忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シゴフミ 第1話「コクハク」


監督:佐藤竜雄

(機動戦艦ナデシコ、宇宙のステルヴィア)
シリーズ構成:大河内一楼
(交響詩篇エウレカセブン、コードギアス 反逆のルルーシュ、∀ガンダム)
キャラクター原案:黒星紅白
(キノの旅、スカイガールズ(男性キャラ)、アリソン)

という豪華製作陣のアニメ「ジゴフミ」
原作者の湯澤友楼バンダイビジュアルの湯川淳一さん、
ジェンコの大澤信博さんJ.C.STAFFの松倉友二さん、
シリーズ構成の大河内一楼
さん
から一字づつ取ったものだそうです。(wikiから)
アニメ化発表の時から私が気になっていた作品の第1話です。





そんな訳で第1話なのですが、この作品は電撃文庫の方でラノベ化もされているわけですが
最初ラノベの方が原作と思いきや、ラノベの方は外伝的位置付けのようです。

あらすじとしては、
想いを残したまま亡くなった人が大切な人へ宛てて書いた手紙「死後文」(シゴフミ)を届ける、
不思議な杖・カナカと、死後文配達人の少女・文伽との話。

最初は生前大切な人に想いを届ける切ない話と思いきや・・・・



殺っちまいましたよ。


翔太からの告白でデレた明日奈と思いきや、翔太が明日奈の父親を殺した事を
ちょっと匂わしたら本性を表した明日奈。
いやーこういう展開はかなり、お姉さん好きよ?(笑)

最初は主人公&ヒロインなんだろうなーという展開が
ここに来て犠牲者&犯人になろうとは。
まぁ所々に「死」を匂わせる描写が書かれていましたが、
このアニメはこういう話の展開なんですかね、なにか「地獄少女」に似た展開に思える。

このアニメ全12話だそうで次回予告と話の流れから見て2~3話ごとに話が変わっていく
感じなのでしょうかね?とにかく今期のアニメの中ではなかなか良い作品だと思いました。
この先の展開によってラノベの方も読んでみようかな?と思います。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL