことに きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  サービス フミカの水着姿披露 それにして...物語を食べて生きてます【2008/03/03 23:05】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

なんたる神回・・・ ◇STORY◇公式HPより引用 病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。文歌に話しかけるフミカであったが、相変わ...気まま〈〈アニメ〉〉スペース【2008/03/03 21:41】

(アニメ感想) シゴフミ 第9話 「サイカイ」

シゴフミ 一通目 病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。そこに噂を聞きつけたチアキが現れ、ヒマだからとフミカたちを遊びに誘う。配達の仕事があるにもかかわらず、行き先を決めることを条件に承諾...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/03/03 20:50】

アニメ「シゴフミ」第9話。

第9話「サイカイ」 うわーん、いい話や……。 これは間違いなく神回。 杖に笑わせてもらい、今回はそういうノリかと思いきや違ったなー。...渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)【2008/03/03 19:47】

シゴフミ 8話「サイカイ」

'''キラメキとの一件が決着し一息ついたフミカ達''' そこへ久々のチアキ登場〜 {{{んにしてもチアキはメインキャラとは思えないほど出番が少ないっすのw}}} == 親睦を深めようと旅行へ行こうと言い出すチアキ == '''て以前のナンパ野朗からせびった金が残ってるってどんだけよw''' これにちゃっかりメガネやらフミカの元同級生も同行する事に 向かう先はフミカの...時空階段【2008/03/03 19:32】

★シゴフミ 第09話 チアキメイン回!そして水着と温泉と。

一緒に遊ぼうと誘ってくるチアキを含めたギャグ回かと 思いきや、実はチアキの過去関連にも強く関わっていた一話で チアキが死んだ理由、...二次色ノート【2008/03/03 17:51】

シゴフミ  第9話

さて今回は息抜き回と思ってたんですが普通にいい話でしたなんというかこの作品相変わらず雰囲気の振れ幅が大きいですねいろんなお話が展開できていいのかもしれませんけど今回クローズアップされたのはチアキの過去死人な彼女ですが50年も前の人物だったんですね車の正面...にき☆ろぐ【2008/03/03 16:27】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

フミカと文歌の物語を母親の登場で深めて行くかと思ったが、チアキの過去を描く「シゴフミ」第9話。 社会的なテーマに切り込むよりも、シゴフミ配達人の時間を越えてのドラマを描き出すほうがシナリオが冴えている。今回は下田正美のコンテと鈴木行の演出が効いていたのも確か。 チアキが交通事故で死んだのが50年前だから、回想シーンは昭和30年代の雰囲気を出している。ちょっとハートフルな演出得意とする鈴木行とは時代設定と、永遠の愛をテーマをテーマにした話数は大変に相性が良い。今回はコンテ演出でずいぶん救われた。 ...アニメレビューCrossChannel.jp【2008/03/03 06:51】

シゴフミ 第09話「サイカイ」感想

シゴフミ。キラメキの話もひと段落、今回は新しい話・・・かな?シゴフミ一通目早速感想。病院で寝たきりの文歌のお見舞い。そして旅行!その旅行先で出会った一人の女性から話が進んでいく・・・。今回はなんか最初のほうのシゴフミを思い出した。シゴフミって最後にちょ...物書きチャリダー日記【2008/03/03 02:28】

シゴフミ 第9話 「サイカイ」

旅行。Dream of hetare the world 跡地【2008/03/03 01:19】

シゴフミ 第九話

 恋人にプロポーズされて幸せの絶頂にいたチアキ。しかし、返答の間もなくよそ見運転ぶろーくん・こんぱす【2008/03/03 01:16】

シゴフミ 第9話『サイカイ』

シゴフミ ゲーム&アニメ感想館【2008/03/02 23:46】

シゴフミ 第9話 「サイカイ」

恒例の?温泉回。 しかし、この作品に温泉が似合わない気がw リリカルマジカルS【2008/03/02 23:46】

シゴフミ 第09話 感想

 シゴフミ   第09話 『サイカイ』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  チアキ:...荒野の出来事【2008/03/02 23:34】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

