忍者ブログ

[PR]




灼眼のシャナII 第23話「危難の胎動」


脚本:小林靖子 絵コンテ:渡部高志 演出:神保真昌登・間本敏 
作画監督:梶谷光春・尾崎正幸・川上鴨彦・吉田隆彦・加藤万由子・のりみそのみ・清水勝祐 
総作画監督:藤井昌宏


突如現れた”能登巫女”ヘカテーにより、悠二の中から抜き取られた”零時迷子”
次で最終回という事で前哨戦の23話感想です。




今回の23話は最終回の前なので、そんなたいした感想がないのですが。
毎回思うのですが、一つのエピソードが2話構成だと最初の前編になる話って感想書きにくいですよね。

とはいえ2期になってから、あまり出番がなかった”変態教授”も、久しぶりの長い登場で大暴れ。
22話の感想でも書きましたが、ヘカテーが張ったこの封絶みたいなものは、
やっぱりというか、どうやら封絶ではない自在法だったようですね。
零時迷子が抜き取られた悠二も動いていた訳ですしネ。


それにしてもフィレスから預かった”ヒラルダ”は通信機能も備えてたたとは!(笑)
そんな機能が備わっているのなら、今までなぜ使わなかったのでしょうかね?
(相手から一方通行ぽいですが)
まぁ、ただ単に”零時迷子”のピンチ&その事でヨーハンまで消えてしまうからでしょうが。

◆23話アイキャッチ◆




さて水色のドーム状の自在法に無事進入かと思われた矢先に、待ち構えてた、
こちらも2期ではあまり出番がなかった”変態ロリコンオヤジ”ことシュドナイもご登場。
そんなシュドナイの不意打ちにより、重症をおったマージョリード。
その事によりマージョリードが張った封絶も解かれてしまう。
「どうなるんだ!!御崎市!!」
とか言ってみる。

それは、さて置き、またもや大命詩篇が動き出したわけですが、
その大命詩篇の一部の目的としてダンタリオンの説明によると

紅世でしか生まれる事はない徒(ともがら)を、この世で生まれさせる事が目的

でその名を"業の立像"ということだそうです。
その"業の立像"を生む為に、
心臓部分である零時迷子、動力となる存在の力、感情を収集して制御システムを作成をするために
史菜を送り出したという説明でした。

これで史菜を送り出しした説明がついたという事ですね。

それとなぜ私が「大命詩篇の一部の目的」と書いたとかいうと、
ベルペオルがチラッと出てきた時に「これは大命の始まりにすぎない」と語っていた事から、
"業の立像"を作り出す事が本当の目的ではなく、なにかまだその先にあるんじゃないかと思ったからです。
まぁあと1話ですし、どうなるか解りませんですがね。

次回は

最終回です。
予告を観て見ると、吉田さんがヒラルダを使うかどうか、迷ってる描写がありましたね。
フィレスがヒラルダを吉田さんに託し、ヨーハンに頼まれた事をやる為に去っていきましたが、
なにをしに行ったのでしょうか。
ひょっとしたら零時迷子の中のヨーハンと悠二を分裂させる為とか?
それも最終話でわかるのかな。

それにしても今回の最後で、これだけ盛り上げて最終話が1期と同じような終わり方だったらやだなぁ。
例えば、また「シャナがアラストールを具現化させて零時迷子により、溜まった存在の力を消費するとか」
そんな感じだったらつまらんなぁ
とりあえず最終話を期待して待ちましょう。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

灼眼のシャナ? 第23話

「危難の胎動」 次回、最終回!! 突然目の前に現われたヘカテーに零時迷子を奪われてしまった悠二は、街中に現れた殻に閉じ込められるこ...ラブアニメ。【2008/03/24 17:50】

灼眼のシャナII 第23話『危難の胎動』

{{{ 灼眼のシャナII 第23話『危難の胎動』 }}} へカテーたん登場 悠二の零時迷子が抜き取られてしまう もっとも今の悠二の存在の力は相当あるようで、当分は大丈夫のようだが、、、 悠二が閉じ込められた変な球体の外にシャナたちが集結 吉田さんから悠二の零時迷子が抜き取られた事を知らされるシャナたちだが、中に入る方法が見つからない、、、 マージョリーは佐藤に玻璃壇を使ってその入り口を探させる そして入り口発見 極めて小さいその入り口をマー...ゴン太の毎日アニメ日和【2008/03/24 15:31】

+灼眼のシャナII【23】+

第23話「危難の胎動」   零時迷子がとられちゃったー!   あらあらあらあらあらあら!もう一大事! ってことで 今回は間違いなく! 探耽求究のターン!だった回!   いやー 最初から最後までずーっと喋っていたような感じですよ? 色々ご説明くださったんだけれウタウタイ☆アニメ館【2008/03/23 23:33】

灼眼のシャナ? 第23話『危難の胎動』

■灼眼のシャナ? 『取られた!零時迷子。。。。』 シャナと吉田さんが、悠二との想いに決着を着けるはずだった聖夜。 突如現れたヘ...PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ【2008/03/23 22:10】

灼眼のシャナII 第23話「危難の胎動」

原作既読者ですら完全に置いてきぼりにする!それがアァアアニメオリジィナールゥ! これぞまさにエーーークセレントォオオオ!! …...LIV-徒然なるままに【2008/03/23 20:45】

灼眼のシャナ2・第23話

「危難の胎動」 悠二から零時迷子を奪ったヘカテー。動き出すバル・マスケ。そんな中、存在の大きさで残る悠二、そして、シャナたちは…。 ...新・たこの感想文【2008/03/23 19:37】

[アニメ感想] 灼眼のシャナII 第23話

第23話 『危難の胎動』 前回・第22話のおさらいはアバンのNAから引用しておきます。 悠二は帰ってきた貫太郎から千草に新しい命が宿っていると知らされ、 戦う意味を改めて見いだす。 一方、シャナと吉田は悠二に自分たちのどちらか選んでもらおうと決意する。 約...三四郎雑記【2008/03/23 15:15】

灼眼のシャナII 「危難の胎動」

灼眼のシャナII 「危難の胎動」です。 さてさて大詰めだというのに、どどんと出遅れました。隙を見つけて記事を投稿です。 色々整理が大変そうな内容でしたが、よそ様の状況はどうなのでしょうか?(汗) ということで、灼眼のシャナII第23話です。 あらすじ:...藍麦のああなんだかなぁ【2008/03/23 14:28】

灼眼のシャナII 第23話

「危難の胎動」 悠二の零時迷子が抜き取られ、あらたな徒を生み出すために使われる Brilliant Corners【2008/03/23 11:07】

灼眼のシャナⅡsecond 第23話「危難の胎動」簡易視聴メモ

灼眼のシャナ2の第二十三話の感想メモのコーナー。詳しいあらすじは他のブログに書かれていると思うので省略。ただ、思ったところを書き綴っているだけである。 というわけで、視聴メモスタート。アホ理系青年の主張〜窓野マサミ☆ネット街の悪夢〜【2008/03/23 11:06】

灼眼のシャナ?

第23話 「危難の胎動」  ホームページからあらすじ・・・ 御崎市に突如現れた、この世のものではない“殻”。その中に悠二の存在を感じた...まるとんとんの部屋【2008/03/23 10:54】

灼眼のシャナ?【第23話】危難の胎動【感想】

シャナ?23話の感想ー。挿入曲にSociometryがきましたとさw 僕の船はシップスクラーク【2008/03/23 01:20】

灼眼のシャナ?23話「危難の胎動」感想

灼眼のシャナ?23話の感想書きますw UGは本当に強くなりましたね〜。 1期ではシャナに守られてばっかりだったのに本当に成長しましたね...機動休暇【2008/03/23 01:14】

灼眼のシャナII-Second- 第23話「危難の胎動」

ついに動き出したバル・マスケ。 来週最終回だと思うんですが急な展開ですね。 本当にちゃんと終わるんだろうか。 しかし何度聞いても...おもちやさん【2008/03/23 00:26】

灼眼のシャナⅡ第23話(3.21)

悠二から零時迷子を奪おうとするバラマスケ。 教授のテンションが異常すぎる(笑)。 観終わって、妙に疲れた 次回は最終回。 シャナが悠二を救って、終了・・・かな。 バラマスケとの対決は、またうやむやで終わりそう そして、吉田一美も、Season2では禁断のアイ...まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)【2008/03/23 00:22】

灼眼のシャナ?第23話「危難の胎動」の感想

悠二の元に届けられた二通の手紙。 クリスマス・イヴの夜、シャナと吉田一美のどちらかの想いに応えるべく、 自ら選んだ少女のところへと向かっている悠二。彼の前に現れたヘカテー。 突然の登場、ヘカテーは悠二の胸に大きな穴を…零時迷子を抜き取ります。 零時迷子を利用したバル・マスケの企みが明らかになる第23話の感想です。さくら日記【2008/03/22 23:10】

灼眼のシャナⅡ第23話「危難の胎動」

ヘカテーによって零時迷子を抜かれてしまった悠二 大丈夫なのか? マージョリーは自アニメ-スキ日記【2008/03/22 22:34】

灼眼のシャナII 第23話 「危難の胎動」

業の立像。Dream of hetare the world 跡地【2008/03/22 21:35】

灼眼のシャナII 第23話「危難の胎動」

22話も視聴したはずだけど酔っぱらっていたんだろうな。殆ど思い出せん。 今回は多少は覚えているからなんとか書けるかな。 危難の胎動かあ、お題からして重そうな感じを受けるわな。White wing【2008/03/22 20:29】

灼眼のシャナ2 第23話 危難の胎動

[ヘカテーが悠二から零時迷子を抜き取り、巨大な殻の中に彼をとじこめてしまう。異常を察知したシャナ達フレイムヘイズは、その殻がバル・...ルナティック・ムーン【2008/03/22 20:11】

灼眼のシャナⅡ 第23話「危難の胎動」

TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト 相変わらず無口なヘカテーに対し、これでもかと語りまくる教授。 ラスボス的に生成されているモノ、残念ながら飛田さんの興奮絶叫の名調子で、名称を聞き取れませんでした(情けなっ!)。 で、こいつ、存在の力を動力、近衛....パプリカさん家のアニメ亭【2008/03/22 17:09】

灼眼のシャナII 第23話 「危難の胎動」

ヘカテー登場&零時迷子強奪で緊迫感が倍々増!な灼眼のシャナ2。 この後半にかけての盛り上がりはスバラシイ。 ・・・放映終了直後、感情のままに書いた記事消えちゃったよ(涙)。 ま、見直して分かった部分もあったので却って良かったのかもしれんけど。 風庫~カゼクラ~【2008/03/22 16:54】

灼眼のシャナII 第二十三話

 シャナと吉田さんの一世一代の大勝負の結果を示すことなく、突如現れたヘカテーに零ぶろーくん・こんぱす【2008/03/22 16:30】

クラなど 第22話くらい

ついにニコでクラナドが削除されたかw 今回の記事もやっつけ以外のなにものでもねえ あいかわらずオチがねえ・・・・・・・orz現実への反逆【2008/03/22 16:04】

灼眼のシャナII「危難の胎動」感想

灼眼のシャナ〈6〉 (電撃文庫)高橋 弥七郎価格ミサゴ祭6巻は、「教授の実験」の物語です。6巻が前編、7巻が後編になっています。舞台となるのは、「ミサゴ祭」という御崎市で行われる盛大な夏祭り、その花火大会という恋愛にはもってこいの舞台です。祭りを前にして、手作...ここには全てがあり、おそらく何もない【2008/03/22 14:49】

灼眼のシャナII「危難の胎動」感想

灼眼のシャナ〈6〉 (電撃文庫)高橋 弥七郎価格ミサゴ祭6巻は、「教授の実験」の物語です。6巻が前編、7巻が後編になっています。舞台となるのは、「ミサゴ祭」という御崎市で行われる盛大な夏祭り、その花火大会という恋愛にはもってこいの舞台です。祭りを前にして、手作...ここには全てがあり、おそらく何もない【2008/03/22 14:48】

灼眼のシャナ第23話「危難の胎動」

 サブラクを撃退したシャナ達。しかしバル・マスケでは「暴君」と呼ばれる、新たな徒が 誕生させる準備が着々と整い、生きていたサブラクは仕事を終え立ち去った。季節は移り クリスマスの季節。父親の貫太郎が御崎市に戻り、千草に新たな命が宿った事実を悠二に 告げた。アニメのストーリーと感想【2008/03/22 14:48】

灼眼のシャナ? 第23話 巨神兵デタ━━Σ(゚Д゚@)━━!!!

■第23話 危難の胎動 シャナと吉田さんのクリスマス・イヴ決戦の最中、KYな頂の座ヘカテーが現れ悠二の中から零時迷子を取り出して終っ...めもり〜る〜む【2008/03/22 14:04】

灼眼のシャナ2 第23話「危難の胎動」

今回の感想を一言で言うと・・・ 「ヘカテーの蒼さがやっぱ好き。」 ・・・いや、他にあるだろーが。(ノ ̄∀ ̄)ノ 第23話「危難の胎動」 「あるべき場所へ・・・」 〜Double Rainbow〜【2008/03/22 13:23】

灼眼のシャナをみました。

丸尾〜!!!!!丸尾めぇえええーー!!!!何言ってんのかわかんねぞぉぉーーー!!! (大笑)いろいろ説明をしてくれてるんだけど、早いし、ノリノリだし(?)ぬぉ〜;;大事な(重要な)コト言ってんだろうけどさ。ごうのりつぞう???ロボットが起動した? 23...鳥飛兎走【2008/03/22 10:14】

灼眼のシャナ? 第23話 「危難の胎動」

静なる夜どころか、とんでもない災厄の夜になってきました。 突如現れたヘカテーに零時迷子を奪われた悠二。 そして御崎市を覆うこの世のも...SeRa@らくblog【2008/03/22 09:43】

『灼眼のシャナSecond』#23「危難の胎動」

「悠二と一緒に戦うために!」 時計塔一体を覆う“殻”のもとに駆けつけたシャナたちだったが、 “殻”は受けた力を吸収してしまい、中の...ジャスタウェイの日記☆【2008/03/22 09:19】

灼眼のシャナII第23話「危難の胎動」感想

最後の山場か?終盤、どんな展開になるのか・・・??灼眼のシャナII第III巻/アニメ早速感想。突如現れた封絶とは違った殻。シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーでも開くことができないその殻、その中に悠二がいる。そしてその悠二は零時迷子を奪われてしまっていると・...物書きチャリダー日記【2008/03/22 08:08】

灼眼のシャナ〓 23話

危難の胎動 零時迷子をとられた悠二。時計塔を中心に巨大な結界が辺りを覆う。ヘカテーは抜き取った零時迷子を時計塔の中心に注入、どうやったのかよくわからないけど中に投入されていた鎧の片目に。全てが計画通りと教授。順当に行けば順当に計画は遂...自己満足【2008/03/22 03:34】

灼眼のシャナII 第23話

第23話『危難の胎動』 なんかよく分からないけど、とんでもないことが起ころうとしているのは確かなようですね。 悠二の零時迷子は抜き取られてしまったようですし。 けど、それでも悠二はなかなか冷静ですね。 一人で時計塔の内部に入って行きましたよ。 セキュリティー..ニコパクブログ1号館【2008/03/22 01:52】

灼眼のシャナⅡ 第23話「危難の胎動」

うまい!! いや、マジでそういうしかないほどうまい。 やっぱり、安定して見れるな。シャナは うまいこと伏線を回収しつつオリジナルの展開へ。 いや、あるいは原作でもそれをするんじゃないのかって感じだよ。 いや、しかしあのフラグは折れちゃったわけだけど。(でもあきらめない。) いやはや、まさか1期のあの存在の泉を利用するとは。 教授のエェェェェェキサァァイティィィィングかつエェェェクセレェェェントなお声は聞き取りづらいことこの上ないので、ちょいと整理+解説。 ...関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記)【2008/03/22 01:34】

灼眼のシャナⅡ 23話「危難の胎動」感想

灼眼のシャナII 第III巻 大命詩篇がついにその真の姿を現す! これまでの戦いを経て、そして母に宿った、新たな命が悠二を強くする!零時迷子を奪われ、刻々と命が吸われ、しかもシャナ達は来ない。それでも悠二は、自分に出来る事を冷静に見極め、零時迷子奪回の為に走....月の砂漠のあしあと【2008/03/22 00:52】

灼眼のシャナII 第23話「危難の胎動」

うぅ〜む、原作未読のためか、バル・マスケ陣が一体何をしようとしているのか、さっぱり分からぬ・・・。 要は、大事そうに保管中の銀の鎧に...のほほんホビー【2008/03/21 23:29】

灼眼のシャナ2「危難の胎動」

アニメ灼眼のシャナセカンド。 kasumidokiの日記【2008/03/21 23:07】

灼眼のシャナ? 第23話 感想

 灼眼のシャナ?  第23話 『危難の胎動』     悠二の行動原理は出来ることをする!!  迷惑になりそうなら出来ないことはしな...荒野の出来事【2008/03/21 22:47】

灼眼のシャナII 第23話 「危難の胎動」

★★★★★★☆☆☆☆(6) 事象はまさにエキサイティング! 機構はまさにエクセレント! 教授ノリノリだな(笑) せっかく教授が一生懸命...サボテンロボット【2008/03/21 22:38】

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第23話 「危難の胎動」

灼眼のシャナII 第III巻 御崎市に突如現れた、この世のものではない“殻”。その中に悠二の存在を感じたシャナだが、マージョリーの自在式だけでなく、ヴィルヘルミナのリボンですらその殻には傷一つ付けられない。これほど大掛かりな仕掛けを施せる者とは誰か?シャナの....ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/03/21 22:21】

灼眼のシャナ? 第23話「危難の胎動」

ヘカテーの奇襲により悠二は零時迷子を奪われてしまう。 ダンタリンオンにロリコン野郎、こんにちはそして自重しろwww 今日のニュース...ネギズ【2008/03/21 21:56】

灼眼のシャナ〓 第23話

 巨大な殻のような結界の中で“頂の座”ヘカテーからミステスとしての証である“零時迷子”を抜き取られてしまった悠二。  坂井悠二・・・存在の力が大きいトーチ(確認  第23話 危難の胎動  緊迫してどうなるのかと思いきや、空気読めない教授のタ━(ノ∀`)━ン!!  何でヘカテーが簡単に零時迷子を取り出せたのかはヘンタイちっくにノリノリで解説www  一方、不穏な気配を感じたシャナはカルメルと外から封絶を張ったマージョリーと合流。目の前にある巨大な殻のような結界の中でシャナは...アミューズエイド【2008/03/21 21:53】

灼眼のシャナ2 第23話「危難の胎動」

すぅべてが計!画!どぉぉぉぉぉぉりぃ!!準備がパァァーフェクトなら進行もパァァーフェクトなのは順当当然全然、オォォォラァァァイ!!!しかし、それゆえに、ワキワキ沸き立つ興奮はあぁぁぁりませんがぁ!熱狂と、感激を叫ぶエェェェェキサイティングな実験は、こぉ...翠蛇の沼【2008/03/21 21:36】

灼眼のシャナ? 第23話 「危機の胎動」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “僕がやる事はただ1つだ    零時迷子を取り戻す・・・・それが出来なくても    シャナが来るまで出来るだけの事はやっておくんだ”  シャナ?も最終局面へ。  “頂の座”ヘカテーによって零時迷子を抜き取られてしまった悠二。  シャナ達の合流も叶わず、1人迷宮と化した時計塔へ突っ込むのだが・・・  そして、バル・マスケの仕掛けた空間に突入出来ないフレイムヘイズであったが、マージョリーさんの行動が状況を変える。  そして、最後には何やらラスボスぽ...独り言の日記【2008/03/21 19:56】

灼眼のシャナII 第23話

教授ことダンタリオンが超ハイテンションで、自らの計画を雄弁に語る話。 今までのことはすべて計画通りらしく、ただ凄いの一言です(笑)。 またしても凄まじいスケールで大変なことが起こってしまいましたね。 悠二は零時迷子を奪われればただのトーチ、存在の力の回....パズライズ日記【2008/03/21 19:55】

灼眼のシャナ? 第23話「危難の胎動」

いきなり零時迷子をとられる悠二 あっさりすぎる・・・ シャナ達が助けにこないってことは進入が難しいと悠二は考える 今回も冷静な判...二次元の世界ッ!【2008/03/21 19:53】

灼眼のシャナ? #23「危難の胎動」

変態教授は決して自重しないのか! 最終回前なのに見所がこれに思えてしまうww では灼眼のシャナ2感想です。 灼眼のシャナII 第III巻(2008/...ラピスラズリに願いを【2008/03/21 19:48】

灼眼のシャナ?  第23話 『危難の胎動』

雄弁に語る教授は別に良いんだけれど、ただ何言ってるのかはっきり聞き取れない のは相変わらずね(笑) その教授が語る計画には、一期ラ...ゆめねのにっき♪【2008/03/21 19:44】

灼眼シャナII 第23話

[関連リンク]http://www.shakugan.com/第23話 危機の胎動奪われた零時迷子。ヘカテーに奪われた零時迷子はそのまま銀の鎧の中に取り込まれる。。。ヨーハンの声。異変に気づいたシャナ達...まぐ風呂【2008/03/21 19:11】

灼眼のシャナSecond第23話危難の胎動

「御崎市に現れた殻に閉じ込められた悠二はそこでヘカテーに零時迷子を抜き取られてしまうのでした」「灼眼のシャナSecond第23話危難の胎動」「悠二終了のお知らせ…」「いくら膨大な存在の力があっても零時迷子がなきゃただのトーチでしかないから」「…そうだな。存在の...翔太FACTORY+Face.Chat.Union【2008/03/21 19:09】

灼眼のシャナII #23「危難の胎動」感想

あっさりと零時迷子を取られた悠二 なんかヘンなロボットみたいなのに奪われちゃいましたけど どうなるんだー ドーム型の建物に棒みたいなのが刺さって すごい仕掛けが動き出した なんやかんやでシャナ達にも事情が分かり なんとか打開に挑む 悠二もずいぶん行動的になりましたな にしても強くなったもんだ マージョリーさぁーーん(;゜д゜) なんか普通に忘れられてるww EDかっこええ〜 次どうなるのかすげぇ気になる(ノ∀`) 来週は時間変更を忘れないようにしよう メモメモ....サブカルなんて言わせない!【2008/03/21 18:58】

灼眼のシャナ?第23話「危難の胎動」

残すところあと2話の灼眼のシャナ第23話 今日はあらゆる事がうまくいかないという久々の大厄日でテンションだだ下がりの状態です。あーもうや...昼間はニャルコレプシー【2008/03/21 18:52】

灼眼のシャナII 第23話「危難の胎動」

灼眼のシャナIIの第23話を見ました。第23話 危難の胎動『取られた、零時迷子が…』「あるべき場所へ。目覚めよ」仮装舞踏会の三柱臣が一柱ヘカテーはその目前に悠二から奪い取った零時迷子を置き、大杖『トライゴン』の錫杖を鳴らそうとしていた。御崎市に突如現れた、こ...MAGI☆の日記【2008/03/21 18:50】

灼眼のシャナ? 第23話「危難の胎動」

悠二の中から零時迷子を抜き取ったヘカテーは、それを“暴君”の中に送った? ここで久しぶりに教授が出て来たけどさ、五月蝿いよな教授は(...* Happy Music *【2008/03/21 18:49】

灼眼のシャナII 第23話『危難の胎動』

全てが「 計 画 通 り ! 」by教授書きたいことを書いてみた(涙)【2008/03/21 18:47】