忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コードギアス反逆のルルーシュR2 第2話「日本独立計画」


先週もそうでしたが、今週も前作を観てないとわからない事ばかりじゃんまいんでしょうか。
しかしまぁ、今回も面白かったな。
前作出ていたキャラも先週に引き続き色々出てきましたし。
そんな第2話の感想です。(感想になってない気もしますが(笑))




それはそうと前作のラストでルルーシュとスザクが撃ち合った後の話が、やっと語られましたね。
気になってしょうがなかった前作視聴者もいた事でしょう。

それにしても、あの後ルルーシュが捕まっていたとはね・・・
しかも皇帝の前まで連れ出されてたとは。
それにしても、スザクも性格が変わりましたね。
もう自分の信念しかないような性格におなりで。
まぁあんな事あった後なのでわかる気もしますが。
騙されそうな性格だったあの頃が懐かしいなぁ


皇帝のギアスは記憶を書き換える能力でいいのかな?
追記:書き換えるではなく「新たな記憶を刻む」ですね。
そうするとルルーシュの能力の方が使い勝手がいいような気がする。
ルルーシュの能力は「命令」を実行させる能力で、
命令に「記憶を書き換えろ」みたいな事を言ったらそうなるはずだし。
しかし一度しか、ギアスをかけられないのはイタいですが。
皇帝のは何度もかけられるんでしょうかね?
こう見ると、皇帝の能力もルルーシュの能力も似た感じの能力に見えますね。
血が繋がっていると似たような能力にでもなるんでしょうかね。
でもまぁ若本氏の声は相変わらずいいなぁ(笑)


ルルーシュを監視していた「機密情報局」はどうやら皇帝直属の様で、
皇帝直属という事は皇帝が監視していろと命令したという事ですよね。
なにが目的だったのでしょう、記憶を刻まれたルルーシュの行動を監視するためなのか、
それかC2との接触を監視させるためか。
まぁ先週言っていた事から、後者でしょうが。


とはいえ今回は、ギアス所持者のオンパレードで
皇帝がギアス所持者だった事が解ったばかりではなく、(まあ前作で、そうではないかとは思いましたが)
ロロまでギアス所持者だったとは・・・
ロロの口から「唯一の兄弟」と言っていましたが、(ただ、そう言っているだけかもしれませんが)
どういう意味なのでしょうかね?
ロロも片目のギアスでルルーシュも片目のギアスという事は、見れば解りますが、
まぁ想像でしかありませんが「兄弟」と言っている事から、「能力が同じ」だから「兄弟」
とかそういう事だったりして。
でもギアスは所持者により、能力の発動は色々だとC2が、前作で言っていたのでわかりませんが、
同じ能力があってもおかしくはないですけどね。
とも思いましたが、最後に出てきた、ロロが搭乗していたランスロット量産型の損傷箇所とか良く見ると、
ルルーシュ&カレン&仙波が襲われたランスロット量産型はロロだったという事ですね。
量産型と言っていたので、最初は搭乗者は別人なのかな?と思いまして。
なぜ、こういう事を言っているかと言うと、
そのランスロット量産型がやっていた、消える能力に注目してみたわけです。
最初は私もこの機体の能力かな?と思っていましたが、ルルーシュが「物理的にありえない」
と言っていた事から、ひょっとしてロロのギアスが、こういう能力なのかな?と思ったわけです。
ルルーシュや皇帝の能力を見てみると、直接相手の目を見なくてはならないのですが、
前作で出てきたギアス所持者のマオは、そういう縛りはなかったので、ロロも、もし
そういう縛りがない能力ならナイトフレームに乗りながらでもギアスを他人に使う事は可能かな?
と思ったわけです、まぁ私の想像でしかありませんがね。

ロロは本当の兄弟ではない事は、前作見ている人はご存知なはずなのですが。
ルルーシュ=ゼロという事も知らないのかな?
ルルーシュと同様に皇帝に記憶を書き換えられたか、
それとも、知っていて傍にいたのか、そこの所も来週わかるんでしょうかネ?


今回私が一番笑ったのはニーナの再登場じゃないでしょうか。
前作も色々と良い表情をしてくれた、このキャラ。
髪型とかは変わっていましたが、相変わらずゼロへの、この表情はなんともいえませんねぇ(笑)
ロイドの部下になったのでしょうかね?研究所らしき場所にいたような気がしましたが。
これからのニーナの活躍に期待です。

それにしても展開が早いと感じた第2話でした。
面白かったですけどね。

※後々文章に添ったキャプなど載せます。文章の方も変えたり付け加えたりします。

PR

この記事に対するコメント

無題

トラックバックありがとうございます!

【2008/04/13 18:59】kizuna08 #990e775a79()[編集]

Re:kizuna08さん

こちらこそ、ありがとうございます。

【2008/04/13 20:11】べっ子さん #93652cfb0b()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL