忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008年最後の更新

ごきげんよう、べっ子です。
今月は2回しか更新してませんが、今年最後の更新になります。
まぁ、いつもの通りにアニメの話でもしようと思います。



まずは今期(秋アニメ)の話。
今回の秋アニメは色々と面白いのが多かった気がします。
中でも光っていたのが、私のブログで放送前から面白いだろうと評価していた「かんなぎ」ですね。
演出や脚本、作画もバッチリで「ナギ様」好きな私も納得の出来だったと思います。
なんだか2期もありそうな気がしてきましたねw

次は「とある魔術の禁書目録」ですね。
ラノベそのまんまな展開というか、演出&脚本で好き嫌い分かれるでしょうが
私的には好評価です。
1クールと思いきやどうやら2クールのようで、どこまでの話をやるのかが楽しみです。
最近リアルでやる事が多いせいか、美琴編になってから見れてませんw(美琴萌のわたしですが・・))
休みの間にまとめてみようと思ってます。
体育祭の話も楽しみですね。

次は今年のアニメでは最高な良作だったと思える「喰霊-零-」
物語は原作ではあまり語られてない、黄泉と神楽の絆「喰霊」序章というべきストーリ。
最後の12話なんて涙なしには、見られませんでした。
そして最後にはサプライズ!
原作1巻冒頭をそのまま再現してくれるという演出。
そして剣ちゃんの登場、しかも声が「白石稔」には笑った!
2期があったら、主人公役は白石稔か!w
是非、原作の九尾編までを今回のアニメ版スタッフに作ってほしいですね。
そしてオリジナルシナリオとして、黄泉が悪霊化した理由の話も作ってもらいたいと切に思う。

という事で今期の秋アニメの中で、私が好きな3作品の話でした。


次に2008年のアニメの評価を簡単に。
今年は約124作品以上のアニメが放送されました。
私が最後まで視聴したのは42作品。

その中でも私が好きだったのは次の作品。

true tears
狼と香辛料
図書館戦争
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~
コードギアス 反逆のルルーシュR2
紅-Kurenai-
マクロスF
ストライクウィッチーズ
かんなぎ
とある魔術の禁書目録
亡念のザムド
機動戦士ガンダムOO 2nd season
喰霊 -零-


こんな感じかな?
中でも良かったのが

true tears
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~
かんなぎ
喰霊 -零-


このぐらいですかね?w
来年1月から始るアニメの予定表も今回も作ってみました

こちら

中でも期待してるのがこの3つでしょうか
「マリア様がみてる 4thシーズン」
「まりあ†ほりっく」
「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」

原作の方の「マリみて」はつい最近発売された新刊で
「祐巳&祥子」編はとうとう最終話になってしまいましたが、
アニメの方はまだまだ続きます!
第1話は園祭は「とりかえばや物語」を上演する話をやるようです
2クールやる噂が飛び交っているようですが、やはり祐巳の妹話までやるんですかね?
やるだろうなぁ・・・

次は「まりあ†ほりっく」
先行放送見た限りでは良かったです。

あとは楽しみにしていたドルアーガの塔の2期に期待ですね。

さて今年も後わずかになりましたが、みなさんよいお年を。

PR

この記事に対するコメント

無題

True Tearsって今年だったっけね。
なんだかずいぶん昔のことだったような気がします。
自分も個人的にはTrue Tearsが良かったかな。
DVD版は映像がぼやけてるので2巻までしか買ってないけど。
喰霊(読めませんが)やドルアーガはなにげに評判いいですな。
録画消してしまった事を大後悔しております。
アニメの取捨は難しいっすね。かんなぎは残り半分、年明けに見るよー。
来年もまたよろしくねー。MMOが落ち着いたらまた語り合いましょうぜ。

【2008/12/31 14:34】ベスパ2号 #990added20(URL)[編集]

>ベスパ2号

お久しぶりです。
お元気でしたか?(笑)
>True Tearsって今年だったっけね。
そうなんですよね、私も去年辺りだと思っていたのですが、
今年の1月放映アニメなんですよね。

>録画消してしまった事を大後悔しております。
あれほど、面白いと私が言ってたのに!!!
まぁ消したしまったものはしょうがないです・・・
それにしても、今年の良作アニメって、ほとんどがオリジナルシナリオな気がするのは気のせいでしょうか?w

上の感想でも書きましたが、「まりあ†ほりっく」が今回はオススメ
ですね、百合アニメで私には直球ド真ん中。
しかも新房&シャフトという組み合わせ。
先行放送見た感じでは、この先も期待が持てる気がします。
原作も買って見たいと思いました。

最近MMOの方も落ち着いてきたので、語れる時間がとれそうでありますよ?w
では来年もお互いに、良い年でありますように。

【2008/12/31 21:30】べっ子さん #93652cfb0b()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL