忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



灼眼のシャナII 第21話 「合わさる力」



脚本:水上清資 / 絵コンテ:米たにヨシトモ / 演出:高島大輔  / 作画監督:吉田隆彦 石川慎亮 鷲田敏弥 / 総作画監督:藤井昌宏

今週は先週に引き続き、”壊刃サブラク”の後半戦。
そんな21話の感想です。




さて先週は、サブラクの自在法ステグマと奇襲で瀕死の状態になってしまった、
シャナ達フレイムヘイズでしたが、ヨーハンがステグマに対抗する為に残しておいてくれた
自在法を事前に用意してあったヴェルヘルミナにより形勢は逆転。


しかしそれだけでは、サブラクを倒せるわけではなかったが
悠二がサブラクの謎を解明し、それを実行するべく行動するシャナ、ヴェルヘルミナ、マージョリード
のフレイムヘイズ達。

なんだかコレじゃ感想じゃなくて、「あらすじ」だな(笑)

◆21話アイキャッチ◆

なんだか戦隊物みたいなアイキャッチだな。
左から
ブルー⇒マージョリード
ピンク⇒ヴェルヘルミナ
レッド⇒シャナ
グリーン⇒悠二
イエロー⇒啓作&吉田さん



Bパートに入り1クール目のオープニング曲「JOINT」が流れ、
話の展開も、なんだか最終回のような展開に感じたのは気のせいじゃないはず、
そして作戦の用意の最中、啓作とマージョリードの会話もなんだか、
啓作からマージョリードへの愛の告白みたいな会話だったような感じだったなぁ(笑)
なんだか20話~今回の話までで、悠二という一人の少年存在の大きさを、ヴェルヘルミナとアラストール
シャナと共に歩く者として認めた感じですね。


そして最後は久々に「うるちゃい!うるちゃい!うるちゃい!」とシャナのお決まりのセリフで
今週は終わったわけですが、ここまで見ると本当に最終回のようなシナリオ&描写だったなぁと思える21話でした。

次回は

「クリスマス・イブ」
サブラク戦の後に、この話持ってきたか!!
原作だとザロービが出てきた辺りで、この話も同時にやったのですが、
アニメは戦いも落ち着いた後にやるようですね。
てっきり22話からオリジナルで行くのかな?と思いましたが。
やはり、この話(クリスマス話)はシャナと吉田さんと悠二の三角関係になんらかの決着するべく
話に持っていくためには必要なんでしょう。
という事は池君も出てくるという事かな?1クールのオープニングにも出てきてますし。

あ・・・でもこの、クリスマスの手紙話に持って行くという事は・・・
もしかして・・・悠二がアレになってしまうのでしょうか・・・
仮装舞踏会の面々も出てくるでしょうし銀の事もあるし、
なんだか22話以降も話の展開が気になるなぁ。

PR

この記事に対するコメント

無題

今よーやく見たとこw

今回めがっさ気合い入ってましたなー。
2回に分けて放映したのは伊達じゃなかったって感じ。
でも確かに最終回ぽいw

【2008/03/11 20:54】ふぉう #8d274a2bef(URL)[編集]

Reふぉうさん

本当に、「このまま最終回でいいんじゃない?」
と思えるぐらいに、気合が入ってましたね。
後々に
「21話で終わりにして、3期へ行っていた方が、よかったんじゃない?」
と思われないような、最終話のへの、展開を期待したい限りです。

【2008/03/13 08:55】べっ子さん #93652cfb0b()[編集]

いやいや

すでに原作の最新刊に追いついてる状況で3期はまずないから。

最終話は完全にアニメオリジナルの展開で1期から続く伏線も回収するらしいょ

製作に弥七郎が関ってるからアニメではアニメなりのケリをつけるっしょ

【2008/03/13 23:08】通りすがり #57738528cb()[編集]

Re:通りすがりさん

>すでに原作の最新刊に追いついてる状況で3期はまずないから。

一応、原作も読んでいるので、尺がない事ぐらいは
承知しているのですが、
「3期があるのでは?」とか、そういう事を言いたかったのではなく、
観ている人が、スッキリするような最終回を向かえて
欲しいという期待の意味で、言ってみたのです。
文章力が足りなくて、すみませんです。



【2008/03/14 08:45】べっ子さん #93652cfb0b()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL