忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ひぐらしのなく頃に解 第5話

夏ですねぇ~
今日夕方にアニメイトまで買い物に自転車で行って来ました
行く途中に大きな公園を横切るのですが、その途中アブラゼミに混じって
ひぐらしまで鳴いていました。
ひぐらしってこんなに早い時期に鳴いていましたっけ?
一番ひぐらしの鳴く音が私は好きですね、
(別にひぐらしのなく頃にが好きだからって訳じゃないんだからね!w)
ごきげんよう、べっ子です。

で何ゆえにアニメイトに行ったかというと
「ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(上)」
小説版「ひぐらしのなく頃に」です。
原作PC版のシナリオを竜騎士07さんが「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」
を約半年かけてリライトした小説で5月頃に発表があってから待ちに待っていた1巻の発売です。
全7巻で1ヶ月に1冊出るようなので、気になる方は買ってみてはいかがでしょうか?

f2acbfa2.jpeg

結構大きいです、ハードカバーに入ってました。
←クリック拡大



d822996d.jpeg
普通のラノベと大きさを比べてみました。
←クリック拡大



やはり大きいです。
まだ読んでないのですが、時間があった時にでもレビューしたいと思います。



ひぐらしのく頃に解 第5話
し編 其の四
「雛見沢大災害」

d1ce6424.jpeg
Aパート最初は沙都子の先週の回想シーンで始まり。

e9a4bc46.jpeg
家の周りに設置したトラップの音に気がついた沙都子は
梨花ちゃんを起こすが、自分が今日死ぬと解っている梨花は沙都子だけでも守ろうと
沙都子だけ屋根裏に隠す。

梨花ちゃん「またすぐに会えるのですから」て切ないなぁ・・こんちきしょう!

3a6b57fd.jpeg
怪しいおじさん達に捕まる梨花ちゃんと、なにも出来ずに泣き崩れる沙都子

db8ceb4b.jpeg
境内で腹を割かれて殺される梨花ちゃん
そこへ梨花ちゃんを探しに来た沙都子は梨花ちゃんの亡骸を見てしまう。

ここ何度見てもやだなぁ・・

69431a2f.jpeg
沙都子の悲鳴を聞いた、怪しいおじさん達は逃げる沙都子を追う
逃げる沙都子
追う怪しいおじさん達
なんとか橋の下のワイヤーに隠れる沙都子だが
橋が揺れ足元を滑らせた沙都子は下に落ちてしまう。

b5eb2adf.jpeg
そして村に大災害が起きる
沙都子はというと、下が川だった為、大怪我になるが
なんとか、怪しいおじさん達からは逃れられる。

95d6c276.jpeg
474a92ad.jpeg
沙都子は怪我を負うもの、なんとか学校までたどり着くが
そこで見たものは、山ずみになって死んでいる生徒達と部活メンバー
そして沙都子だけが生き残る。

68f94d66.jpeg
Bパート
病院に収容される沙都子だが
意識はあるも精神的にショックを受けた沙都子は、心を閉ざしてしまった。

唯一生き残った沙都子の元へ、話を聞くために来た大石
大石は大災害後に行方不明になったレナ帽子を沙都子に見せる。
なんの反応も見せない沙都子だが、梨花の事を聞きたいと大石が言うと
反応を見せる沙都子そして怪しい看護婦。

346d71b2.jpeg
実は沙都子が見たものは大災害の事ではなくて
梨花ちゃん死んだ事の方だと気づいた大石は病院へ向かうが・・・

5907505e.jpeg
そしてレナの帽子のメッセージが何だったのか気づき意識を
取り戻す沙都子だが・・・

4d38e778.jpeg
病院に到着する大石だが
沙都子は結局何者かに殺された後だった・・・


第2話から続いた「厄醒し編」もこの5話で最終話になりました。
結局この厄醒し編っていったいなんだったのか
1期で取りこぼした部活シーンと明らかにされなかった謎などを補完するための
オリジナルエピソードだったはずなんですが・・
結局、梨花ちゃんが誰に殺されたのか(境内で)(まあここもホントの事言うと真犯人は出てきませんでしたがw
が解った?ぐらですねぇ
「ひぐらし」を初見の人の為のエピソードだったんでしょうかね?

で、今回の謎はというと
・なぜ夜に生徒達と先生達が教室にいたのか。
・なぜ園崎お魎と公由喜一郎が一緒に学校で死んでたのか?

(あの床どうみても学校の床にしか見えません)
・なぜレナだけが別の場所にいたのか。

で私個人の考えを

この厄醒し編は1期の最終編「罪滅し編」と重なっていて
レナが生徒達を人質に取り学校に篭城し、鷹野から預かったスクラップ帳を読んで
御三家が怪しいと思い、なんらかの方法により、お魎と公由を学校に呼んで問いただすも
警察により生徒達とお魎と公由も開放されるが、大災害により全員死亡
そしてレナは警察から逃げるため大災害からは生き残るが・・・
でもこれだと、大石が言っていたセリフもおかしくなるし
レナが怪しいおじさん達に殺される意味がわからん
これが1つ目

2つ目は
「罪滅し編」でレナは北条 鉄平と間宮 リナを殺し
スクラップ置き場の車の中に隠れるている間に大災害が起こり
生き残るが、鷹野から預かったスクラップ帳により真実がわかり
怪しいおじさん達に追いかけられ殺される
これも違うだろうなぁwww
これだとあんな夜に学校にいた生徒達の意味がわからんww


3つ目は激しくネタバレのため反転(アニメを楽しみたい方は見ないように)

実は生きていた鷹野は梨花を綿流しにした後に
「山狗」に学校の生徒達や御三家(梨花除く)大災害が起きたので学校に避難させろ
という名目で集めさせ、毒ガスで殺す
ただ一人おかしいと気がついたレナは
学校に集められた生徒達に隠れ様子を伺っているが
見つかり「山狗」から逃げるが結局つかまり殺された後、遺体は運ばれ行方不明扱いになる
覚えている限りではたしか・・こんな感じだったような・・・?


では次回は

「皆殺し編」キタキター羽入の姿がやっと登場!!
やっと解らしくなってきますねぇ
この「皆殺し編」でやっと色々な謎が(誰が犯人かも)解けていくでしょうか?w
うーん楽しみ~~~~あぅあぅあぅ


では今日はこの辺で(*´∇`*)ノニパーなのですよ。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL