忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雑記

最近のアニメDVDを買うと、1枚辺りの収録話数が2~3話だったりします。
そしてHDDレコーダで録ったアニメなどを1枚のDVDに焼くと、
こちらも2~3話ぐらいしか入らないわけで・・・



なので去年の暮れ辺りに"Panasonic"のDMR-BW800買ったわけですが、こちらはこちらでメディアが高い!
まぁまだBDに焼くほど溜まってはいないのですが(笑)
そこで最近考えたのは、"IO-DATA"AV-LS300シリーズを買ってみようかなと思いました。
この機種はサイトに書いてある仕様のように
DivX(3.11/4.12/5/5.11/5.21/6)などのAVI動画やISOファイルを
家庭用DVDプレーヤーのように大画面TVで視聴出来るというもの。

HDDレコーダーなどで焼いたDVDや、買ったアニメDVDを見るときに冒頭で書いたとおり、
収録話数が少ないため、いちいちDVDを入れ替えなければならないという事が
めんどくさくなり、これを買ってみようかなと思ったわけです。
私の場合、後で見ようと思っている作品はAVIやMPEG-2に変換して、ある程度溜まったら
DVDに焼いて見ている為、この作業が、とてもめんどくさい。
そこで、最近はHDDがとても安い(外付けHDD320GBで1万円を切るものも出てきてる)
ネットワーク型のHDDかNASを買って、そこにAVIやら買ってきたアニメDVDなどをISOファイルにし、
ぶちこんでAV-LS300シリーズを繋げれば、いちいちDVDなどを入れ替えなくてもいいし、
DVD-Rが増える事もなくなるのではと思っているわけで。

ただ評判を色々な所で聞くと、まず起動に20秒ほどかかったり、最初のファイルの読み込みが
あまりスムーズではなかったりと色々あるわけですが、私が一番気になる所が
DivXが今のバージョンだと、確か6.6辺りまでいっていたような気がします。
これが認識するか気になる所なのですが!
AV-LS300シリーズは値段が30000万円以上と書いてありますが実際の所、
店頭では13000円の品も出ているようですし。
まぁまだ見つけて買ったわけではないので、買ったらまたレビューしてみようかなと思ってます。

PR

この記事に対するコメント

無題

ISOマウントは素でありがたい機能ですな。
後はあれだ、画質はどうなんだろと。
PCで見るよりいいのなら欲しいやも。

ファイル鯖の有効活用に、ちょっといいかなと思ったり思わなかったり。

【2008/01/29 22:57】ふぉう #8d274a2bef()[編集]

Reふぉう

なんかコメント返信がおかしいので、こちらで返信を。

やはり興味持たれましたね(笑)
今日も近場のPCショップを見てきたんですが、AVIやMPEG-2を使える
プレーヤーはよくあるんだけど、ISOはないんだよね。
この機種の一番の利点はISOが使えるって事みたいなのです
それと背面部分を見てみたらアナログ端子&S端子は当たり前なのですが
ISOとHDMIが使えるって事が興味を持った一つなんです。
画質は普通にDVDプレーヤーと変わらないんじゃないかと思う。
買ってみないとわからんけど(笑)
とりあえず今日行った所には無かったので次は近くにヨドバシの大型店が
あるのでそこに見に行ってみようと思います。
そこになかったら秋葉いくしかないかな・・・めんどくさいな・・・

【2008/01/30 20:48】べっ子さん #93652cfb0b()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL