忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日記と【らき☆すた10話】

土日と連続で友人やら知り合いやらの結婚式で風邪をひいてしまいました。
ごきげんよう、べっ子です

この歳になると(結構前からですが)冠婚葬祭が多くなってきた気がします
初めて友人の結婚式に行ったのが18の時でした
それから、かれこれ友人の結婚式など何回行ったもんか・・・
その中でお別れした(離婚)カップルが何組いたか・・・・w
先月2回、今月2回、来月1回と結婚ラッシュ?w

みたいな感じなんですが、6月と言えば【ジューンブライド】

直訳すると「6月の花嫁」6月に結婚すると花嫁は幸せになれるというヨーロッパからの伝承で
6月すなわちJune という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているため
婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、 きっと花嫁は幸せになるだろう
とあやかってとする説。

ヘラとはゼウスの奥さんです

こーんなジメジメした季節に結婚して幸せになれるんかな?とは思いますがw
結婚式場も高そうだし

そういえば「らき☆すた」にも、このネタあったなぁ・・・



らき☆すた第10話「願望」

e11c88e1.jpg
今週はアニメイト旧・大宮店が出てましたね~
島本キャラのアニメイト店長が大活躍てとこかな?w
今回はここに集約されていた気がします
声も本物で、声優さんの【関 智一】さんが出演されてました。
関智と言えば【Gガンダム】のドモン・カッシュ、【フルメタル・パニックシリーズ】の相良 宗介、【ガンダム種&運命】のイザーク・ジュール、【のだめカンタビーレ】の千葉 真一、などが有名で私も大好きな声優さんの一人です。

また今回もあの「臭いよね?」のセリフがありました

みゆき「あの臭みが何とも言えませんよねー」 つかさ「臭いよねー」

このセリフ毎回話しの中でまったく関係ないセリフなのに、なんか良く出てきます。
スタッフが気に入ったのか、声優さんのアドリブなのかが未だに謎です
またきっと出てくるんだろうなぁ
ちなみに10話初頭でまた出てきた「ば・る・さ・み・こ・すー」もアニメオリジナルですw

  今週の10話の原作からの話は

1巻
「続・初心者の試練」P85 / 「秘密の小箱」P86 / 「たんなる小型」P86 / 「ウェイトタイム」P87
「そんなものですよね」P132 / 「身内視点」P133 / 「問題点」P133 / 「話は聞いている」 P135
「願望」 P136 / 「本来の姿かも知れない」P136 / 「セピア色のあなた」 P137
「目の前の貴方」 P137
「鏡の前の貴方」 P138 / 「オチ」 P138 / 「名は体」 P139 / 「人には施す」 P140 / 「失言」 P140
「うっかりさん」 P141 / 「みゆきさん」 P141

2巻
「監督」 P126 / 「覚えたて」 P126 / 「ベクトル」 P127 / 「ささやかな優越感」 P128 / 「対称」 P130
「竜頭蛇尾」 P130

3巻
「異文化コミニュケーション」 P86
たぶんこんなもん?wまだまだ1巻からの話が多いですね、でも結構原作とアニメでは、話の進み方がバラバラで
アニメ1話のときに4巻の話が出てきたり、アニメオリジナルが多かったりして
原作読んでても十分楽しめるんじゃないかな?とは思ってます

では今回の他のネタ検証(まだまだあると思いますが)

かがみが読んでたラノベ

極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉

こなたの部屋にあったポスター

メガミマガジン2006.10月号付録

こなたの部屋にあるフィギュア

アトリア彩・1/6朝比奈みくるウエイトレス

こなたの部屋にあった漫画(これしかわかりませんでしたがw)
3.jpg




フルメタル・パニック!COMIC MISSION (6)
フルメタル・パニック!COMIC MISSION (7)
他に置いてあったフィギュアや漫画などわかりしだい、付け足しておきます。かもw


今回も角川繋がりで「ケロロ軍曹」「フルメタ」「ハルヒ」などのグッズが多かった気がしますが
第5話で【賀東招二】さん(フルメタシリーズの原作者)が脚本を担当していたそうで、今さならながらビックリ?
でもないか・・・ハルヒの第11話の「射手座の日」でも脚本担当してたっけか
フルメタル・パニックの原作もそろそろ終盤?に差し掛かってきましたが
京アニでまた続きを作ってくれないでしょうかね?
でも先にハルヒが来そうですが・・・・

ED曲は I'm proud 【華原朋美】さんの歌でした
あれ、おもいっきりキー高いんだよねぇ聞いててわかる気がするw

今日はお休みだったので結構書けました次回の11話はどうなるかわかりませんが・・
ではこの辺でまたお会いしましょう「バルサミコすぅ~」(*´_っ`)ノ

PR

この記事に対するコメント

賀東ネタ

前に魔剣レーバテインとかもあったねw

今回はツインテールのつかさが俺的に白眉。
あれはやばいよ!
すごい殺傷力でした。俺的に。

【2007/06/15 00:35】ふぉう #92d83fe5ce(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL