忍者ブログ

[PR]




灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」



灼眼のシャナIIのDVD1巻も今日発売という事で、もちろん買ってきましたよ?
まぁその話は後ほど、という事でまずは15話の感想からです。
ちなみに今回はキャプ多めかも、面白かったから(笑)




まず先週は本物のフィレスが登場し、またもや悠二が捕らわれ、
その悠二の胸から銀の腕が現れフィレスに突き刺さった所で終わったわけで。
さて今週は、やっと動き出した仮装舞踏会が絡んだ話になる訳ですが、
”探耽求究”も久々に登場、”嵐蹄”も登場。



こちらも動いてます、最近空気だった近衛さんが!(笑)
先週も最後の方で意味ありげに出てきたわけですが、
案の定というかヘカテー本人ではなかったけど、やっぱりと言うか”仮装舞踏会”
関係でしたね。


さてご本人(ヘカテー)もご登場で付き添いに嵐蹄も。
フェコルーの技も、こういう技だったのねぇ
なんとなく、こんな感じじゃないかなと思ってたけど、やっぱりそうか。
それにしても想像したよりフェコルーの技、でかいな。

◆15話アイキャッチ◆





近衛はヘカテーの写し身という解釈で良いのでしょうか?
実際の所、オリジナルキャラの近衛を出したのは、なにか意味があったのかな?
ヘカテーが写し身を回収したときに近衛の思い出も吸収するシーンもあったけど、
この先のシナリオにもなにか関係を持たせるつもりなのか、それともただの描写だったのか、気になる所です。


ここのシーンは原作でも「悠二が消えてしまう」と感じたシャナに対して切なくなったけど、
映像になってもやっぱり切なくなりますね。


それにしても、今回もなかなか良い仕上がりになっていましたね
戦闘シーンにしてもシナリオにしてもストーリが進むとテンションが上がります。
やっぱりこの辺りの話は面白いなぁ。

今回の話は原作と、ほぼ同じだったわけですが。
ヨーハンがフィレスに託した事とは、いったいなんだったんでしょうか。
実際の所、原作の方でも、ここの所はまだわかってない訳で、これ結構重要なんじゃないかと思います。
それとは別にフィレスが吉田さんに渡しちゃいましたね”ヒラルダ”を・・・

次回は

ちょっとスローダウンになるのかな?
吉田さんの心情とか”ヒラルダ”話になるのでしょう。たぶん

↓ここから先は原作読んでいない人は読まないほうがいいかも↓













さてヒラルダを吉田さんに渡しちゃいましたね。
アニメの方は2クールなので、あと10話前後なのですが
今回の話で原作の13巻の中盤辺りまで終わったわけで、
来週は吉田さんがフィレスに貰った”ヒラルダ”の話になるんでしょうが。
この辺りの話って結構色々なエピソードがゴチャゴチャあるので、
それを消化していくのか、それともオリジナルでいくのか気になる所ですが実際の所、
悠二の父親(貫太郎)も出てきてますし、千草の妊娠話も出てきそうな気もしますね。
あの話は、是非やってもらいたいですね、シャナといい周りの反応も面白い話なので。
それとフィレスとヨーハンの昔の話も入ってましたね・・・
そう考えると、この辺りやっぱりゴチャゴチャしてるなぁ。
で、その話が終わったら次はクリスマスの話に行き、そしてサブラクも
話に出てきたのでサブラクとの戦闘も出てくると思う。たぶん(笑)
私はサブラクとの戦闘終了>悠二、”祭礼の蛇”変身辺りで2期は終わって3期に受け継いでほしいなと、
思うわけなんですが。
1期では最後にオリジナルシナリオを持って来てしまった事もあったので微妙かなぁ・・・
フィレスがヨーハンになにを託されたのかとか、原作の方でもまだ使われていない
ヒラルダも渡してしまったし、これ本当に2期だけで収まるのでしょうか?
余裕をもって2期を終了>3期へ、と続いてほしいな、今の所2期は悪くないわけだしね。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

灼眼のシャナ?

第15話 「覚醒」  ホームページからあらすじ・・・    意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナ...まるとんとんの部屋【2008/01/29 13:45】

大御巫、起つ!(灼眼のシャナ2nd第14話&第15話)

まずはフィレスについて。 零時迷子が悠二の中で変質を起こしている話、 かけておいた戒禁にも変化が起こっている話、 包み隠さず懇切丁寧に説明してあげたのに…。 BLOG不眠飛行【2008/01/29 00:25】

灼眼のシャナⅡ第15話「覚醒」

 「私と清秋祭を一緒に歩いて下さい。」一美の言葉に応じたフィレス。人間も徒も関係無く 他人を愛する事に変わりが無いという事を理解し「ありがとう!」と言った。しかしそれは ヨーハンを取り戻す為に一美・シャナ果てはヴィルヘルミナをも利用する、卑劣な作戦に過ぎなアニメのストーリーと感想【2008/01/29 00:14】

灼眼のシャナⅡ第15話「覚醒」

「ついて行けねぇ~なぁ~」(マルコシアス談) 一気に話が進みついて行けないよーーアニメ-スキ日記【2008/01/28 15:27】

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

『これで終わったんでしょうか』 『これから始まるのよ・・・多分、ね』 どうにもこのところシャナが面白くて仕方ない展開ですよ。 (その割に感想が遅れてるけど) 風庫~カゼクラ~【2008/01/27 05:18】

「灼眼のシャナII」15話

第15話 「覚醒」。 今回は面白いとかそんな話以前に怒涛の展開過ぎて置いていかれた感が かなり強かったです。序盤、恋愛模様に数話費やして...さすらい旅日記【2008/01/26 23:01】

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

フィリスが登場してから話が急に動き出しましたね・・・ むしろ飛ばしすぎなくらいw 原作未読なので見ていて何が何やら(^^; リリカルマジカルS【2008/01/26 16:17】

灼眼のシャナ? 第15話『覚醒』 

■灼眼のシャナ? 『ヨー・・・・・・ハン。』 悠二の胸から突如現れた銀の腕。 銀の腕がフィレスを貫き力を奪いますです―― 早急...PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ【2008/01/26 15:02】

灼眼のシャナをみました。

なんだか、嵐のような展開が待っておりましたお姫様@悠二・・また、叫んで終りだった・・。しゃーないか;;;佐藤は・・まだ頑張れそうだが。田中はもうダメかな?にしても悠二。渾身の叫び声日野さん凄かったっすヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノコエカッタァゾ;;;15話...鳥飛兎走【2008/01/26 14:43】

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

偽りの器。Dream of hetare the world 跡地【2008/01/26 13:54】

灼眼のシャナII第15話「覚醒」感想

前回から急な展開が続いているこのアニメ。今回はどうなるのか・・・??DVD 灼眼のシャナII第II巻(2/22発売予定)早速感想。裏切ったフィレスが悠二の中にいるヨーハンの元へ。しかし、悠二の中から出てきたのは銀・・・。それでも悠二から離れようとしないフィレスを...物書きチャリダー日記【2008/01/26 13:50】

灼眼シャナII 第15話

[関連リンク]http://www.shakugan.com/第15話 覚醒吸われる力。フィレス貫いた銀の腕困惑する祐二とフィレスそしてその腕は祐二の意思とは別にフィレスの力を吸収しだす祐二はフィレスに...まぐ風呂【2008/01/26 10:52】

灼眼のシャナⅡ 15話「覚醒」感想

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 悠二運命の時迫る! フィレスの接触の影響で『銀』・・・『暴君』が悠二の体外へ出ようとした事で益々、事態は大混乱。もはやフィレスを思いとどまらせれば、という段階ではなくなったところに、さらにヘカテーさんと『係長』フェコ...月の砂漠のあしあと【2008/01/26 09:53】

灼眼のシャナII 第15話

第15話『覚醒』 今回は、一体何が起きたのでしょうか? いろいろありすぎて、分かりません。 まず、悠二から出てこようとしたやつは一体なんだったの? なんか久しぶりにドクターとかも登場したけど。 突然ヘカテー登場!! そして、史菜を回収しちゃいました。 やっぱ..ニコパクブログ1号館【2008/01/26 02:26】

灼眼のシャナ? 第15話 感想

 灼眼のシャナ?  第15話 『覚醒』    すいません!面白かったんですが、展開についていけないので感想のみで・・・w   ムシウ...荒野の出来事【2008/01/26 01:16】

灼眼のシャナ? 第15話『覚醒』

灼眼のシャナ ゲーム&アニメ感想館【2008/01/26 00:33】

灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

★★★★★★★☆☆☆(7) 前回の引きからてっきり近衛は銀の仲間なのかと思ってたけど 特にそんなことはなかったぜ!しかしまさか本当...サボテンロボット【2008/01/26 00:21】

灼眼のシャナ?第15話「覚醒」

2クール目に入って化けた灼眼のシャナ第15話。って言うか1クール目の存在価値って……? 衝撃の引きから続いて怒濤の展開だった今回。スレ内...昼間はニャルコレプシー【2008/01/25 23:44】

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

悠二の中から現れた銀の腕がフィレスを貫き力を奪う。 封絶内に現れる史菜!? その背後にいた者は――。 超速展開でフィレス編、ひとま...SeRa@らくblog【2008/01/25 22:44】

灼眼のシャナⅡ 第15話 「覚醒」

灼眼のシャナⅡ   お勧め:普通   [アクション 萌え 存在]   MBS : 10/04 25:25〜   CBC : 10/04 26:25〜   TBS : 10/05 25:55〜   バンダイチャンネル : 10/10〜   原作 : 高橋弥七郎   キャラ原案 : いとうのいぢ   監督 : 渡部高志   ....アニメって本当に面白いですね。【2008/01/25 21:43】

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

悠二の中から出た銀の腕がフィレスを貫く。 そして史菜の正体が明かされる。ネギズ【2008/01/25 21:27】

灼眼のシャナ? #15「覚醒」

当社比5倍の急展開ww これ明らかに原作未読者殺しだな、明らかに3〜7話を1話に纏めたくらいの濃度だww では灼眼のシャナ2感想です...ラピスラズリに願いを【2008/01/25 21:14】

灼眼のシャナ2 第15話「覚醒」

暴君(ぼぉーくん)自身(じぃーしん)が転移するなど、あぁーりえないのですがねぇー!“探耽求究”ダンタリオン教授キタァァァァァァァァ!!!!15話目・・・長かった・・・!もう、ぶっちゃけ教授のためにこのアニメ見始めたようなモンです。味方サイドの事なんてど...翠蛇の沼【2008/01/25 20:41】

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  明かされた史菜の正体。  それはやはりヘカテーだった。  正確に言えば“逆理の裁者”ベルペオルが送り込んだ偽りの器であったのだ。  今回、ついにバルマスケが動き出します。戦局は動き出す。  そして、そんな中、登場してくるヨーハン。  今回の話は正直、急展開すぎます。  悠司の体の中から突然出てきた銀の腕が“彩飄”フィレスを貫く。  傷ついてもなお、ヨーハンを追い求めるフィレス。  消滅の危険があったにも関わらず、引こうともしません。 ...独り言の日記【2008/01/25 20:31】

灼眼のシャナII 第15話

悠二の中から銀の甲冑があらわれ、さらにヘカテーが登場する話。 ここにきて一気に高密度の急展開、面白くなってきましたねー。 何が起こっているかなんて考えるのは後でも良し、とにかく今回は楽しませていただきました。 久々にバルマスケが登場、教授も出てきました....パズライズ日記【2008/01/25 20:10】

灼眼のシャナ? 第15話 『覚醒』

ヴィルヘルミナの切ない表情が涙をそそる今話でしたが、かなりの急展開だった 為一度見ただけでは理解出来ず、さらに興奮しまくりな私だっ...ゆめねのにっき♪【2008/01/25 20:05】

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナを、そしてかつての盟友ヴィルへルミナをも利用したフィレス。彼女は寸分の間も置かず、悠二へ……愛すべきヨーハンへと手を伸ばして行く。だが、悠二の...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/01/25 19:49】

灼眼のシャナII 。。。。 第15話 覚醒

 灼眼のシャナ 関連商品 『 何を お望み? 酒1杯 死にたくなかったら じっとしてなさい 』 幻影現実 私的工廠 ブログ【2008/01/25 19:39】

灼眼のシャナII 第15話『覚醒』

悠二の腹から飛び出してきた腕、ついでに頭も出てきたが、 あまり強そうにはみえないなぁ……ちょっと期待していたのに、洋館に置いてありそうな 在り来たりな西洋の鎧にしかみえなくて、圧倒的な存在感や圧力が感じられなかったのは 残念だなという思い。インパクトが....よう来なさった!【2008/01/25 19:28】

灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」

今回の話大変すぎだろ・・・ 視聴者的にもスタッフ的にも。 1話の中にどんだけ詰め込むんだよ(汗 正直言ってよくわかりませんw 作...かがみのひだまり日誌【2008/01/25 19:07】

灼眼のシャナ? 第15話「覚醒」

原作小説15巻は読み終わったけど、なかなか感想が書けないや(汗) てか、いまだに16巻買えてないしなあ・・・早く噂の展開が読みたいです。 ...* Happy Music *【2008/01/25 18:43】

灼眼のシャナII 第15話「覚醒」

灼眼のシャナIIの第15話を見ました。第15話 覚醒意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナを、そしてかつての盟友ヴィルへルミナをも利用したフィレス。彼女は寸分の間も置かず、悠二へ……愛すべきヨーハンへと手を伸ばして行く。だ...MAGI☆の日記【2008/01/25 18:41】

灼眼のシャナII 第15話『覚醒』

今までの展開がgdgdだったのは キングT@KED@のせいということで。書きたいことを書いてみた【2008/01/25 18:38】

灼眼のシャナSecond第15話覚醒

「悠二の身体から出た銀の腕に腹部を貫かれたフィレスは臓物をブチ撒けられ…その時、空気だった近衛が封絶の中、動き出す」「臓物をブチ撒けろ〜っ」「灼眼のシャナSecond第15話覚醒」「そして悠二は十代大好きのラブヨハンに進化しました」「近衛の肉体を墓地に捨て…ヘ...翔太FACTORY+Face.Chat.Union【2008/01/25 17:58】