忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



261日目の14ちゃん

FFXIV_1332317646.jpg
3b57b9d7.jpeg

鍛冶:38>50
板金:30>50
彫金:40>50
革細工:22>30
裁縫:33>35
錬成:30>31
調理:24>30


前回の14ちゃん日記から49日ぶりみたいです。
その1ヵ月半ほどの中で、鍛冶・板金・彫金の3つのクラスをカンスト出来ました。
ローカルリーブと併用で上げたのですが、この3クラスはどれも採掘で取れる素材を使って上げれるので、
自己調達で乗り切れることが出来ました。
クリスタル代を差し引いても、十分黒字です、一番美味しかったのは彫金かな~?
合成上げで作ったアクセサリーの一部は自分で装備し、彫金をあげてる間にマテリアル化できる様になるので、
そのマテリアをバザーに出し、また作ったアクセサリーを装備して、彫金を上げる。
という感じのサイクルでやってました。
その他のアクセサリーは店売りしても十分黒字でしたね。
彫金40~50に上げる間に、200~250万Gぐらいの黒字になったと思います。

さて3/9日に1.21にバージョンアップされ、チョコボに装甲を装備出来るようになったり、
宿屋で部屋を借りられるようになったり、新しいダンジョンが2つ増えたりしましたが、
なんといっても今回の最大の追加要素は「ジョブ」が追加されたよ!という感じじゃないでしょうか。
今まではクラスというネーミングでしたが、今回はその上位の「ジョブ」という職業が増えました。
ジョブも職業も意味は同じなんだけどネ。



という事で、1年間ぼっちだったアキ君が、1年と数ヶ月ぶりにリーダスキルを発動し、
早速初日から少しづつ、ジョブクエをやり始め、アキ君のおかげで昨日全ジョブ&全AFをコンプしました。

FFXIV_1331469906.jpg

白魔導師
幻術師30+剣術士15からなれるジョブでPTに2~3人は必ず入るジョブ。
使い勝手がさほど幻術と変わらないように見えるけど、PT全員にかけれる「慈悲+HPリジェネ」と
素早く生き返らせれる「神速+レイズ」と、範囲状態異常をを治せる「慈悲+エスナ」のパターンがとても使える。
回復に余裕があるときには、魔法防御を下げる「ストーン」とスリップダメージが入る「エアロ」などで攻撃するのもアリ。
最終クエは3~4人いれば十分クリアーできる程度で、一番楽。

FFXIV_1331910517.jpg

竜騎士
槍術と同じでTP溜まりが早いので、色々とWSを連発出来る近接アタッカーだけど
槍術とあまり変わらないような?
ヘイト減少とかのアクションも増えたけど、PTに必衰ではないのかな。
リーチの長さから、敵の範囲攻撃外からの攻撃も攻撃できたりするけど、相手次第なのかな~

FFXIV_1331987469.jpg

黒魔導師
今の仕様だと一番使えるアタッカー。
範囲攻撃するタイプのボスなどが多いので、近接は盾1のみで後のメンバーは遠隔攻撃というのが多い。
範囲魔法と瞬発力の火力が大きい攻撃、それとスリプガなどを備えてるので優秀。
MP消費が大きいジョブだが、詩人のMPリジェネあるため、ますます活躍できている。
最終クエはジョブ中でも1か2番目ぐらいにきつかった。

FFXIV_1331993302.jpg

モンク
最近ソロでの活動は、ほとんどモンク。
街中でも使える、走る速度が上がるアクション「疾風の構え」が便利。
詩人の走る速度が上がる「スウィフトソング」もあるけど、あれは3分ほどで切れてしまうので、今はコッチ。
ただスウィフトソング+疾風の構え、の重ねがけでかなり早くなるが、いちいち着替えるのめんどくさいので、モンクのみw
それに加え、火土風と属性攻撃を切り替えられ、スタン&麻痺など様々な状態異常も起せ、戦闘のバリエーションも面白いが、今の所、近接アタッカーの居場所がないのが現状。
最終クエのボスモンク強いwwwwww

FFXIV_1332074975.jpg

ナイト
可愛そうな子ナイト。
HPは戦士に負け、防御も戦士とあまり変わらない、唯一のアドバンテージは範囲フラッシュと回復手段かな?
それでも大物をやるとMPが枯渇する。
今はそんな現状でで、盾役は火力も大きい戦士に持っていかれている
そういえば範囲狩りが支流だった頃も、剣術要らない子だったなー。
ちなみにナイトは、剣術より防御がちょっとだけ上だけど、HPが大幅下がる
それでもナイトをやりたければ、ナイトAFより、コバルト禁断装備の方が良いのかもしれない。
次ぎのパッチ1.21aではナイトの調整が行われるようだが、ステータス関係ではなく、アクションを調整するようだ。
防御を大幅に上げるか、HPを大幅に上げれば良いと思うけど、そんな簡単じゃないのかね?

FFXIV_1332080298.jpg

戦士
近接で今一番使える子。
盾でも優秀、アタッカーとしても優秀、範囲攻撃でも優秀と近接ジョブの中ではチータ性能。
まぁ他のジョブが、いまいちパッとしないだけなんですけどね。

FFXIV_1332337628.jpg

詩人
PTに1人はいる。
後衛にMPリジェネ、前衛に命中力強化などの歌いわけをしながら、自分もアタッカーとして攻撃。
という感じ。
ボスなどの足止めに影縫いなども使えるが、コチラは何度も使うと耐性がつくよう。
弓術から詩人に代わると、攻撃力が落ちアタッカーとしては使えなくなると思ったが、
そんな事はなく、遠距離アタッカーとしても、バッファーとしても優秀。
上記に書いたけど、遠距離攻撃支流の今となっては、黒が出来なければ弓か詩人がいいかも?
それと弓術では唯一の範囲攻撃がレベル50にならないと覚えられなかったけど
詩人の範囲攻撃「レインオブデス」が覚えられるようになったが、これでもレベル45なんだヨネw
最終クエストは1番きついと思ったけど、う~~んそうでもなかったかな?
3番目ぐらいかも。
個人的には一番好きなジョブかな。

FFXIV_1331649303.jpg

3/9日からイベント「プリンセスデー/街角の姫君」が開催してます。
桜のイヤリングがもらえました。
アイテムをもらうだけのイベントですが、一応内容もありますw
毎回あっちコッチ行かされるお使いイベントより、このぐらい軽いヤツも悪くないんですけどね。
話の内容も一応毎回面白いですし。

という事で次ぎの「14ちゃん」の更新は未定です。
ジョブAFも全部取ったし、やることと言えばクラフター上げぐらいなのでw
今回野良でPTとか組んでジョブクエをやって来ましたが、やっぱりPT面白いですね。
 パッチ1.22で追加されるであろう、ガルーダ戦の報酬武器が今の所一番ほしい装備なので
イフやモグなどのエンドコンテンも機会があればやりたいとおもってます。
だがしかし!たぶん24日からぐらいから、エロゲーやってるので、また暫くボチボチやってるかな?w

FFXIV_1328272592.jpg

アキ君
やっぱりきもちわるい。

FFXIV_1331470599.jpg

おまけ
白の脚装備。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL