忍者ブログ

[PR]




シゴフミ 第12話(最終話)「シゴフミ」

脚本:大河内一楼 コンテ:佐藤竜雄 演出:桜美かつし
作画監督:川上哲也、岩瀧智、吉田尚人、清水明日香


シゴフミ最終話の感想です。



文歌がキラメキを告訴した理由は、自分自身が前に進んでいく為。
結局自分の半身でもあるミカ(フミカ)を撃てず、ミカの力を借りて、
ミカを撃った事も要因だったようです。


高校生活を始めた文歌は、要の学校に転入したわけですが。
この学校、シゴフミの話にも良く出てきますが、相変わらずどうしようもない学校ですね。
有名人の娘が学校にやってきて、しかも今話題の、実の父親キラメキを告訴した娘。
でもまぁ人間の興味の目というものは、この世の中どこもこんな感じなんでしょうが。


先週最後に出てきた金髪女性は文歌の母、美川キレイだったようです。
しかしまぁ父親のキラメキといい、この母親のキレイといい、
どうしようもない両親ですね。
結局どちらも自分の事しか考えてない始末、離婚して当然だと思う。
「子供は生まれてくる親を選べない」とよく言いますが、そんな事を強く感じました。


文歌もミカも自身がやりたかった事、願望、欲望をお互いに曝け出して、
それぞれ一人の人格だと気づいた。
それを知ってしまったらもう、一人の人格にはなる事なんて出来ないと思ったのかな?
「二人いるね。いいじゃん、それで。」という事なんでしょうね。

そして結局、それぞれの人生を歩みだした。
という事なんでしょう。
今までは相手に異存しあって生きてきた、この2人ですが、
これからは、お互い自立して生きていくと。

上のキャプチャだけ見てみると、お互い言い争ってたら、頭ぶつけて痛くて泣いてたら
それを観たチアキが呆れてた場面みたいだ(笑)



最後のエンディングは、今までシゴフミを渡された&関係者のその後という感じで、
こういう描写、アフターストーリ的なものは私は好きですね。
シゴフミによって心が救われた人、自分がやってしまった罪を償う人。
まぁ無難な最終話でしたが、シリーズ通して色々と考えさせられる作品だったと思います。
なんとなく、地獄少女にも似た作品だとは思いましたが(笑)
スタッフのみなさんお疲れ様でした。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

シゴフミ 第12話(最終回)

最終回は、文歌が自ら変わろうとしたお話でした。 フミカは完全に消えたと思ってしまいましたよ。 実はまだ存在してくれていて嬉しかったです。 文歌がキラメキを告発したのは自分の力で一人で生きていこうという決意の表れみたいなものだったんですね。 自分の父親を....パズライズ日記【2008/03/28 02:02】

シゴフミ 第十二話「シゴフミ」 欲しいものリスト、文歌は前回それ食べてたよ

シゴフミ 第十二話「シゴフミ」 フミカが文歌を殴る音がチープすぎて笑ってしまったのは秘密 面白かったけど、最後の最後なんだからも...裏オタク【2008/03/28 00:35】

シゴフミ 第十二話

第十二話 『シゴフミ』 シゴフミ最終回です。 自分の意志で歩いているように見えたので、やはりフミカと意識を統合したのかと思いました...ワタクシノウラガワR【2008/03/27 18:20】

シゴフミ 第12話(終)

第12話『シゴフミ』 ついに、シゴフミも最終回です。 前回フミカを撃ったと思われる文歌ですが・・・なんか雰囲気変わりましたね。 変わったと言うか、無理して変わっていると言うか・・・ 相変わらずマスゴミは鬱陶しいですねぇ~。 そっとしとけないのかよ。 なんか、..ニコパクブログ1号館【2008/03/27 02:46】

シゴフミ #12(終) 「シゴフミ」

 その時、何があったのか――。  彼女たち以外は誰も知らない。  わかるのはただ、  姿を消した者と残った者がいることだけ……。  残った者は、かつてとは正反対に戦いの道を選んだ。  だが、その道は想像を遙かに越える険しさだった――。 ★総括と....月の静寂、星の歌【2008/03/27 02:37】

シゴフミ 第12話 「シゴフミ」

「変わってなんかやらないから。絶対に、ミカを私の中になんか入れてあげない」 ん〜、結局最終回では何を言いたかったんだろ?途中、ケ...紙の切れ端【2008/03/26 23:39】

シゴフミ 第12話 最終回 「シゴフミ」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ    ありえたかもしれない未来・・・シゴフミも同じかもしれない   本当なら出せなかった手紙・・・    それがシゴフミ・・・・  フミカ=ミカは文歌に撃たれ存在が消えてしまったのか?  前回は衝撃的な終わり方でした。  結論から言うと、消えてはいなかった。  何故なら、あの時、文歌自身の意思で撃たなかったから・・・・フミカは怯えて何も出来ない文歌に撃ちやすいように協力した。それによって銃は放たれ、一時的にフミカは消えてしまうが、それではフミ...独り言の日記【2008/03/26 19:26】

シゴフミ 12話

シゴフミ 告訴して事情聴取したらしい文歌。自分でやらないと前に進めないという文歌。「変わらなくちゃ・・・ううん、変わるの。」 けどその告訴によって虐待情報が漏れたらしくその情報がメールとかで流れているらしい。やたら文歌に対して写真をと...自己満足【2008/03/26 15:07】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

シゴフミの第12話を見ました。第12話 シゴフミ「私は父に虐待を受けていました」「いつ頃か覚えていますか?」「初めてあのアトリエに連れて行かれたのは四歳くらい」「その後もずっと?」「はい」「あの日も?」「はい。あの日もいつものように父が私を呼んで、芸術の時...MAGI☆の日記【2008/03/26 10:50】

シゴフミ第12話『シゴフミ』

もう、最終回ですねッ!アニメ好きのケロポ【2008/03/26 03:09】

シゴフミ 12

= 第12話 「シゴフミ」 = {{{最終回ということで、記事化。 目覚めた文歌は、これまでの自分を越えるという意味で父親を告訴。 ずっと思ってたんだけど、ずっと寝たきりで筋肉衰えてるはずですよね? 普通に歩くことすらまともにできないのでは? 起きていきなり元気になってますよ(笑) まぁいいけど。 学校へ復帰しますが、いろんな意味で目立ちすぎているので友達できず。 このままいじめに発展しそうでドキドキしたよ。 しかしあからさまに携帯で写真撮るのってどうよ。...MEGASSA!!【2008/03/25 22:30】

シゴフミ  第12話

どうにも拍子ぬけしてしまって書くのが遅くなってしまいました最終回の感想です前回父親を告訴することを決意した文歌当然このことは有名になりマスコミや周りの好奇心の目で見られることになりますというか野島と同じ高校に編入したんですねしかしどうやら野島とは違った...にき☆ろぐ【2008/03/25 21:35】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

シゴフミ 一通目  キラメキ告訴の準備を進める文歌。  傍らにフミカはいない、一人で世間に出ていく文歌だったが…。 みるとるん【2008/03/25 20:41】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

シゴフミ 一通目  キラメキ告訴の準備を進める文歌。  傍らにフミカはいない、一人で世間に出ていく文歌だったが…。 みるとるん【2008/03/25 20:40】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」感想

シゴフミもとうとう最終回。どんな結末が待っているのか・・・??シゴフミ一通目/アニメーション[DVD]早速感想。すべて一人で戦うと決めた・・・。しかし文歌の前には大きな障害が山積みだった・・・。そんな感じで始まった今回。情報が回るのは早く、文歌が新たに通う...物書きチャリダー日記【2008/03/25 19:31】

シゴフミ 第12話(最終話)「シゴフミ」 感想と総評

第十二話「シゴフミ」。先週に消えてしまった配達人のフミカ、父親のキラメキを訴える文歌、一体どのような結末を迎えるのだろうか。アニメを中心に語ってみるブログ【2008/03/25 04:32】

シゴフミ・第12話

「シゴフミ」 父・キラメキを告訴して半月。夏香は文歌の確かな変化を感じ取る。しかし、世間の文歌への好奇の目は強まっていき…。 いよ...新・たこの感想文【2008/03/24 22:59】

シゴフミ第12話感想+考察?

シゴフミ『シゴフミ』感想+考察? とうとう最終回だったわけですが、まぁ無難な終わり方かな、と思いました。 【最終的に文歌とフミカはど...静夜詩【2008/03/24 22:22】

シゴフミ第12話感想+考察?

シゴフミ『シゴフミ』感想+考察? とうとう最終回だったわけですが、まぁ無難な終わり方かな、と思いました。 【最終的に文歌とフミカはど...静夜詩【2008/03/24 22:22】

アニメ「シゴフミ」最終話。

最終話「シゴフミ」 撃たれて消えたはずのフミカ。 しかし、時が流れて彼女は……。 ラストが中途半端な感じがしなくもないですが、まあ...渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)【2008/03/24 19:50】

シゴフミ 第12話 シゴフミ

文歌、真実を語る  (文庫)シゴフミ(01)/雨宮諒※あらすじシゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。そして・・・それは世界でもっとも純...極上生徒街-AQUA Marine-【2008/03/24 18:51】

シゴフミ 第12話 「シゴフミ」(最終話)

【あらすじ】 シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。 それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。 理不尽な憎しみも、え...Shooting Stars☆【2008/03/24 13:34】

シゴフミ 最終話「シゴフミ」

== 父キラメキを訴える決心をしたフミちゃんw == でなんと半月もの月日が経ってしまったようだ '''キラメキを訴えるという事が公になったせいか、マスコミの格好の餌食になってしまうフミ''' 高校に戻ってきても同級生からの好奇の視線に晒される事に {{{おいおい最終話だというのにこの重苦しいム〜ドなんだw}}} 今更になってマスゴミをまた描くというのもどうなのかね〜 周りの視線に耐えかね精神状態の悪いフミちゃんに貴重な...時空階段【2008/03/24 12:11】

「ペルソナ」「絶望先生」「シゴフミ」「Ture Tears」感想

最終回だったり、2クールだったり。 ああ、聖日曜日が終るのか、続くのか。 まずは「絶望先生」からCurse priest【2008/03/24 09:35】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

フミカー・゚・(⊃д`゚。)・゚・空色☆きゃんでぃ【2008/03/24 07:25】

シゴフミ  第12話 最終回 感想

 シゴフミ   第12話 『シゴフミ』  文伽(ミカ):植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  チア...荒野の出来事【2008/03/24 03:31】

シゴフミ #12(終)

父を告訴することに決めた文歌だが、世間の好奇の目に晒され母親にはまた捨てられ再び彼女は一人になる。そして文歌の前に消えたはずのミカ...けだめ。【2008/03/24 00:34】

(アニメ感想) シゴフミ 第12話 「シゴフミ」

シゴフミ 一通目 シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。そして・・・それは世界でもっとも純粋で、美しい想い。目覚めた文歌は一人で歩き出し、配達...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/03/24 00:30】

シゴフミ最終話(3.22)

父キラメキを告訴した美川文歌。 エンディングの映像だと キラメキを刑務所送りにすることには成功したようですが、 周囲からは、好奇心の目で見られ、 見知らぬ人間の写メールに悩まされ、追いつめられていく 頼りにした母親は、育児放棄状態で、既に娘には興味なか...まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)【2008/03/24 00:00】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

変わらなくちゃ…、今度は自分でやらなくちゃ――。 消えたフミカと入れ替わるように、一人で生き始めた文歌。 キラメキを告訴したことでマ...SeRa@らくblog【2008/03/23 23:40】

シゴフミ 第十二話

 キラメキを告訴した文歌。半月に及ぶ事情聴取を終え、要の学校に通うことに。しかしぶろーくん・こんぱす【2008/03/23 23:15】

シゴフミ 第12話(最終回) 「シゴフミ」 感想−悪くない最終回だった!

第12話(最終回)のキャプ付き感想です。 ニコ動のコメントは否定的なものばかりでしたが、 個人的にはなかなかいい最終回だったと。 ...続・たてまつやんの戦闘記【2008/03/23 22:32】

シゴフミ 第12話(最終回) 「シゴフミ」 感想−悪くない最終回だった!

第12話(最終回)のキャプ付き感想です。 ニコ動のコメントは否定的なものばかりでしたが、 個人的にはなかなかいい最終回だったと。 ...続・たてまつやんの戦闘記【2008/03/23 22:30】

シゴフミ 第12話 「シゴフミ」

フミカ、文歌をグーでパンチ。 今回でシゴフミ最終回。 1クールは短いよ。 そう思わせる良いアニメだった。 DVDも久しぶりに予約した。 一つの物語の中で、 鬱回やらコメディー回がバランスよく散りばめられ、 最後にヒロインのフミカのエピソードで締める。 良い構成だったと思う。 個人的にはフミカの人間臭い面 (猫が苦手だったり、将来ナイスバディー発言とか) が、もっと見たかったかも。 まぁ、このあたりはピクチャードラマで補完か。 さて本題。 大まかな流れとしては 一度は自分自身で強く変わると...ゆるりアニオタ自称自営業【2008/03/23 22:19】

シゴフミ 第12話 「シゴフミ」

文歌ママ登場。 そのイカれっぷりはパパと同じでした(^^; まあ、変態パパとお似合いといえばそうなんですけどw リリカルマジカルS【2008/03/23 21:39】

シゴフミ・12話『シゴフミ』 最終回

シゴフミ・全12話。こちらも今回で最終回となりました(PД`q。) 今期アニメの中でもかなり期待度が高かった作品ですが、ラストの展開はフミカ...**ユメイチゴ**【2008/03/23 21:26】

「シゴフミ」12話 シゴフミ

縺、縺セ繧九→縺薙m縺薙?菴懷刀縺ッ荳悶?荳ュ縺?m縺?m縺ィ逅?ク榊ース縺ェ縺薙→繧?ク肴擅逅?↑縺薙→縺イ縺ゥ縺?%縺ィ繧ゅ≠繧九¢繧後←豁サ蠕後↓謔斐>縺ョ縺ェ縺?h縺?↓逕溘″縺ェ縺輔>繧医→縺?≧縺悟、壼?..蒼碧白闇【2008/03/23 21:12】

シゴフミ

第12話 「シゴフミ」  ここの高校は、トンデモ高校ですなぁぁぁ〜、 友達じゃないの?同級生じゃないの? 同じ釜の飯を食う同士ではない...まるとんとんの部屋【2008/03/23 21:11】

シゴフミ 最終話『シゴフミ』

シゴフミ ゲーム&アニメ感想館【2008/03/23 21:02】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」(最終話)

うーん、なんか中途半端な感じ… ハッピーエンドってことでよいのかな? ラストでこれまで登場したキャラのその後が描かれてたのが一番よかったかな。 美紅が笑顔でよかった。この子が一番心配だったので。 要と夏香が一緒でも文歌はあの学校に行ってはいかんでしょう…のらりんクロッキー【2008/03/23 21:01】

「シゴフミ」 シゴフミ 第12話

シゴフミ 第12話「シゴフミ」 シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎...Welcome to our adolescence.【2008/03/23 20:59】

『シゴフミ』第12話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 絶望した! 一人で己の過去との決別を計ろうとする少女に対して、あまりにも冷たすぎる世間全体に絶望した! ……まぁ、世の中そんなに甘くないのも事実なわけでして。 特に、中学に入学するまで赤の他人というモノを知らずに育ち、その後も3年間を病院のベットで眠り続けた文歌にとっては、現実なんて悪夢のようなものなのかも知れません。フミカもそれを彼女に分かって欲しかったんでしょうかね。文歌の心の拠り所として生み出された「ミカ」という人格は本来存在しないのだから、いつまでも頼ら...うかばれないもの【2008/03/23 20:35】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」(最終話)

「片方だけ残るのって、とても残酷だから」DVDのCMナレの通り、文歌もフミカも共に生きる結末を迎えた「シゴフミ」最終話、第12話。父親のキラメキを告訴した文歌はニュースの人になる。 転入した高校でも好奇の目で迎えられ、したり顔の評論家のニュース、ネットの書き込み、無遠慮な写メ、報道陣が押しかける居候する夏香の母親の愚痴に晒される。 要が好きだったミカはもういない、私は要が好きと夏香の告白を立ち聞きしてしまう文歌を現実が追い込んでゆく。もう自分でやると決めたものの、押しつぶれそうになる文歌を打ちの...アニメレビューCrossChannel.jp【2008/03/23 20:12】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」(最終回)

シゴフミ テレビアニメ公式サイト シゴフミ マル秘日報 子猫ちゃんに対して、キレイの子豚ちゃんの返しに、不覚にも笑ってしまった今回。 どうやら、前回文歌はフミカを自力では撃てなかったようですね。 前回も書いた通り、フミカは自分の存在が文歌にとって、あっては....パプリカさん家のアニメ亭【2008/03/23 19:50】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」(最終回)

シゴフミ テレビアニメ公式サイト シゴフミ マル秘日報 子猫ちゃんに対して、キレイの子豚ちゃんの返しに、不覚にも笑ってしまった今回。 どうやら、前回文歌はフミカを自力では撃てなかったようですね。 前回も書いた通り、フミカは自分の存在が文歌にとって、あっては....パプリカさん家のアニメ亭【2008/03/23 19:49】

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

「ボクを出してくれてありがとう」 二人の「ふみか」の話もこれで決着。清々しいラストでした、シゴフミ最終話感想です。 シゴフミ 二通目植...まんざらでもない【2008/03/23 19:37】

シゴフミ

想いを残したまま死ぬ者に与えられた最後の奇跡、死後に大切な者への想いを伝える手紙「シゴフミ」の配達人フミカとそれを受取る様々な人の...ムメイサの隠れ家【2008/03/23 19:33】

シゴフミ 第12話 「シゴフミ」 感想

意外にも、ハッピーエンドでした。ある種完璧な。 シゴフミ 第12話 「シゴフミ」 のレビューと総評です。 前回のラストで、てっきりフミ...メルクマール【2008/03/23 19:33】

「シゴフミ」最終話

 第十二話「シゴフミ」シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。そして・・・それは世界でもっとも純粋で、美しい想い。目覚めた文歌は一人で歩き出し...日々“是”精進!【2008/03/23 19:31】