忍者ブログ

[PR]




シゴフミ 第1話「コクハク」


監督:佐藤竜雄

(機動戦艦ナデシコ、宇宙のステルヴィア)
シリーズ構成:大河内一楼
(交響詩篇エウレカセブン、コードギアス 反逆のルルーシュ、∀ガンダム)
キャラクター原案:黒星紅白
(キノの旅、スカイガールズ(男性キャラ)、アリソン)

という豪華製作陣のアニメ「ジゴフミ」
原作者の湯澤友楼バンダイビジュアルの湯川淳一さん、
ジェンコの大澤信博さんJ.C.STAFFの松倉友二さん、
シリーズ構成の大河内一楼
さん
から一字づつ取ったものだそうです。(wikiから)
アニメ化発表の時から私が気になっていた作品の第1話です。





そんな訳で第1話なのですが、この作品は電撃文庫の方でラノベ化もされているわけですが
最初ラノベの方が原作と思いきや、ラノベの方は外伝的位置付けのようです。

あらすじとしては、
想いを残したまま亡くなった人が大切な人へ宛てて書いた手紙「死後文」(シゴフミ)を届ける、
不思議な杖・カナカと、死後文配達人の少女・文伽との話。

最初は生前大切な人に想いを届ける切ない話と思いきや・・・・



殺っちまいましたよ。


翔太からの告白でデレた明日奈と思いきや、翔太が明日奈の父親を殺した事を
ちょっと匂わしたら本性を表した明日奈。
いやーこういう展開はかなり、お姉さん好きよ?(笑)

最初は主人公&ヒロインなんだろうなーという展開が
ここに来て犠牲者&犯人になろうとは。
まぁ所々に「死」を匂わせる描写が書かれていましたが、
このアニメはこういう話の展開なんですかね、なにか「地獄少女」に似た展開に思える。

このアニメ全12話だそうで次回予告と話の流れから見て2~3話ごとに話が変わっていく
感じなのでしょうかね?とにかく今期のアニメの中ではなかなか良い作品だと思いました。
この先の展開によってラノベの方も読んでみようかな?と思います。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

シゴフミ 第1話

『コクハク』 原作未読。(というか、メディアミックス前提なのでアニメが実質的な原作か?) 『しにがみのバラッド。』?……というか...世界の端に腰を掛ける【2008/01/14 00:10】

シゴフミ 第1話 コクハク

フミカ 死後の世界から届く手紙だ。だから、シゴフミ…。死んだ人間が最後に残したメッセージ。それが…シゴフミ…。 監督佐...礎 -ishizue-【2008/01/13 13:50】

シゴフミ 第1話 「コクハク」

何ていう鬱アニメ(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)●○PEKO LIFE●○【2008/01/12 02:19】

シゴフミ 第1話

公式サイト:http://www.shigofumi.com/ 関西では火曜深夜の放送なのですが、昨日ようやく視聴。 例の如く原作関連は存在そのもの含めてまったくノータッチです。 妹が何気にかなり楽しみにしてたので、私もそれなりに気になってました。 キャラデザは嫌いではないで...パズライズ日記【2008/01/11 16:00】

シゴフミ第1話「コクハク」

おいおい、シゴフミってしにがみのバラッド系のハートフルストーリーじゃなかったのか?原作1巻読んだ感じでそう思ってたんだが、いきなり冒頭が地獄少女ぽくて吹いた。確かまだ3巻位までしか出てないと思ったんだが、もうアニメなのか。電撃にはもっとアニメ向けな素材一...アニメの襲撃者【2008/01/11 08:00】

シゴフミ 第一話感想

シゴフミ『コクハク』感想 紺色の服にマント、方には郵便配達夫の持つようなバッグをかける少女文枷 持主とは正反対でお喋り陽気な杖である...静夜詩【2008/01/10 22:30】

シゴフミ  第1話

とりあえずスタッフが豪華なので見たアニメです雰囲気的に地獄少女+キノの旅な感じでしたね(まぁキャラデザが黒星紅白さんですしね)死後の人間が言い残したことを手紙にかくそれがシゴフミフミカはそんなシゴフミを配達する郵便局の人間みたいですねフミカとカナカの関...にき☆ろぐ【2008/01/10 19:20】

シゴフミ -Stories of Last Letter-

第1話 「コクハク」 Wikiからあらすじ・・・ 東京のとある街・かもめ市の一角にある廃ビルの屋上で、町谷翔太はロケットを作っている。 そ...まるとんとんの部屋【2008/01/10 17:00】

シゴフミ 第一話「コクハク」 絵もキレイ!

「シゴフミ」 第一話「コクハク」 6つ目の新アニメに挑戦    裏オタク【2008/01/10 14:08】

シゴフミ 第1話

第1話『コクハク』 新番組6本目!! 最初は全く見る予定ありませんでしたが、オモシロイと言う話を耳にしたので、見てみました。 シゴフミって、死んだ人からの手紙ってことなんですね。 なるほど。なかなか面白そうな話かもしれません。 「死神のバラッドと地獄少女を..ニコパクブログ1号館【2008/01/10 03:05】

シゴフミ #01 「コクハク」

 シゴフミ――。  死後文。  死者から届く手紙。  死んでからしか語れないこともある。  それが生者に渡される。  人に許された最後の奇跡。  それがもたらすものは――。 ★2008年冬期開始のアニメ  原作を知らないながらも、この記事↑....月の静寂、星の歌【2008/01/10 03:02】

シゴフミ第01話「コクハク」感想

新番組第5弾。今日のアニメ感想第4弾そろそろしんどくなってくるけど、まぁいっか。見る前の情報を見るとしにがみのバラッドを思い出す設定。本編は・・・??シゴフミ一通目(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!早速感想。死んだ人間から生きた人間へ送られる手紙、それがシゴ...物書きチャリダー日記【2008/01/09 11:37】

シゴフミ 第1話「コクハク」

シゴフミの第1話を見ました。第1話 コクハク「ねぇねぇ、知ってる?届くんだって」「何が?」「手紙だよ、死んだ人から」「何それ、怖っ。死神が持ってくんの?郵便で〜すって。判子下さいとか?」「ホントなんだって、女の子が持ってくるって」東京のとある街・かもめ市...MAGI☆の日記【2008/01/09 10:12】

シゴフミ 〜Stories of Last Letter〜 第1話 「コクハク」

2008年1月期新番第7弾! 電撃文庫から小説が出てるんだっけ。後は公式HPをさらっと見た程度かな。 植田さんと松岡さんがメインということ...かがみのひだまり日誌【2008/01/08 19:18】

シゴフミ 第1話「コクハク」

死んだ人間が最後に残したメッセージ――それがシゴフミ。 シゴフミを配達する不思議な少女・文伽(フミカ)。 都市伝説の死人からの手紙…。 ロケット作りしてる少年・町屋 翔太は文伽と出会い…。 これもラノベ原作SeRa@らくblog【2008/01/08 14:48】

シゴフミ 第1話「コクハク」

原作を先に読んでしまおうかと思ったくらい期待していたアニメ。 死後の世界から手紙を届ける死後文、興味深く面白そうな設定だったので。 まぁ結局読まなかったわけですが・・・理由は特になしで、 気が向かなかったという事でw 他にも読みたいのがあったのでねぇ。 ...よう来なさった!【2008/01/08 13:51】

シゴフミ 第1話『コクハク』

シゴフミ ゲーム&アニメ感想館【2008/01/08 13:23】

(アニメ感想) シゴフミ 第1話 「コクハク」

シゴフミ 2―Stories of Last Letter (2) (電撃文庫 あ 17-6) 東京のとある街・かもめ市の一角にある廃ビルの屋上で、町屋翔太はロケットを作っている。それを見守りながらおしゃべりをしている少女、綾瀬明日奈の元に父親が遺体で見つかった知らせが入る。 一緒に警察署....ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/01/08 03:15】