忍者ブログ

[PR]




灼眼のシャナII 第16話 「つきせぬ想い」



原作を読んでいない、アニメだけ観ている視聴者には、
何がなんだか解らない展開だと思う先週の15話でしたが、今週はマッタリ展開といえるかな?

さて「オープニング&エンディング」も変わった16話の感想です。





もし2クール目のオープニングがあるなら、
1期のオープニングでも"being"を歌っていたので「KOTOKO」だろうなと思っていたのですが、
案の定「KOTOKO」でしたね。
歌はというと、「うーーーん」なんとも評価しずらいかなと思いました。
どちらにせよ、CD買ってしまう私なんですがネ。

歌はさて置いて、アニメーションは・・・かなりイイ!!!
描写も良いのです良く動くせいかキャプがしずらくて結構大変でした。(アニメーションが早いよ!!)
オープニングアニメーションの内容を見ると、サブラクとの戦闘も描かれていており、
悠二がザロービと戦っているシーンも描写されてましたね。
と言う事はやはり、その辺の話までは、やるという事なんでしょうね。
エンディングは誰が歌うのかなぁ(最後につづく)


さて着々と「大命詩篇」を突き進める仮装舞踏会。
そんな中「自分もシャナの様に悠二の隣に」「シャナと悠二達の居る世界」に居たいと願う吉田。
そしてフィレスは去り際に”ヒラルダ”を吉田に渡すが、
この”ヒラルダ”は所持者の存在の力(命)と引き換えにフィレスを呼び出すという品物。

◆16話アイキャッチ◆



忘れがちになりますが悠二の父親(貫太郎)も帰って来ていましたが、
もう出張でどこかへ行ってしまわれた様で。
結局の所、原作の様に千草の妊娠話も、今回は出ませんでした、
アニメ版の貫太郎が出てきたのは2期からなので、
確かにココで妊娠話が出てくるのも無理があるわけですがね。
しかし、この先の話を考えると、まぁ原作での話しになりますが、
悠二がシャナと共に旅立つ(旅立つという表現もおかしいか)決意をしたのが、
この妊娠話があたったからなわけで、
アニメ版では、この先どういう描写になるんでしょうかね?
それにしても貫太郎は職業といい存在といい謎ばかりだネ。


悠二は新しい力を求めるためにシャナと”夜の鍛錬”
それを見ている、今週ずっと悩んだいた吉田さんはなにかを決心した様子。
今週は”悩む吉田さん”が中心の話でした。
で、最後にヘカテーが出てきて終了。



エンディングも変わり、こちらも歌は「KOTOKO」
川田まみ>KOTOKOと来たら高橋洋子か石田燿子と思っていたんだがなぁ。


次回は啓作と栄太が中心となる話になるんじゃないかな?

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

灼眼のシャナⅡ第16話「つきせぬ想い」

 悠二の体内にある零時迷子を巡る争いは、ヨーハンを取り戻そうとするフィレスと零時迷子を 利用し「暴君」(銀)と呼ぶ、銀色の鎧をまとった「盟主」の代行体を生み出そうとするバル・マスケ。そして悠二を守り、銀を敵として狙うシャナ・ヴィルヘルミナ・マージョリーのフアニメのストーリーと感想【2008/02/03 23:44】

灼眼のシャナII 第16話

やっと新OPキター!! なんかグリグリ動いてすごいのなんの!! UGの大剣フラグも立ちました。 1日26時間【2008/02/03 12:17】

灼眼のシャナII 第16話 「つきせぬ想い」

宝具。 Dream of hetare the world 跡地【2008/02/03 01:18】

「灼眼のシャナII」16話

第16話 「つきせぬ想い」 。 後半戦ということもあって、OPとEDが変わりましたが、個人的には前の方が良かったかな。 元々、特にOPは作品を通し...さすらい旅日記【2008/02/03 00:43】

灼眼のシャナ第16話 「つきせぬ想い」

アニメ灼眼のシャナセカンド。 「え。何で今kasumidokiの日記【2008/02/02 22:16】

灼眼のシャナ? 第16話 「つきせぬ想い」

ヤマカン\(^o^)/ うーん、OP・EDが変わったんだけど・・・ JOINTの方がいいな。映像も曲も。 かがみのひだまり日誌【2008/02/02 19:05】

灼眼のシャナをみました。

お!?OPがかわった!!!!そうだ、KOTOKOだったっけーって期待して見出したのだが・・。アレあれれれれ・・・・? 荒れ?初・シャナ曲がJOINTでもっそい良かったから(前奏がすごく好き)・・か、KOTOKOの声が・・なんか変だ!!(笑) なんかいじ...鳥飛兎走【2008/02/02 15:56】

近衛は完全に忘却の彼方へ…(灼眼のシャナ2nd第16話)

折角の柔らかな美声が、 薄っぺらい機械音に…。 このボーカルエフェクトを、 かけまくったのは誰だあッ! と、海原雄山風に憤りたい新オープニングテーマの出来に少々凹んでおります私。せっかくのKOTOKOがあれじゃ台無BLOG不眠飛行【2008/02/02 14:33】

灼眼のシャナII 第16話

「つきせぬ想い」 先週はものすごい盛り上がりを見せましたが、 また日常パートにもBrilliant Corners【2008/02/02 14:07】

灼眼のシャナII第16話「つきせぬ想い」感想

灼眼のシャナ、本気の後半戦。今回の話は・・・??★特典用B2ポスター付!(外付け)【初回仕様!】灼眼のシャナII第I巻〈初回限定版〉(DVD)◆20%...早速感想。文化祭が終わり、片付けをしているときに近衛さんの衣装が・・・。改めて何があったのかを実感する悠二と吉田さ...物書きチャリダー日記【2008/02/02 11:52】

灼眼シャナII 第16話

[関連リンク]http://www.shakugan.com/第16話 つきせぬ想いOP変わったーー!KOTOKOだけど曲が残念な感じに…曲名は「BLAZE」。後片付け。学校では清秋祭の片付けが行われている池は相変わらず...まぐ風呂【2008/02/02 07:54】

灼眼のシャナ?Second 第16話 「つきせぬ想い」

OP&ED変更キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━!! 予想通り2月から変更してきやがりましたなw 川田まみからKOTOKOへのバトンタ...アバトーンの理想郷【2008/02/02 04:55】

灼眼のシャナ? 第16話 「つきせぬ想い」

★★★★★★☆☆☆☆(6) 今週は状況整理の回。 さすがにあのまま話進められたらついていけないから仕方ないか。 OPとEDが変更に。両方...サボテンロボット【2008/02/02 00:47】

灼眼のシャナ? #16「つきせぬ想い」

KOTOKOさん新ボイスww OP、ED変更。OPはサビが入るまで緊迫感無かったのですが気のせい?^^; EDはお得意のトランスでカッコよか...ラピスラズリに願いを【2008/02/02 00:03】

灼眼のシャナII 第16話

バルマスケの計画が進み、悠二がブルートザオガーでの特訓を申し出る話。 ついにオープニングとエンディングが変更になりましたね。 クールの替わり目ではなく内容の転換点を選んできたということですか。 清秋祭が終わって、最後はしっかり後片付け。 池は終わった後....パズライズ日記【2008/02/01 23:47】

灼眼のシャナ? 第16話 感想

 灼眼のシャナ?  第16話 『つきせぬ想い』    ????  結局説明無しかよ!  とりあえず吉田がもらったものは吉田の存在の力...荒野の出来事【2008/02/01 23:45】

灼眼のシャナ? 第16話『つきせぬ想い』

灼眼のシャナ ゲーム&アニメ感想館【2008/02/01 23:24】

灼眼のシャナⅡ 16話「つきせぬ想い」感想

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 急転直下超音速の世界だった前回から一転、今回はまったり鈍行車窓の旅で、珍しく吉田中心に展開した話でした。 吉田が持っていたナゾアイテムは、やはりフィレスが渡した物で、予想した通り使ったら、存在の力を使い果たすというも...月の砂漠のあしあと【2008/02/01 22:03】

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第16話 「つきせぬ想い」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 清秋祭が終わりを告げた時、そこに近衛史菜の姿はなかった。ヘカテーの偽りの器だった個としての彼女はヘカテーと同化され、この数ヶ月を共に過ごしたクラスメイトたちの記憶からも失われてしまったのだ。その違和感に戸惑う一美。し...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/02/01 21:30】

灼眼のシャナII 第16話「つきせぬ想い」 (アニメ感想)

灼眼のシャナ2 第1巻 OPが変わった。なんだか爽やかな感じだけど、前のハードロック風の曲のほうが好きだったなあ。 さて波乱に満ちた清...枯れ葉鳥の逗留村【2008/02/01 21:16】

灼眼のシャナII #16「つきせぬ想い」感想

新OPキタ━━━(゚∀゚)━━━ で、なんすかこの曲 途中からKOTOKOボイスに戻るけど最初は何コレ状態 うーん、オサレ曲なんだけどあんまりピンとこなかったな・・・ 個人的にシャナのOPは緋色>being>JOINTと段々評価が悪くなる この法則にしたがって今回のこの曲もなんだかなぁ 次第に慣れていけばいいですね 吉田さん死亡フラグktkr 悠二の中に発信機みたいなものが埋め込まれていてまた話がややこしくなる 悠二のパパが家を出ることに、千草さんは俺の嫁(;゚∀゚)=3 ...サブカルなんて言わせない!【2008/02/01 21:14】

灼眼のシャナ〓 第16話

 えっ、まだ清秋祭の後片付けが済んでないの〓(゜Д゜≡゜Д゜)  つーことはwwwまだ、藤田さんのターンは終わっちゃいない★ZE!  池ぇええええええええええええ(つД`)・゜・。  第16話 つきせぬ想い  “頂の座”ヘカテーの偽りの器、近衛史菜が主であるヘカテーと同化したため、彼女の存在が消え、真竹を始めとするクラスメイトたちの記憶からも失われたことに違和感を感じる一美。  先日の清秋祭でフィレスからロザリオのような宝具を受け取った一美は思い悩んでいた。 フィレ...アミューズエイド【2008/02/01 21:11】

灼眼のシャナ? 第16話 「つきせぬ想い」

わたしもそこにいたい――。 史菜は存在の力を消し、最初からいなかったことに…。 多くの謎と傷跡を残し、清秋祭が終わる。 フィレスから...SeRa@らくblog【2008/02/01 20:57】

灼眼のシャナ? 第16話『つきせぬ想い』

■灼眼のシャナ? 『わたしもそこにいたい・・・』 近衛史菜は存在の力が無くなり、最初から居なくなったことになっているです。 そ...PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ【2008/02/01 20:48】

灼眼のシャナ? 第16話「つきせぬ想い」

今回からOP・EDが、KOTOKOさんの曲に変更です。 OP映像見た感じでは、サブラク戦やるっぽいけど・・・どうなんだろね? あと曲的には、ちょっと...* Happy Music *【2008/02/01 20:41】

灼眼のシャナ2 第16話「つきせぬ想い」

お、新オープニングにサブラク(ザロービもw)出てるじゃん・・・って、こんなので満足すると思うなよコンチクショー!!結局今週もサブラク登場せず。どんだけ焦らしプレイなんだよアニメシャナは!!注:管理人は教授とサブラクのためにアニメシャナ見てますあ、新OP...翠蛇の沼【2008/02/01 20:39】

灼眼のシャナⅡ 第16話 「つきせぬ想い」

灼眼のシャナⅡ   お勧め:普通   [アクション 萌え 存在]   MBS : 10/04 25:25〜   CBC : 10/04 26:25〜   TBS : 10/05 25:55〜   バンダイチャンネル : 10/10〜   原作 : 高橋弥七郎   キャラ原案 : いとうのいぢ   監督 : 渡部高志   ....アニメって本当に面白いですね。【2008/02/01 20:28】

灼眼のシャナII 第16話『つきせぬ想い』

オープニングとエンディングが変わりましたね。何でこんな半端な話数で変えるのか疑問に思ったりもしたけど、新しい展開に合わせて変えたのかな。 前半は振り返れば無駄の多い展開でしたね……今回で悠二親父が仕事へ戻ってしまったけど、尺を取ったわりには結局何の為に....よう来なさった!【2008/02/01 20:23】

灼眼のシャナ? 第16話 「つきせぬ想い」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “あなたが本当にここにいたいと思っているなら、必ずこれを使う   ここにいつづけるためには力が必要だから・・・     これは私を呼び寄せる宝具     使った人間は存在の力を失って死ぬ”  悠司を破壊するのを諦め立ち去ったフィレスであったが、その時、吉田さんにある宝具を渡していた。  それを渡された事によって吉田さんも悩むのだが・・・  今回は、戦いが終わって、一行はそれぞれの準備をするのだが、吉田さんはフィレスからあるものを貰って、自分の進む道を...独り言の日記【2008/02/01 19:51】

クラなど 第16話 

「どーしたんだよいきなり!!」 「アニメはアクセスアップに繋がるんだぜ」現実への反逆【2008/02/01 19:47】

灼眼のシャナ? 第16話 「つきせぬ想い」

フィレスから宝具を渡された吉田は、使うか使わざるか選択を迷う。 悠二とシャナの元にいたい・・なら・・。 OP&ED変更。 ちょっとシ...ネギズ【2008/02/01 19:10】

灼眼のシャナ? 第16話 「 つきせぬ想い」

  祭りが終われば後片付け。 灼眼のシャナ? 第16話 「つきせぬ想い」 の感想です。   灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】(2008/01/25...この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・【2008/02/01 19:09】

灼眼のシャナSecond第16話つきせぬ想い

「フィレスの来襲、銀の腕、ヘカテーの降臨、ヨーハンの覚醒…色々な出来事が起きた清秋祭は終わりの時を告げるのでした」「灼眼のシャナSecond第16話つきせぬ想い」「物語も新展開に突入という事でオープニングとエンディングも新バージョンに!!」「オープニングとエン...翔太FACTORY+Face.Chat.Union【2008/02/01 18:59】

灼眼のシャナII 第16話

第16話『つきせぬ想い』 今回から、OPとEDが変わりましたね。 正直、前の方が私は好きですね。まぁ、慣れの問題だろうけど。 あと、EDは微妙にPC版きみあるのEDと似てるような・・・ 吉田さんは、いつの間にフィレスから宝具を貰ってたんだ? しかも、どんな効果の物かと..ニコパクブログ1号館【2008/02/01 17:58】

灼眼のシャナII 第16話「つきせぬ想い」

灼眼のシャナIIの第16話を見ました。第16話 つきせぬ想い清秋祭が終わりを告げた時、そこに近衛史菜の姿はなかった。「案外早く片付いたな」「そうですね」「閉会式の後にほとんどやっちゃったからね。誰かさん達はサボってたみたいだけど。佐藤なんか今日もサボってるし...MAGI☆の日記【2008/02/01 17:37】