忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とある魔術の禁書目録II #01「8月31日(さいごのひ)」

ddfa594e.jpeg51e60ebb.jpeg

「ふんふっふーふんふっふーふんふっふー♪」
アニメ版「とあるシリーズ」では毎回おなじみの鼻歌で始まった「とある魔術の禁書目録II」
第1期の第3話で上条さんとインデックスが銭湯へ行くシーンで
インデックスが歌っていた「おっふろーおっふろー」が最初なのですが
「レールガン」の方でも第1話冒頭で美琴が歌ってましたし。
他のキャラとか上条さんも歌ってますね。
この鼻歌って、いったいナンなんでしょうね?

それでは第1話の感想など他色々です。



cbd4c332.jpegc17a8974.jpeg
オープニングアニメーションは後ほど書くことにして
まずは
アニメ第1期は、原作で6巻(全22巻+2巻)までの話でした。
今回の「8月31日(さいごのひ)」は原作の5巻にあたる話です。
第1期放送時の時はカットされた原作シナリオだと思っていたのですが。
第2期の第1話に持ってくるとは意外でした。
第1話は流石に1期の総集編みたいなものをAパートに持ってきて
2期のなんらかの話に繋げると予想していたのですが、うまい具合に話の尺が埋まりましたね。
元々この話は短いですし、インデックスの重要性&上条さんの幻想殺しの説明にもなりましたし、
今回の第2期も期待できるのでは、と思った第1話でした。
まぁ作画・演出などは「禁書目録」「超電磁砲」で実績があるので心配はしてませんですけどね。

今回の話はタイトル通り「8月31日」に起こった話なのですが。
豆知識としてですが学園都市ではこの日には3つの話が進んでいました。
8/31
午前:第1期#18「偽者(レプリカ)」(上条さんと美琴が偽装恋人をやる話です)
午後:第2期#01「8月31日(さいごのひ)」


まぁ冒頭で上条さんがブツブツと言っているので、気がついた人もいるでしょう。
ついでに今回の話の裏では一方通行(アクセラロリータ)が幼女(ラストオーダ)の為に
奔走していたりします。
なので8月31に学園都市で起こった事は

8/31
-上条さん-
午前:第1期 #18「偽者(レプリカ)」
午後:第2期#01「8月31日(さいごのひ)」

-アクセロリータ-
午後:第1期 #19「打ち止め(ラストオーダー)」
午後:第1期 #20 「最終信号(ウィルス・コード)」


という感じな8/31です。
あとは時系列的には「8月31日」の次の日、
9月1日に「風斬氷華編」>9月8日「法の書編」となります。
ちょっとした知識として、覚えておいても良いかなと思います。
「とあるシリーズ」は結構、同じ日に裏では「こんな事が起こっていた」というのが多いです。
例でいうと「とある科学の超電磁砲」は「禁書目録」の裏の話みたいなものですしね。

ada6be64.jpeg691265a2.jpeg
Cパートでは「なやまし番長」と「妹萌兄」が出て来たけど
これも8/31なのかなぁ~
この場面ってはっきりと、いつかわからないんですよね。
 



オープニングアニメーションに出てきたキャラを見て
第2期の1クール(13話あたりまでかなぁ?)でどこまで話が進むかを予想。
その前に歌は1期でもオープニング曲でもお馴染みの「川田まみ」&「中沢伴行」のコンビです。
やはり「禁書目録」といったら川田まみさんですしね。

では1クール目のオープニングで出てきたキャラは(オープニング登場順)
5f4c650f.jpeg
・上条当麻
・インデックス
・御坂 美琴
f027840a.jpeg
・一方通行(アクセラレータ)
・白井 黒子
・初春 飾利
7059cbcc.jpeg
・妹達(シスターズ)
・打ち止め(ラストオーダー)
・月詠 小萌
c2a7f108.jpeg
・青髪ピアス
・吹寄 制理
・姫神 秋沙
069a84f6.jpeg
・土御門 舞夏
・冥土帰し(カエル先生)
・御坂 美鈴(美琴の母親)
41a32f0c.jpeg
・ステイル=マグヌス
・神裂 火織
・土御門 元春
35c895ab.jpeg
・結標 淡希
・建宮 斎字
・五和

f4d133af.jpeg
・アニェーゼ=サンクティス
・ルチア
・アンジェレネ

7d448bb8.jpeg
・リドヴィア=ロレンツェッティ
・オリアナ=トムソン

・ローラ=スチュアート
7a4f0119.jpeg
・アレイスター=クロウリー


(2期からのキャラは赤字

書いていて思ったけど、キャラ数多いなぁ!
28名です。
「レールガン」の方ではメインキャラだった「初春」なんかは1期OPには出てきてましたが。
セリフありとしては2期で初登場なんですよね。
それと「結標 淡希」も1期の21話で、こちらもセリフなしですが出てきてます。

それでは、OP登場メンバーを見て1クール目の話の予想を立てて行きたいと思います

[アニェーゼ=サンクティス][ルチア][アンジェレネ][建宮 斎字]が出てくる「法の書編」

[白井 黒子][結標 淡希]と禁書では初登場の[初春 飾利]が出てくる
「残骸(レムナント)編」


[吹寄 制理][御坂 美鈴][リドヴィア=ロレンツェッティ][オリアナ=トムソン]が出てくる「大覇星祭編」


最初ここまでが1クール目の話かなと思っていたのですが、この後の

[アニェーゼ=サンクティス][ルチア][アンジェレネ][建宮 斎字][五和]が出てくる「アドリア海の女王編」

もOPメンバー見ていると、ありえなくはないんですよね。
ただ「とあるシリーズ」のOの場合、最後に出てくる敵キャラがそのクールの
ラスボスでもあるんですよねぇ・・
1期のOP1場合は「アクセラレータ」OP2は「シェリー=クロムウェル」
レールガンでいうとOP1は「木山 春生」OP2は「テレスティーナ・木原・ライフライン」
なのでやはり2期OPを観る限りでは1クール目は「大覇星祭編」までなのかなぁ。
まぁ1期の時は放送版では17話まで(DVD&BDでは15話まで)OP1でしたし、
はっきりとはわかりませんけどね。

f8c510f6.jpeg
原作で言うと7~10巻もしくは11巻辺りまでが1クール目という事かな。
2クール目は、まぁ話の流れ的に「神の右席編」に突入するのでしょう。

c873c6dd.jpeg8c5856fb.jpeg
今日の「美琴さん」
相変わらず美琴さんのデレっぷりはたまらないw
そりゃーあんなセリフ聞いた後だしねw

さて長々と書いてきましたが、これからもなるべく続けてレビューの方も
書いていこうと思ってます。たぶん


PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL