忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大帝国感想&ユーザ提督など

2011.5.17.00.jpg

とりあえず

・最高のプレゼント
・みんなでデート
・帝とともに
・真の統一を目指して
・平和になった世界で
・アルティメットアイドル


6つのエンディングを消化しました。
ver 1.02を入れる前だったので結構大変でした。
全体の感想としてはアリスソフトの「地域型制圧型SLG」シリーズ(大シリーズ)としては
イマイチぱっとしないな~という感想です。
「大悪司」や「戦国ランス」などのSLGに比べると、シナリオその他もろもろ残念な出来でした。
まぁ十分遊べる程度ではあるのですが・・期待しすぎたかな。
どうしても同時期に発売された「神採りアルケミーマイスター」と比較しちゃいますしね・・
どうせだったら「大帝国」も1024X576のウィンドウにしてほしかったかな。

さて



1.02のパッチを入れて、少しだけプレイしたのですが・・・
やっとシステム周りがまともになった感じですね・・・
「偵察機能」なんて便利すぎですw
セーブ&ロードしなくても良いなんて;;
それと「さかな初期戦力機能の実装」があるおかげでかなり難易度が下がりますね。
さかなの方はスタート初期にON/OFF出来るので問題はないのですがw
魚集め面白そうだな~

そして今回のパッチの目玉は「ユーザー提督追加仕様」ですかね。
そんな私も土日徹して作ってしまいました・・・

「戦国ランス」の立ち絵があるキャラ79人と
「アリスソフト」のイメージキャラの「アリス」「闇アリス」その他「エスカレイヤー」
「超昂閃忍ハルカ」の3人を作ってみました。
音声が入れられないのが寂しいですがw

2011.5.17.01.jpg
2011.5.17.02.jpg

試してみたい人は ココ (Pass:2531) に作ったキャラのファイルを置いておいたので使ってみてくだされ。
それと数値などは気に入らなかったらご自由に変えてください。
公式の方で「自作提督を追加する方法」が載っていますが一応書いておきます。

インストールした時のデフォルト状態ならば

ドキュメント

AliceSoft

大帝国

SaveData(ここに解凍したファイルの中の「UserCharacter」フォルダを入れる)


SaveDataに「戦国ランス」「アリスソフト」「超昂閃忍ハルカ」の中の「UserCharacter」フォルダ
を入れたときに「上書き確認」が出ると思いますが「はい」を押して問題ないと思います。


それと一部のキャラのみしか動作確認してないので、
キャラの画像が出なかったり色々不具合があったら知らせてくだされ。



*注意*
Q.Lv10に設定したのにLv1で表示される
A.基本私はレベル10のキャラは作っていませんが、レベル数値を10に設定した場合
どうやらマニラ2000に侵攻してから雇用するとLv1になるみたいです
ユーザー提督をLv10のまま雇用したい場合はマニラ2000を占領する前に雇用しましょう

Q.途中で能力とかプロフィールとか画像とか変更したいんだけど・・・
A.能力やプロフィールなどテキストファイルに書かれてる物を変更したい場合はスタートからやり直してね
画像変更したい場合は変えたい画像と同じ名前にして上書きすれば反映される。

Q.スキルで「忍法」設定してるのに無敵にならない。
A.一部発動しないスキルがあるみたいです
■発動しないスキル(連続攻撃・広域攻撃・真希は艦船スキル)
凶戦士
忍法
頭脳操艦
貧乳~絶望は効果なし


それと公式に書いてあるとおり「この機能はサポート外になっております。あらかじめご了承ください。」とのこと。
ユーザ提督作ってる方が面白いかもしれないw
はやく次のパッチこないかなぁ~
次は「ぱすてるチャイム」「GALZOOアイランド」「Rance VI -ゼス崩壊-」「闘神都市III」あたりのキャラを作ろうと思ってます
「大悪司」や「大番町」のキャラも作ろうと思ったのですが、立ち絵の透過をするのが、えらいめんどくさかったのでやめました。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL