忍者ブログ

[PR]




シゴフミ 第10話「デアイ」


脚本:大河内一楼 絵コンテ:二瓶勇一 演出:矢吹 勉 作画監督:高野和史・野村芙沙子

フミカを中心とする話も、おおかた8割ほど終わったシゴフミですが、
今回の話は、また「救えない話」にでもなるんじゃないかと心配していたのですが・・・
そんな10話の感想です。






《公式より》
母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。
突然ゲーム会社を辞めて、家族に不審がられながら、自宅で絵を描いていた日比谷。
彼は食事に出るついでに、ゲームセンターや映画館に文伽を連れて行く。
しかし帰り際にふとしたことで若者に絡まれ、警察沙汰になってしまう。
自分に非がないにもかかわらず、その境遇のせいで取り調べを受ける日比谷を外で待つ文伽は、
シゴフミを配達するフミカに出会う・・・。



冒頭で今回登場の<文伽>と呼ばれた少女が出てきた時に、
「また<文歌>の過去話?」と思ったのですが、
そんな話ではなく、別人だった様です、でも小さい時の文歌に似てるよなぁ(笑)


今回の話を短く書くと、
「癌の宣告を受け、自暴自棄になった日比谷が、従妹でもある少女の文伽に心を救われる」
という感じなのかな?
なにか、このシゴフミの話を1~10話まで見てみると、中盤から後半にかけて
良い話&面白い話が続いてる気がします。
前半が「救えない話」ばかりだったので・・・(笑)
そして今回の10話は、面白いというか、先週に引き続き「心温まる話」だったと思えます。
結局今回の青年(日比谷)は死んでしまったのですが、
この少女(文伽)が居たおかげで全体的に丸くなった感じなんでしょうか。
これでこの文伽が居なかったら、自暴自棄になった青年が交通事故に合って死んでしまった。
という面白くもただの暗い話になった事でしょう(笑)

結局の所、今回の話は、
「命という物は一度死んだら、ゲームみたいにコンティニュー出来ないんだよ?」

と言いたかったのだと思います。
なんとなくですが、今までの1~9話の話に、問うような感じの話だったのでは?と感じました。

そして、とうとう文歌が目覚めた所で今週は終わり。

次回は

第11話「メザメ」
最終回まで後2話ですが、今まで眠り続けてた文歌が、
とうとう目覚めるという話になるんでしょう。
さて文歌が目覚め、「フミカはどうなるのか!」という所が注目すべき所なのでしょうか。
予想が付かない最終回に向けて来週の11話も見逃せない所ですね。

PR

この記事に対するコメント

それが逆に良いのかなと思います

>前半が「救えない話」ばかりだったので・・・(笑)
救われない結末だからこそ、このシゴフミが救いになるのかなと。
1話2話なんてほんとにそう思いました。
そこを描かないことがまた僕的にはいいな~と。
確かにハッピーエンドではないけれど
このシゴフミの重みというかありがたさというかそういうのがあるんじゃないかな~と。

【2008/03/09 17:37】師叔 #5114c2818b(URL)[編集]

Re:師叔さん

>救われない結末だからこそ、このシゴフミが救いになるのかなと。
その通りだと思いますよ、いい事言いますね。

このシゴフミというアニメは、
「死ぬ、死なない」とかではなく、シゴフミを受け取った事によって、
その人の心が(人とは限りませんが)
「救われたか、救われなかったのか」
という事を言いたいのでしょうね。
あまり良い返信コメントを書けなくてすみません。

【2008/03/10 21:59】べっ子さん #93652cfb0b()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

シゴフミ 第十話

第十話 『デアイ』 今の時代、30代くらいの人が小さな女の子連れていると通報されちゃうんですね。父親だという可能性は考えないものか...ワタクシノウラガワR【2008/03/14 20:39】

シゴフミ 第10話

今回は、毅彦が末期癌を言い渡され会社を辞めたお話でした。 フミカと同じ名前の文伽という女の子が登場、まだ死ぬというものをよく分かっていないようで。 とりあえずあの警察はどうにかした方が宜しいかと(苦笑)。 毅彦は突然ゲーム会社を辞めて、ボーっと絵を描こ....パズライズ日記【2008/03/14 19:30】

シゴフミ

第10話 「デアイ」  どいつもこいつも、かってな事を云いやがって、 って所ですかねっ。  まぁ、「タケヒコ」の気持ちも難しい所でしよ...まるとんとんの部屋【2008/03/13 22:07】

シゴフミ 第10話

第10話『デアイ』 今回は、「死」についての話ですね。 まぁ、シゴフミらしい話でした。 文伽は、まだ「死」がどういうものか分かっていないようですね。 まぁ、まだ小さいんで仕方ないと言えば仕方ありませんが。 でも、今回の出来事で、生き物はたとえキノコを食って..ニコパクブログ1号館【2008/03/13 02:51】

シゴフミ #10 「デアイ」

 絵が好きだった。  ゲームが好きで、ゲーム会社で絵を描く仕事に就いた。  ……でも、それも先日辞めてしまった。  僕は、世界に何を残せるのだろうか――? ★次回予告と全体考察へのショートカット ☆バンダイチャンネル ☆[B-ch]シゴフミ|アニメ....月の静寂、星の歌【2008/03/13 02:05】

シゴフミ 第10話 「デアイ」

「人に許された、最後の奇跡・・・」 死を宣告され全てを失ったと思っていた毅彦が死を理解できないが文伽と出会い、最後には生きた意味...紙の切れ端【2008/03/13 00:55】

シゴフミ 第10話 「デアイ」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡”  偶然にフミカと同じ名前を持つ少女と出会いそして、そんな彼女へシゴフミを届けるお話です。  その少女はまだ死というものを理解していなかった。それが最後になってどんどんと理解していく・・・  そして、最後意外な展開へと発展する。いよいよ物語は最終局面へ・・・  日比谷毅彦という32歳。彼は日中、仕事もせず、家の中で絵を描き続けるというだらだらとした生活を送っていた。  以前、ゲーム会社に勤めて作...独り言の日記【2008/03/12 21:03】

シゴフミ 10

= 第10話 「デアイ」 = {{{久し振りのシゴフミです。 小学生文伽があまりにも可愛かったので記事化しました(爆) パッと見、あずまんがの大阪っぽかったよ。目の大きさとか、ぽかーんとしてるとことか。 それとは逆にストーリーは非常に重かったけどね・・・。 でも案外、最近の自分を描写してる気がして、人事とは思えなかったのも事実。 最初から文伽と呼ばれる女の子が登場したから、てっきりフミカの子ども時代の話かと思ったよ。 正体は同名の子ども。 無邪気なんだけど...MEGASSA!!【2008/03/12 11:58】

シゴフミ #10「デアイ」

フミカとフミカ すごい・・・まるで自分と別人じゃないか(似てないのかよw) ではシゴフミ感想です。 シゴフミ 一通目(2008/03/25)大前茜、...ラピスラズリに願いを【2008/03/12 03:11】

シゴフミ 第十話「デアイ」 ヒーローの引退とは猫の悟りと同義語である

シゴフミ 第十話「デアイ」 考える余地を残してくれたスタッフには感謝 そして、かっこつけてスタッフとか言ってみたオイラに乾杯  ...裏オタク【2008/03/12 03:03】

シゴフミ 第十話「デアイ」を見る。

シゴフミ 第十話「デアイ」を見ました。「ふみか」というから、母親がいた頃は「文歌(仙台エリ)」もニコニコ笑ってたのかと思ったら、別人「文伽(矢島晶子)」だったのね。なんか、妙に周辺が細かく描かれてませんでしたか?忍者屋敷風の飲み屋とかね。文伽の笑顔だけ...天声豊優【2008/03/11 23:49】

シゴフミ #10

末期がんを宣告され仕事をやめたゲーオタにしてゲーム絵師でもある三十路男が、幼女との心の交流を通して自分の人生もうそう悪くなかったん...けだめ。【2008/03/11 22:57】

シゴフミ 第10話

シゴフミ 第10話「デアイ」 自分の描きたい絵を見失ってグラフィッカーとして入社したゲーム会社を辞めた日比谷毅彦。末期ガンに侵されて...刹那的虹色世界【2008/03/11 16:38】

シゴフミ 第10話「デアイ」

シゴフミの第10話を見ました。第10話 デアイ死んだ鳥の死体を触っている文伽に注意する母。「元に戻せる?」「ゲームじゃないのよ」勤めていたゲーム会社を突然辞めて以来、自宅で絵を描きながら日々を過ごしていた青年・日比谷毅彦のもとへ、いとこの文伽が母親に連れら...MAGI☆の日記【2008/03/11 10:10】

アニメ「シゴフミ」第10話。

第10話「デアイ」 死んだものは元に戻せない。 リセットが効かない。だから戻って来ない。それが死。 ゲームじゃないのだから……。 今回...渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)【2008/03/11 01:46】

シゴフミ 第10話「デアイ」

10話。 dequal日記【2008/03/10 22:07】

シゴフミ 第10話 「デアイ」

母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。 突然ゲーム会社を辞めて、家族に不審がられ...Shooting Stars☆【2008/03/10 14:31】

[アニメ]シゴフミ 第10話 デアイ

フミカか。別人? おばさんたちの井戸端話にはつきあってられぬという感じで部屋から...KypDurron's Style 2nd【2008/03/10 11:10】

シゴフミ第10話(3.8)

今回の主人公日比谷毅彦は、元ゲームのグラフィックデザイナー。 だが、末期がんで余命僅かと宣告され、自分を見失い、仕事も辞めてしまう。 そんな日比谷を救ったのは、親戚の女の子文伽。 フミカの幼少時かと思ってたけど、まったくの別人。 文伽が、自分の作ったゲ...まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)【2008/03/10 04:23】

シゴフミ 第10話 「デアイ」

死んだものは帰ってこない。Dream of hetare the world 跡地【2008/03/10 00:53】

(アニメ感想) シゴフミ 第10話 「デアイ」

シゴフミ 一通目 母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。突然ゲーム会社を辞めて、家族に不審がられながら、自宅で絵を描いていた日比谷。彼は食事に出るついでに、ゲームセンターや映画館に文伽を連れて行く。しかし帰り...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/03/09 23:55】

(アニメ感想) シゴフミ 第10話 「デアイ」

シゴフミ 一通目 母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。突然ゲーム会社を辞めて、家族に不審がられながら、自宅で絵を描いていた日比谷。彼は食事に出るついでに、ゲームセンターや映画館に文伽を連れて行く。しかし帰り...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/03/09 23:53】

シゴフミ 第十話

 スズメの死を理解できない女の子。あれ?綺麗って文歌が生まれてすぐ出ていったんじぶろーくん・こんぱす【2008/03/09 23:17】

「ペルソナ」「絶望先生」「シゴフミ」「Ture Tears」感想

当サイト47万ヒット、どうもありがとうございます。 (因みにブログは80万越えたかな?) 最近ブログの更新ばかりで淋しいですと、拍手でメッセージを戴いたので、 奮起して久しぶりにサイトの方をごっそり更新しました! ラビューですが、どうかな? 感想お待ちしております。 さて、日曜アニメは愉しいなっと!まず、Ture TearsからCurse priest【2008/03/09 23:10】

シゴフミ 第10話「デアイ」

すごい一体感の映画館!空色☆きゃんでぃ【2008/03/09 22:43】

シゴフミ第10話『デアイ』

また、泣いてしまった・・・。アニメ好きのケロポ【2008/03/09 22:26】

シゴフミ 第10.話 「デアイ」 感想

今回のテーマは「生きている意味」、あるいは「シゴフミの意味」でしょうか。シゴフミ 第10.話 「デアイ」 のレビューです。 結局シゴフミっ...メルクマール【2008/03/09 21:26】

シゴフミ  第10話

さて、今回も普通に良い話でちょっと驚きましたでも色々な意味が込められた話だったなぁとまぁ本筋にはあんまり関係はありませんでしたけど母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。突然ゲーム会社を辞めて、家族に不審がら...にき☆ろぐ【2008/03/09 20:46】

シゴフミ 第10話「デアイ」

シゴフミ テレビアニメ公式サイト シゴフミ マル秘日報 まず、本編の大まかな内容としては、「死」というものの再確認、もしくは、生きることの証明といったところでしょうか。 かなり、自分にとっては痛い 冒頭からフミカと同名の少女(小学校1年生程度)が登場。でも....パプリカさん家のアニメ亭【2008/03/09 20:21】

シゴフミ 第10話「デアイ」

 今回はあやうく無職男性が親戚の幼女を道ずれに死ぬ話になりかけましたね でも自分の作ったゲームを幼女が遊んでるのを見て悪い考えを捨て...超・戯れ言【2008/03/09 20:05】

シゴフミ 9話「デアイ」

=== 今回は不幸な青年のお話w === '''する事もなく家で留守番をする青年w''' なんでも会社を先日退職しちゃったらしい… {{{というのも30で末期ガンという現実に打ちのめされてしまったようだw}}} 親族には一切明かさずに肩身の狭い思いをしてるというのが切ないの〜 で、その青年の親戚にあたるシンノスケ少女が登場〜w '''いわゆるゲーム世代というかゲーム脳?に犯されてしまった愚か...時空階段【2008/03/09 19:34】

「シゴフミ」10話 デアイ

リセットとゲームスタートを繰り返しながら死について語り、死について理解したと思ったらゲーム機の電源を落とすというのはどういうこと?...蒼碧白闇【2008/03/09 19:08】

シゴフミ 第10話 感想

 シゴフミ   第10話 『デアイ』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  チアキ:浅...荒野の出来事【2008/03/09 18:56】

■シゴフミ 第10話「デアイ」

 若い頃は、自分の死と向き合う機会なんて、殆どありませんものね。  日比谷毅彦が、おじさん、って呼ばれる歳になっても、それは変わらなくって。  歳を取ったら、自ゆかねカムパニー2【2008/03/09 18:35】

シゴフミ 第10話『デアイ』

シゴフミ ゲーム&アニメ感想館【2008/03/09 18:23】

シゴフミ 第10話「デアイ」

文伽という名の少女と末期ガンの元ゲームグラフィッカー毅彦の出会いと別れを描く「シゴフミ」第10話。ゲーム感覚で過ぎる少女の日常と、リセットの効かない毅彦の人生。日常を食い潰す井戸端会議の主婦とステロタイプの枠に無職青年を押し込める権力が、職も友人も親との絆も失った毅彦をさらに追い詰めようとする。 あの時ツキにも見捨てられ、故障した車に文伽を置いて、毅彦は戻るつもりがあったのだろうか? そして毅彦を追いかけた文伽の肩に伸ばそうとした手は、何を求めたのか? 警察に疑われたように幼女連れ回り犯と...アニメレビューCrossChannel.jp【2008/03/09 18:08】

シゴフミ 第10話「デアイ」

文歌目覚める!! 最後の最後で文歌がみんな持ってっちゃいました。思わず身を乗り出してしまった… 本編は「はあ?」というのと「ハラハラ」が交錯してました。 ヲタには心が痛む話でした… なんか一人で全部抱え込んじゃって、ポジティブの方向に進めなくて居場所がなくなのらりんクロッキー【2008/03/09 17:40】

『シゴフミ』第10話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 小さい頃から絵を描くことが好きだった。アニメやゲームに夢中になり、気が付けばそれが将来の夢になっていた。念願のゲーム会社に就職した後は、ただひたすら友人と共にゲーム作りに奔走し、他のことなどなりふり構わずに生きてきた。だが、それが、こんな形で終わりを迎えることになろうとは。体の異変。静かに進む浸食。医者から告げられた残酷な告知。……ガンだった。余命は後幾ばくもない。途端に手がけていた仕事に価値が見いだせなくなり、会社を辞めた。恋愛など経験することなく生きてきたために、今で...うかばれないもの【2008/03/09 17:24】

「デアイ」 シゴフミ 第10話

シゴフミ 第10話「デアイ」 母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。突然ゲーム会社を辞...Welcome to our adolescence.【2008/03/09 17:12】

「シゴフミ」第10話

 第十話「デアイ」母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。突然ゲーム会社を辞めて、家族に不審がられながら、自宅で絵を描いていた日比谷。彼は食事に出るついでに、ゲームセンターや映画館に文伽を連れて行く。しかし帰...日々“是”精進!【2008/03/09 16:17】

シゴフミ 10話

デアイ 死んでいる小鳥を前に小学1年生程の少女、文伽は母親に聞く。「なんで動かないの、元に戻せる?」母親は「ゲームじゃないのよ。」と答える。 親戚の家に遊びに来た文伽。文伽は親戚の家でぼそぼそと絵を描いてる日比谷毅彦と留守番することに...自己満足【2008/03/09 15:31】

シゴフミ 第10話 デアイ

まだ9話見てないやw録画はしておいたから明日見よう(それ昨日もいった※あらすじ母親に連れられて親戚の家に来ていた文伽は、従兄の日比谷毅彦と留守番をすることになる。突然ゲーム会社を辞めて、家族に不審がられながら、自宅で絵を描いていた日比谷。彼は食事に出る...極上生徒街-AQUA Marine-【2008/03/09 15:19】

シゴフミ・第10話

「デアイ」 仕事を辞め、描きたい絵を探している、という青年・タケヒコ。そんな彼に、少女は語りかける…。 うん…今回は、かなり淡々と...新・たこの感想文【2008/03/09 15:17】

シゴフミ 第10話 「デアイ」

「こいつにコンティニューだ」 ゲーセン→絡まれるという流れから、この言葉しか思い浮かびませんでしたw 今回のキャラは30代ニート無職の...リリカルマジカルS【2008/03/09 15:05】

シゴフミ 第10話 「デアイ」 感想−忍者居酒屋

森の仲間達とか忍者喫茶とか言ってるから ギャク回かと思ってたら・・・。 シゴフミの中で一番感動した回でした。 大人の世界って...続・たてまつやんの戦闘記【2008/03/09 14:58】

シゴフミ 第10話「デアイ」感想感想

ぶっとんでいたり、サービス回かと思いきや中々良い話だったり、もう10話になるのに良い意味でよくわからないね、このアニメ。フミカの謎とかもまだあるし。そのあたり今回は進展があるのかな・・?2008年03月25日発売シゴフミ 一通目早速感想。不治の病。コンティニュ...物書きチャリダー日記【2008/03/09 14:52】