忍者ブログ

[PR]




灼眼のシャナⅡ 第13話「収束、そして兆し」



お正月もあり、2週間ぶりの放送となった灼眼のシャナⅡ13話ですが簡単に先週のあらすじでも。

清秋祭初日に校庭の特設ステージで、1年を中心とした仮装パレードの優勝者が発表された直後
突如ステージ上に竜巻が出現、悠二がその中心に捕らえられてしまう。
そして悠二の前に現れたのは、零時迷子の本当の持ち主でもある紅世の王”彩飄フィレス”その人だった。

こんな感じでしょうか?




さて2クール目に入り13話目なのですが、オープニング曲が変わるのかな?と思っていたのですが、
変わりませんでしたね、このままこの歌で行くのでしょうか?

まぁそれは置いておいて、やっと話が動き出しましたね。
ここまで恋愛話ぽいシナリオが続いていたのでなにか、新鮮な気がしました。
そして”彩飄フィレス”が登場。
公式の方にも名前が載ってなかったので、前々から声優さんは誰がやるのかなぁと
気にしていたのですが、「井上麻里奈」さんがフィレス役でしたね。
井上麻里奈さんと言えば「天元突破グレンラガン」のヨーコ役や、
最近のアニメでは「さよなら絶望先生」の千里や「みなみけ」の夏奈役もやっていますね。
この2つのキャラを見ても今回のフィレスは、だいぶキャラが違いますな。


声優さんの話はここまでという事で本編に戻しますが、
フィレスが現れた事により危険を察知し無意識に封絶を発動してしまった悠二でしたが。
その悠二の封絶の炎の色を見たマージョリードが発狂する場面なのですが
なにか私的にはこの場面は演出に対して違和感ありました。
普通は驚いた顔>狂喜という形だと思うのですが、いきなりマージョリーの狂喜した顔のアップだったので。
そう思っているのは私だけかもしれませんがね。



2期で初めてじゃないかと思う”シャナパンチラ”笑)
TV放送のシャナでは珍しいですな。


そして久しぶりの戦闘が淡々と進んでいくわけですが、久しぶりの戦闘とあってか、
なかなか良い戦闘シーンでしたね、良く作ってあると思いましたが!
Aパートだけで決着付いてしまいました!
1話丸まるこの話になるんだと予想していたのですが・・・
原作読んだ限りでは、もっと長かった気がするのですが本とアニメの違いなんですかねぇ?(笑)

◆13話アイキャッチ◆




Bパートでは戦闘も終わりフィレスの口から『永遠の恋人』ことヨーハンの事と
その中に宿っていた零時迷子の事が語られたわけですが、その話の中で”壊刃サブラク”が出きました。
サブラクが出てくるか出てこないかでこの先の話が変わるんじゃないかと予想していたのですが、
出てきたという事は・・・

それとは別に原作とは語られた事がちょっと違ってます。
アニメの方ではフィレス&ヨーハンXサブラクの話の中でヴィルヘルミナがいませんでした。



今週はなかなか面白かったですね、この辺りの話は原作の方でも
零時迷子の謎が少し明らかになる事や、また新たなる謎の一つに悠二の炎が銀だった事や
マージョリードと啓作&栄太の関係が変わっていく所でもありシャナが悠二に告白を決断し、
吉田さんも自分の行く道を決断したりと、この清秋祭辺りの話は好きな話しの一つなんですよ。
転換期という事でもありますしね。
そして最後に出てきた近衛史菜なんですが、もうぶっちゃけヘカテーなんでしょう!
来週辺り出てくるんだろうなと(笑)

次週は

15話辺りになるんじゃないかと思った”頂の座ヘカテー”&”嵐蹄フェコルー”の登場
そしてヨーハンの登場がなにか来週出てきそうな感じがしてきました。
だってサブタイが「永遠の恋人」じゃん!(笑)

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

灼眼のシャナ2「収束、そして兆し」

アニメ灼眼のシャナセカンド。 発言者:→宵里、→春女です。 「新年。ようkasumidokiの日記【2008/01/15 12:42】

灼眼のシャナ第13話「「収束、そして兆し」

 清秋祭の仮想パレードの優勝者はシャナに決まり、司会者の生徒からマイクを取り上げ、悠二に対し自分の気持ちを叫ぼうとした瞬間、突然黄金色の竜巻が発生し、御崎高校は破壊され 始め逃げ惑う生徒達。そしてついに零時迷子の持ち主であったフィレスが現れた。悠二は竜巻のアニメのストーリーと感想【2008/01/14 01:20】

灼眼のシャナ? 第13話 「収束、そして兆し」

これぞ灼眼のシャナΣb( `・ω・´)グッ●○PEKO LIFE●○【2008/01/13 23:40】

灼眼のシャナ?

第13話 「収束、そして兆し」  ホームページからあらすじ・・・  それは、清秋祭初日。校庭の特設ステージで、1年を中心とした仮装パレ...まるとんとんの部屋【2008/01/13 12:12】

「灼眼のシャナII」13話

第13話「収束、そして兆し」。 年末は仕事が忙しくて書けなかったのもあり、久々のシャナの感想です。 清秋祭の話から、序盤の中だるみも解...さすらい旅日記【2008/01/13 00:18】

灼眼のシャナ? 第13話 収束、そして兆し

坂井 悠二 ヨーハン…エンゲージリンクの一人が僕の中に…。 盛り上がってまいりました!! 前半はとにかくダラダラって印象が...礎 -ishizue-【2008/01/12 23:53】

灼眼のシャナ〓 第13話

 年末年始と休まれ、中2週明けの『灼眼のシャナ〓』  江原さんのナレーションがなかったら、どこまでいってたか忘れてたなw  第13話 収束、そして兆し  仮装パレードの優勝者が発表された直後の校庭の特設ステージ上に突如竜巻が現れ、その中心には竜巻を起こした“彩飄”フィレスと取り残された悠二。フィレスが『零時迷子』を取り戻そうと悠二に近づいた瞬間、戒禁による自在式で封絶を張る。その炎は銀。 マージョリー:「フッフフフフ・・・。」 マルコシアス:「おい、マージョリー!!」 マージ...アミューズエイド【2008/01/12 20:43】

灼眼のシャナII 第13話 「収束、そして兆し」

フィレスとヨーハン。Dream of hetare the world 跡地【2008/01/12 19:42】

灼眼のシャナⅡ 第13話「集束、そして兆し」

待望の戦闘パートキターー!!! 年明けまでじらしやがってww 1クールはだらだら恋愛してましたがここからが本番ですよ   ●田中カワイソス 封絶内で動ける吉田さんには原作読者にとっては違和感が・・・ 佐藤は冷静に状況を分析してるけど、田中・空の空【2008/01/12 19:17】

灼眼のシャナ? 第13話 「収束、そして兆し」

突然の竜巻より現れたフィレス。 悠二が放つ銀の炎を見たマージョリーは狂い、生徒達は巻き込まれる。ネギズ【2008/01/12 16:27】

灼眼のシャナII 第13話 「収束、そして兆し」

今期始まって以来全くと言っていいほど見られなかった戦闘シーンが遂に!! シャナたんの凛々しいお姿に 感動で涙が止まりませんでした(笑)...LIV-徒然なるままに【2008/01/12 16:26】

灼眼のシャナII第13話「収束、そして兆し」感想

久しぶりの放送シャナ。前回はちょうど学園祭の真っ只中にフィレスが登場したところ。今回は面白くなりそうです・・・。DVD 灼眼のシャナII第II巻(2/22発売予定)早速感想。悠二に迫るフィレス。直感的に危険と感じた悠二は銀色の封絶を張ってしまう。それを見たマージ...物書きチャリダー日記【2008/01/12 13:54】

灼眼のシャナ? 第13話 『収束、そして兆し』

■灼眼のシャナ? 『私よ・・・・・・ヨーハン。』 琥珀色の暴風の中から現れたのは“彩飄”フィレス。 2週間の休みを経て、灼眼の...PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ【2008/01/12 12:22】

灼眼のシャナをみました。

これが、シャナかっ!?!しょっぱなからバリバリの戦闘シーンが満載で、おっもしろかったなぁ〜ヤタ━━━ヽ(*゜∀゜)(゜∀゜*)ノ━━━そして・・ホントにシャナは強いんだねぇ。すげー殴られてたけどすぐ復活v セレスに立ち向かうっ!!今回はマージョリーさんも熊に...鳥飛兎走【2008/01/12 11:45】

灼眼のシャナ? 第13話 「収束、そして兆し」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  御崎高校では年に一度の学園祭「清秋祭」が開かれていた。  だが、開始前、悠司に銀色の炎が出るという不穏な事態が・・・・  さらに零時迷子を目的として“彩瓢”フィレスも迫ってきていて波乱の予感が・・・  清秋祭当日、それは的中する。  フィレスが風と共に姿を現し、大混乱を招く。  さらに銀を巡ってマージョリーさんも暴走。  楽しい筈の祭りが一辺、戦場と化す。  この事態、シャナとヴィルヘルミナさんはどう収拾するのか?  久々にバトル展開のお話です。...独り言の日記【2008/01/12 04:51】

灼眼のシャナ? Second 第13話 「収束、そして兆し」

正気覚醒!!\(^o^)/ そうか!つまりこの言葉は今回、待たせに待たせた本格戦闘シーンが出る事に対する本編へのティアマトーからの言葉...アバトーンの理想郷【2008/01/12 04:36】

灼眼のシャナ?第13話「収束、そして兆し」

年明けのシャナキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 本来の零時迷子の持ち主フィレスがやってきた清秋祭編の山場でございます。 これ...昼間はニャルコレプシー【2008/01/12 03:02】

灼眼のシャナⅡ 13話「収束、そして兆し」感想

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 やっと登場したと思ったら、フィレスはヨーハンとの誓いで、人間の存在を喰らうことを止めている影響もあってちょっぴり弱り気味。 その代わりというか、悠二の銀の炎を見たマージョリーが大暴れ!幾ら封絶の中で、後でなんとかなら...月の砂漠のあしあと【2008/01/12 02:48】

灼眼のシャナII 第13話

第13話『収束、そして兆し』 2週間ぶりのシャナですね。 いきなり、大変な場面ですね・・・ フィレスもマージョリーも手がつけられませんよ。 どちらも、ほかの事なんて、全く目に入ってないようですね。 それにしても、マージョリー暴れすぎです。 学校の何もかも破壊..ニコパクブログ1号館【2008/01/12 02:23】

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第13話 「収束、そして兆し」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 それは、清秋祭初日。校庭の特設ステージで、1年を中心とした仮装パレードの優勝者が発表された直後だった。突如ステージ上に竜巻が出現。悠二がその中心に捕らえられてしまう。 琥珀色をまとう風…。だが、その中心から新たな色の...ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/01/12 01:39】

灼眼のシャナⅡ 第13話 「収束、そして兆し」

灼眼のシャナⅡ   お勧め:普通   [アクション 萌え 存在]   MBS : 10/04 25:25〜   CBC : 10/04 26:25〜   TBS : 10/05 25:55〜   バンダイチャンネル : 10/10〜   原作 : 高橋弥七郎   キャラ原案 : いとうのいぢ   監督 : 渡部高志   ....アニメって本当に面白いですね。【2008/01/12 01:11】

灼眼シャナII 第13話

[関連リンク]http://www.shakugan.com/第13話 収束、そして兆し2週間ぶりですねーそれでは行ってみましょーフィレス出現。突如巻き起こる竜巻その中心にいるのはフィレス竜巻の中悠二は...まぐ風呂【2008/01/12 00:52】

灼眼のシャナ2 第13話「収束、そして兆し」

ヴィルヘルミナの仮面が原作バージョンに戻ってて安心した。前期の口が出てるバージョンは嫌いだったので。ティアマトーの「正気覚醒!」→「阻止!」はほとんど唯一の見せ場だったりするwフィレスさん最大のチャームポイントw思えば、ここからシャナの栄光の噛ませ犬ロ...翠蛇の沼【2008/01/12 00:32】

灼眼のシャナII 第13話『収束、そして兆し』

今回の見所は、遂に目の開いた田中でしょう。書きたいことを書いてみた2008【2008/01/12 00:28】

灼眼のシャナ? 第13話 「収束、そして兆し」

琥珀色の竜巻より現れた“彩飄”フィレス。 悠二から放たれた銀の炎を見たマージョリーは狂乱。 トーガと化し荒れ狂い、その炎が封絶に囚わ...SeRa@らくblog【2008/01/12 00:21】

灼眼のシャナ? #13「収束、そして兆し」

バカマルコ美化週間のようですw 3週間ぶりのシャナ、しかも待望の戦闘シーン目前だったので生き地獄でしたよw では灼眼のシャナ2感想で...ラピスラズリに願いを【2008/01/11 23:54】

灼眼のシャナII 第13話

悠二が銀の封絶を発生させて、マージョリーが暴走する話。 フィレスとマージョリーの2人の暴走を止めるって大変ですねぇ。 でもそれをやってのけたシャナとヴィルヘルミナの年季の入った連携はお見事でした。 フィレスは豪快に現れたと思ったら悠二に接近、目的はもち....パズライズ日記【2008/01/11 23:43】

灼眼のシャナII 第13話「収束、そして兆し」

灼眼のシャナIIの第13話を見ました。第13話 収束、そして兆しそれは、清秋祭初日。校庭の特設ステージで、1年を中心とした仮装パレードの優勝者が発表された直後だった。突如ステージ上に竜巻が出現し、悠二がその中心に捕らえられてしまう。「悠二!!」「そんな…!?」「...MAGI☆の日記【2008/01/11 23:30】

灼眼のシャナ? 第13話『収束、そして兆し』

灼眼のシャナ ゲーム&アニメ感想館【2008/01/11 23:23】

灼眼のシャナII 。。。。 第13話 収束、そして兆し

我が涙の退廃マージョリー・ドーよ ちっとばかり考えてみるこった 幻影現実 私的工廠 ブログ【2008/01/11 23:19】

灼眼のシャナSecond第13話収束、そして兆し

→琥珀色の竜巻に乗って現れたフィレスに迫られて悠二は恐怖のあまりに封絶を発動させて銀の炎をそれをみたマージョリーさんはブチ切れて周りを破壊しまくるスーパーシャナ大戦にw→オガちゃんやその他の生徒達は巻き込まれて…orz→なにもできない事を悔やむけど佐藤だ...翔太FACTORY+Face.Chat.Union【2008/01/11 23:12】

灼眼のシャナII 第13話『収束、そして兆し』

久しぶりの灼眼のシャナ、すっかり忘れてたけど竜巻を見て思い出しましたw シャナが悠二に告白し寸前、空気のよめないフェレスが乱入! 清秋祭が滅茶苦茶になり生徒は突然の出来事にパニック、な所で終わってましたな。 予告が実に意味深な内容だったので、この日を楽....よう来なさった!【2008/01/11 23:10】

灼眼のシャナ? 第13話 「収束、そして兆し」

待っていましたよこの時を! 祝・シャナのぱんつ解禁!!!(病院池 かがみのひだまり日誌【2008/01/11 23:07】

灼眼のシャナII 第13話「収束、そして兆し」

フィレスの過去 アニメすく〜る【2008/01/11 23:04】