シゴフミ 一通目  チアキの提案で、海へ行く事になった一行。  フミカは死後文配達の仕事も同時進行していて…。 みるとるん【2008/03/02 23:08】

シゴフミ第9話感想

シゴフミ『サイカイ』感想 チアキ回キターw なんというフミカの粋な計らいw そして何という杖天国www今回はマトマ&カナカがかなり前...静夜詩【2008/03/02 23:00】

シゴフミ第9話感想

シゴフミ『サイカイ』感想 チアキ回キターw なんというフミカの粋な計らいw そして何という杖天国www今回はマトマ&カナカがかなり前...静夜詩【2008/03/02 23:00】

シゴフミ・第9話

「サイカイ」 眠り続ける文歌へと報告にあがるフミカと要、夏香。そこで、文歌が友達を作るきっかけを作るため、自分が表に出ていたことを...新・たこの感想文【2008/03/02 22:59】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

なんたる神回・・・ ◇STORY◇公式HPより引用 病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。文歌に話しかけるフミカであったが、相変わ...気まま〈〈アニメ〉〉スペース【2008/03/02 22:23】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

「プロポーズなら指輪でしょ!?それがお墓って・・・ほんとセンスないんだから・・・・」 杖に笑い、チアキの過去に泣きました。シゴフミ...まんざらでもない【2008/03/02 22:00】

シゴフミ 9話

サイカイ 生きていた頃のチアキ。 車に乗ってる時に車に激突して死亡したのか。その時楽しそうに話していた男性は? 夏香、要と一緒に文歌の眠る病院へと来るフミカ。眠ってる病人は話す事で目を覚ますケースもあるらしいと要。実際のところどうかな...自己満足【2008/03/02 21:53】

シゴフミ 第09話「サイカイ」−チアキ回・保坂回

いい話だ・・・。 孤島症候群ではありません笑 相変わらずニコニコのタグは笑わせてくれる! このペースで最後まで突っ切って欲し...続・たてまつやんの戦闘記【2008/03/02 21:51】

「シゴフミ」9話 サイカイ

チアキの過去話だった。 なんだかチアキがちっちゃっくって最初親子だと勘違いしちまったよ。そもそも年の離れたとかではないんだよねぇ? ...蒼碧白闇【2008/03/02 21:50】

シゴフミ 第9話 「サイカイ」

恋のラッキーチャンスはお墓参り!空色☆きゃんでぃ【2008/03/02 21:48】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。 文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。 そこに噂を聞きつけ...Shooting Stars☆【2008/03/02 21:40】

シゴフミ 第9話「サイカイ」

病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。 文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。 そこに噂を聞きつけ...Shooting Stars☆【2008/03/02 21:37】

『シゴフミ』第9話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 今回は南の島で温泉編。でも、入浴シーンもそこそこにマトマとカナカが前へ前へとプッシュされていたのには笑った。恐らく杖が楽しげに海を泳ぐシーンなどは、本邦、いや全世界に先駆けた斬新な構図では無かろうかと。……あとマクラ投げもね。 半世紀の時を経て届けられたシゴフミ。それは、現世の想い人に宛てて書かれた言葉ではなく、愛した女性の名前を同じ墓石に刻むことでようやく一緒になれたことを示すための当て所ない気持ちだった、というわけで。それがフミカの配慮で、愛された女性にも想いが...うかばれないもの【2008/03/02 21:29】

シゴフミ 第9話 「サイカイ」 感想

チアキは事故死だったんですね。そんな記憶を持っていてもどうしようもないんですが。AAA~悠久の風~【2008/03/02 21:22】

「サイカイ」 シゴフミ 第9話

シゴフミ 第9話「サイカイ」 病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。 文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無...Welcome to our adolescence.【2008/03/02 21:19】