忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」



灼眼のシャナIIのDVD1巻も今日発売という事で、もちろん買ってきましたよ?
まぁその話は後ほど、という事でまずは15話の感想からです。
ちなみに今回はキャプ多めかも、面白かったから(笑)




まず先週は本物のフィレスが登場し、またもや悠二が捕らわれ、
その悠二の胸から銀の腕が現れフィレスに突き刺さった所で終わったわけで。
さて今週は、やっと動き出した仮装舞踏会が絡んだ話になる訳ですが、
”探耽求究”も久々に登場、”嵐蹄”も登場。



こちらも動いてます、最近空気だった近衛さんが!(笑)
先週も最後の方で意味ありげに出てきたわけですが、
案の定というかヘカテー本人ではなかったけど、やっぱりと言うか”仮装舞踏会”
関係でしたね。


さてご本人(ヘカテー)もご登場で付き添いに嵐蹄も。
フェコルーの技も、こういう技だったのねぇ
なんとなく、こんな感じじゃないかなと思ってたけど、やっぱりそうか。
それにしても想像したよりフェコルーの技、でかいな。

◆15話アイキャッチ◆





近衛はヘカテーの写し身という解釈で良いのでしょうか?
実際の所、オリジナルキャラの近衛を出したのは、なにか意味があったのかな?
ヘカテーが写し身を回収したときに近衛の思い出も吸収するシーンもあったけど、
この先のシナリオにもなにか関係を持たせるつもりなのか、それともただの描写だったのか、気になる所です。


ここのシーンは原作でも「悠二が消えてしまう」と感じたシャナに対して切なくなったけど、
映像になってもやっぱり切なくなりますね。


それにしても、今回もなかなか良い仕上がりになっていましたね
戦闘シーンにしてもシナリオにしてもストーリが進むとテンションが上がります。
やっぱりこの辺りの話は面白いなぁ。

今回の話は原作と、ほぼ同じだったわけですが。
ヨーハンがフィレスに託した事とは、いったいなんだったんでしょうか。
実際の所、原作の方でも、ここの所はまだわかってない訳で、これ結構重要なんじゃないかと思います。
それとは別にフィレスが吉田さんに渡しちゃいましたね”ヒラルダ”を・・・

次回は

ちょっとスローダウンになるのかな?
吉田さんの心情とか”ヒラルダ”話になるのでしょう。たぶん

↓ここから先は原作読んでいない人は読まないほうがいいかも↓













さてヒラルダを吉田さんに渡しちゃいましたね。
アニメの方は2クールなので、あと10話前後なのですが
今回の話で原作の13巻の中盤辺りまで終わったわけで、
来週は吉田さんがフィレスに貰った”ヒラルダ”の話になるんでしょうが。
この辺りの話って結構色々なエピソードがゴチャゴチャあるので、
それを消化していくのか、それともオリジナルでいくのか気になる所ですが実際の所、
悠二の父親(貫太郎)も出てきてますし、千草の妊娠話も出てきそうな気もしますね。
あの話は、是非やってもらいたいですね、シャナといい周りの反応も面白い話なので。
それとフィレスとヨーハンの昔の話も入ってましたね・・・
そう考えると、この辺りやっぱりゴチャゴチャしてるなぁ。
で、その話が終わったら次はクリスマスの話に行き、そしてサブラクも
話に出てきたのでサブラクとの戦闘も出てくると思う。たぶん(笑)
私はサブラクとの戦闘終了>悠二、”祭礼の蛇”変身辺りで2期は終わって3期に受け継いでほしいなと、
思うわけなんですが。
1期では最後にオリジナルシナリオを持って来てしまった事もあったので微妙かなぁ・・・
フィレスがヨーハンになにを託されたのかとか、原作の方でもまだ使われていない
ヒラルダも渡してしまったし、これ本当に2期だけで収まるのでしょうか?
余裕をもって2期を終了>3期へ、と続いてほしいな、今の所2期は悪くないわけだしね。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL