忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



トラックバック?とGW明けの話

未だにこのブログの使い方をわかってない私ですが
今日メールを確認していたら
自分のブログから「トラックバックの追加」というメールが受信されていて
「トラックバックってなんぞや?」
と思って開いてみたら
アルミ氏からのトラックバックが来てました
そこで気になってトラックバックを調べてみたら

・ブログの機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

と書いてありました
また1つ勉強になりました、アルミさんGJ!です。
アルミ氏がデジカメを買ったそうなのですが
私も前から性能が良いデジカメほしかったんだよなぁ
でもデジカメってどれを買って良いのかわからないんですよね・・
何方かオススメのデジカメ教えてくれませんか?w

【GW明けのお話】
GWが明けた週に池袋まで友達3人で映画を見てきました
池袋の駅ではスパイダーマンⅢのポスターやら広告がたくさん張ってあったのですが
そんなポスターは目もくれずに
観た映画は「電撃ムービーフェスティバル」
【灼眼のシャナ】【キノの旅】【いぬかみっ!】の3本立て
チケットを誰が買うか、いい歳をした女3人がジャンケンして
案の定私が負け、チケットを買ったのですが
「電撃ムービーフェスティバル大人3枚」がとても言いにくい・・・
私は元々舌足らずで「電撃ムービーフェスティバル大人3枚」なんて一気に言えない訳で
「電撃ムービーフェスティバル大人ごにょごにょ」と言ってしまい
チケット売り場のお姉さんに「電撃ムービーフェスティバル何枚です?」とマイクで言われてしまい
かなり恥ずかしかった・・・
チケット売り場の前でジャンケンをしている姿も恥ずかしいですがねw



で映画を観たのですが
まずは1本目【灼眼のシャナ】
原作の1巻を再構成したストーリでTVアニメとは違った
シャナと悠二の出会い、そして“狩人”フリアグネ、マリアンヌとの戦いを描かれてました
オリジナル要素としてシャナが来る前のフリアグネと他のフレイムヘイズの戦いも描かれ
なかなか良かったです

次に【キノの旅】
この原作の「病気の国」を映像化したもので毎回1話構成でどこから読んでも違和感なく読める作品で
映画もキノの旅を初めて観る人でも楽しめる作品になってました
作画もGJでした

【いぬかみっ!】
これを観た時は・・別に映画でやらなくてもよかったのでは・・と
OVAでも十分じゃないかな?と思っちゃうぐらい
作画があまりよくなかったです
好きな作品だけあって残念でした
ただエンディングのオーケストラバージョンの【友情物語】がGJですw

でも一番気に入ったのは本編より一番始めにやったシャナ、キノ、いぬかみっ!のショートムービがなかなかの出来でした
あれはDVDで出す時はどうするのかなぁ

でも、ぜわざわざ映画を観に行ったかというと・・・
rumblingbaby-img240x320-118027307501.jpg劇場でしか売ってない
シャナ、キノ、いぬかみっ!の3冊が入った
ノベル本がほしかっただけで映画を観に行きました
3冊すべて書き下ろしでかなり良いボリュームです
これが欲しくて観に行ったようなもんです

PR

この記事に対するコメント

デジタル亀

何を撮るのか?
で選択がまるっきり変わってくるざますよ。

取り回しで考えればコンパクト最強。
画素数はいまどき特に気にしなくておkkk
レンズはどうだろな・・・撮り比べたことないや。
かっちり絵作りしたいなら一眼レフ最強。
レンズを2~3本揃えればほとんどの場面で困らない。
具体的な機種名は特に書かない。
てゆか書けないw
でもSONYだけは買わない。
ああミノルタ・・・なぜSONYブランドに・・・orz

【2007/05/31 23:34】ふぉう #92d83fe5ce()[編集]

デバガメ

4様もおっしゃってますが、何を撮るのかによって決まります。
フィギュア撮りたいwのなら、マクロ撮影可能なやつが便利。マクロ撮影つーのは、近接撮影のことで、被写体にレンズを近づけてもちゃんとピントを合わせてくれる機能のことで、10cm~20cmとかが主流ですかね。
コンパクト系のデジカメだと20cmとかなんで、フィギュア撮影には向かないw
ので、私の場合、マクロ撮影1cmが可能なのを買いました。
ベスちゃんはフィギュア撮らんとおもうがw
画素数は500万越えていれば、まず問題ないのですが、実は画素数が大きければいいといわけではないのです。
デジカメの場合、
「レンズで集めた情報をデジタル情報化して画像ファイルを作成する」
という行為をしているので、レンズがどれだけ光を集めて、情報化できるかが問題なのです。
画素数はその集められた情報の受け皿のようなものなので、受け皿が多くても、情報量が多くないと、あまり意味がないというわけです。
じゃ、どういうレンズがいいのか、、ここからは
わたしも素人なので、よくわからんのですが、コンパクトカメラのようなケータイのレンズと変わらんようなやつだと、あまり情報が集められません。
ってことで、レンズはでかめのやつがいいといことになるのですが、レンズがでかいと、本体もでかくなって、携帯性が悪くなるということになります。
ってことで、何を撮りたいのか、何処で取りたいのか、ってのがわからないと、進めることもできませんですwはい。

【2007/06/01 09:18】あるみ #2ab0f25236()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL